猫がゆっくりまばたきする仕草にはそんな意味が…… 密かな愛情表現に死んでから気付いた漫画が切ない

 言葉が通じなくても、絆を持つことができる動物と人間。飼い猫が死んでから、ようやく密かな愛情表現を見せていたことに気付いたという漫画が「思わず泣いた」「自分も知らなかった……」と話題になっています。

画像

 投稿したのは、漫画家として活動する遠山曜さん。飼い猫が、自分にだけゆっくりまばたきする仕草を見せており、死んでからそれに愛情表現の意味があることを知ったという内容です。その猫はいつもムスッとした表情をしていて、生前はどのように思われているのかよく分からなかったそう。

 Twitter上では「うちの猫も同じ仕草をしていた」という反応が多数。人間の言葉を介さないメッセージのため、投稿者と同じく生きているあいだは意味が分からなかったという人も少なくないようです。一緒にいるあいだに気付いてあげられたら……。

同じ仕草を見せる猫は多いもよう
漫画を読むまで知らなかったという元飼い主さん。8年前に死んでしまったそう
生きているあいだに気付けてよかった!

 また、「猫と同じように人間がゆっくりまばたきしてみせると、猫は愛情表現として理解するらしい」と教えてくれるTwitterユーザーも。漫画によれば、投稿者は仕草の意味が分からず「なんだろう?」と思いつつも、必ずまばたきを返してあげていたそう。飼い猫を大切に思う気持ちは、知らず知らずのうちにしっかり伝わっていたのかもしれません。

偶然にも、飼い猫に気持ちが伝わっていた可能性

画像提供:遠山曜さん

最終更新:1/17(火) 17:09

ねとらぼ

 
 
コメント(Yahooニュース)

rapapanpan | 2017/01/17 20:11
>いつも見えるとこにいる
 
これだけでもかなり愛されてると思う…。
(´;ω;`)


kum***** | 2017/01/17 18:42
本当のところは猫にしか解らない…。

msk***** | 2017/01/17 21:19
不覚にもペン太の話は泣いた

ε三三((e_r) | 2017/01/18 00:59
猫「閉店!ガラガラッ!」

aaa***** | 2017/01/17 18:51
切ない。
でも天国で きっとわかってくれてるよ その優しい気持ち。
私も まばたき返し しています。


azu***** | 2017/01/17 19:25
サイレントにゃーも、究極の甘えと言いますね。

scen**** | 2017/01/17 23:41
愛情?
感動なさってる方が多いので、なんだけど。
猫が、目をジッと見るのは、相手を攻撃する時なので、目線を合わせるのは嫌がりますよ。
閉じるのは、攻撃するつもりは無いよの合図で、愛情とは少し違うと思うんだけど。

sir***** | 2017/01/18 08:01
これ、よく聞く話なんだけど、うちの子たちは「ものすごくリラックスしてますよ」的な使い方をしてるように思います。
 
飼い主さんへのPRなのかなあ・・・・どっちにしてもとても平和なポーズなので、まったりしてるんだなあ、というのは伝わります。


nek***** | 2017/01/17 23:23
甘え上手な猫と、甘え下手な猫って居ますよね!
 
甘え上手な猫はいつも甘えてくるから、あっ、(飼い主のこと)好きなんだなって、分かりやすい態度とってくれる。
 
甘え下手な猫って、上級者(知ってる)の飼い主じゃないと気付けないことで、愛情表現してくるんですよね。
 
うちにも猫が居"た"んですが、初猫だったんで何も気付けなくて、後々知るって事が多くて、知る度に涙。

 
サイレントニャーもしてたのに、声出てないよって笑いのネタにしたし、
しっぽをぶるぶるって痙攣させるのもしてたのに、変な行動するなーって思うだけ。
たぶん今回のまぶたをゆっくり閉じるってのも気にならなかっただけでしてたんだろうなーって。

lad***** | 2017/01/17 19:52
ページ下の3コマで泣いてしまった。

shu***** | 2017/01/17 18:21
ええ話やん。TㇸT

・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
管理人は犬飼ってますが、アイコンタクト良くしますw
何か要求があれば、まずこっちを凝視します。
あとは、細かいニュアンスで何の要求かが漠然とわかる感じ。
 
それにしても、死んでから意味が分かるっていうのは切な過ぎます。
死に際の表情は、マジであと引きますからねぇ・・・
 
とりあえず、今は精一杯可愛がっておきましょうw