過去最大規模のお姉さん祭り! 「コミックマーケット91」コスプレフォトリポート

ねとらぼ 2016/12/29(木) 21:19配信


 今年も冬のコミックマーケット(C91)が12月29日から31日の日程でスタートしました。昨年のC89は延べ52万人が来場。今回は、新たに東7ホールも展示スペースとなり規模を拡大したほか、叶姉妹が30日に参戦したことも話題を集め、会場はすさまじい熱気に包まれました。12月31日にコミックマーケット準備会が発表したC91の来場者数は3日で延べ55万人です。

 今回も恒例のコスプレイヤーさんのフォトリポートを随時更新の形でお届けしていきます。会場で快く撮影させてくれた全てのコスプレイヤーさん、ありがとうございます!

3日目(31日)のコスプレイヤーさんたち

こ、この衣装はまさか!
アニキのHOT LIMTスーツ! 凍えそうな季節にナマ足鳥肌マーメイドなまみれさん
スプラエンジョイ勢のまろりさん
Yuriさん
撫子だYO! なぺた子さん
リラックマ和んだ

春麗コスのとりたんさん

SOAシノンなすずなさん
ことりちゅんなレイさん
ウルトラ警備隊のアレンジ隊員服に身を包んださらさらかのん弱酸性さん。ウルトラセブンは2017年で50周年!
秋山殿ーなことなさん
我愛羅琥珀さん
ひょうたんもすごい
セル。絶対強い(確信)
都知事だと……?
なんだと! ポプテピピック再び

2日目(30日)のコスプレイヤーさんたち

陰陽師コスの影砸さん
やっぱりメガネが一番だな! 「境界の彼方」栗山未来はまみたすさん
クリスマスをイメージしたステージ衣装の南ことり(クリスマス編2015SR覚醒後)は甘音ノアさん
初音ミク専門レイヤーのおきょーさん、今年も会えました。衣装がセクシー!
カバネリ無名ちゃんは常にかわいい(小雨さん)
秋田県由利本荘市PRキャラクターの黄桜すいコスは文月詩織さん
海外からも多数。フィンランドからやってきた小山舞さん
Whitney CardoさんとスイスからSandy Roseさん
コスプレ猫姫さんと強カワmommybeanieさん
2日目のユリコタイガーさんはBillyさんとメタルギアソリッド合わせ。ソリッド・スネークとスナイパーウルフ
ポプ子とピピ美は今日もムカつく(ゆっきーさんと如月悠さん)

2日目も17万人が来場
初日(29日)のコスプレイヤーさんたち

「Re:ゼロから始める異世界生活」レムはなすさん、ラムはsoraさん
三つ編みはいいぞ。「ガルパン」ダージリンはMarielさん
ケモミミが似合う柴崎りんさん
大正ロマンなことりちゃんは彩月きょうさん
まほいく(魔法少女育成計画)ねむりんはかすかなさん
いい夢みてほしい
鉄拳7FRから、リン・シャオユウを美羽えりさん、アリサ・ボスコノビッチをユリコタイガーさん、風間飛鳥をなべしまさん
これはいい矢澤にこ(葡萄たそさん)
「ラブライブ!」メンバーに憧れるにこぺっぱーの3人。普段はかわいらしいぺっぱーちゃんだけど、初日終了間近でお疲れ気味?
「Overwatch」のD.VA(ゆーりさん)
柊みゆうさんは「Re:ゼロから始める異世界生活」のレム
Fate/EXTRA-CCCからネロ・クラウディウス(ブライド) はす眠さん
澤田百合亜さんは「艦これ」の愛宕
「艦これ」プリンツ・オイゲンは松崎しげるんさん
きにゅとさんはもっふもふなケモミミセーラー服
「東京喰種 トーキョーグール:re」のナッツクラッカーは榎木えりんぎさん
今年で10周年「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希は小倉のらさん
真紅姿がかわいいらびたん
舌出しがかわいい猫耳セーラー服はあまおうさん

「銀魂」「ピコ太郎」に「FF15」「カードキャプターさくら」まで――2016年の主役たちも登場!

イケメンな銀さんはぽるるぽるさん
新八が新八すぎる
アッポーペーン
パイナッポペーン
んーっ、ペンパイナッポーアッポーペン(完全に本人なピコ太郎はナオシゲさん)
FF15のノクティス・ルシス・チェラムは香港からの留学生・ラムさん
次元の壁越えてます
さくらちゃんはぴゅんたんさん
ザンギエフの人・清水泰地さんは今回ナッパの姿でコミケを強襲! 戦闘力1万超えてそう
「クンッ」
気合いでかき消されそうなかめはめ波も。写真を撮られるたびに「すみません……ありがとうございます……」と凍死しそうな声であいさつしてくれたのが印象的すぎた

初日の来場者数は17万人
 

最終更新:2016/12/31(土) 19:00

ねとらぼ



コメント(Yahooニュース)

 sig***** | 2016/12/29 22:32
あまりコスプレしている人は見たくない
そのキャラのイメージが壊れるから
 
そっくり同じになっているならいいよ
けど体型などで同じになれるわけがない
なのにしているから
その元キャラのイメージが壊れる
そう言っているわけ

 khs***** | 2016/12/30 21:52
ピコ太郎の衣装って、成金のチンピラみたいで、どうも好きになれない>

 sat***** | 2016/12/29 21:57
変態欲求不満のねとらぼ記者が小躍りして喜ぶコミケですな。

 ・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
コスプレには夏服冬服の区別はないみたいだ。
 
それにしても、年々過激になっていくみたいだ。
そのうち自粛規制が入るかも・・・・、でも数年したらまたフリダシに。
たぶんこの繰り返しだろうねw