自立するバイク「Honda Riding Assist」登場
「ASIMO」のバランス制御を応用

管理人:ネットで動画を見つけました。凄いですねぇ。
Honda Riding Assist

https://youtu.be/VH60-R8MOKo

 本田技研工業(ホンダ)は1月5日(現地時間)、ライダーが乗っていても、乗っていなくても自立できるバイク「Honda Riding Assist」を家電見本市「CES 2017」(1月8日まで、米ラスベガス)で初公開した。

【画像:AI搭載のコンセプトカーも】

 同社が二足歩行型ロボット「ASIMO」などの研究で培ったバランス制御技術を二輪車に応用。ライダーが少しバランスを崩しても、バイク自体がバランスを保ち、低速走行時や停止時のふらつき、取り回しの際の転倒を防ぐという。

 ホンダはこのほかに、人工知能(AI)技術「感情エンジン HANA」や自動運転機能を搭載するコンセプトカー「Honda NeuV」を出展。ドライバーの表情や声の調子からストレス状況をAIが判断し、安全運転をサポートするという。ドライバーのライフスタイルや好みを学習し、状況に応じてさまざまな提案をする機能も備えるとしている。

最終更新:1/6(金) 11:38

ITmedia ニュース

 
 

コメント(Yahooニュース)

son********* | 2017/01/06 12:41
転ばないバイクはヤマハが一歩リードしてるけど3輪車
ECUがよりアップグレードすればアンチスリップダウンとか
転倒し難い2輪バイクも夢ではないかも

hid***** | 2017/01/06 11:41
ちょっと乗ってみたい

f43***** | 2017/01/06 11:50
ついにきた近未来。

hid***** | 2017/01/06 12:40
コンセプトとしてはC-1が先でしたね

nor***** | 2017/01/06 13:17
興味津々ですね。見て触って見たいです。
初心者などが乗る車種などにもフィードバックされると良いかなと思いました。


sur***** | 2017/01/06 14:05
すごい時代になったなあ
まさに未来


cra***** | 2017/01/06 11:41
初心者でも急カーブでハングオンできるようになったらスピードオーバーでの事故が増えそう

fds***** | 2017/01/06 14:26
自立自体は今時珍しい技術でもないけど、やはりバイクの欠点はたとえ相手が悪くても事故した時の危険性かな。それはもうどうしようもないか、リスク背負いたくなければ乗るなですかね。

tn1***** | 2017/01/06 13:59
乗ってみたい。

(;´Д`A | 2017/01/06 12:33
これ、バイク乗りとして楽しいのかな?
さすがにその辺はうまくチューニングしてるか。。
立ちゴケ無くなるのはいいかもねー。


os****** | 2017/01/06 11:45
乗っていなくてもバッテリー使ってるって事か
バランス崩さないってホントにコンピューターの処理速度発達したなぁ。


ももふく | 2017/01/06 12:30
バイク乗るために筋トレした頃が懐かしい

gak***** | 2017/01/06 12:12
見た目もシンプルで好きな感じ。

元祖 腹黒 | 2017/01/06 11:44
乗りたい。乗ってみたい。乗ろう。買いたい。

zig***** | 2017/01/06 11:47
すげ

******** | 2017/01/06 12:39
足着きの辛い小柄な人や女性などが喜ぶね。
自分も体が小さい方だから色んなバイクに乗れる可能性を広げるこうした技術は嬉しい。
ホンダらしいアイデアだ。


dai***** | 2017/01/06 12:31
若い頃は調子に乗って手放しでチャリに乗っていたのに、最近久しぶりに乗ったら出来なくなってました。あんなに楽勝だったのに!高齢化社会に向けて、いろんなアイデアを商品化してくれている事に感謝です。

jjf***** | 2017/01/06 12:24
あーこれはスカイネットに利用されるな、、

asahi***** | 2017/01/06 11:54
赤信号で自立して止まってたら、ちょっと気持ち悪いね

・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
これ、自動運転機能付いたら最強じゃねw
目的地まで行ったら、勝手に自宅へ帰って行って、
帰るときに呼んだら、また戻ってきてくれてそのまま乗って帰れる。
駐車場要らずだ!!
 
会話式のインターフェースだともう言うことないですねw