Siriに「OK、Google」と言ってみた結果

 iOSデバイスの音声アシスタントSiriにいろいろ質問してみる連載「続・懲りずにSiriに聞いてみた」から、反響があった記事を厳選してお届けします。

【かわいいSiriさん】

●Siriに「バルス!」と唱えると

 Siriにあの名作アニメの有名な呪文を言ってみました。すると、まさかのノリノリの返事が。今回唱えたのは、名作アニメ「天空のラピュタ」に登場する有名な破滅の呪文「バルス」です。

 何度も唱えると、「目が!目が!!いえ、画面が!Retinaディスプレイが!」とまさかのムスカ大佐のまねをしてくれたSiri。ジョークのセンスも抜群です。



●禁断の呼び間違え

 「Hey Siri!」の声がけで起動する、優秀なエージェントのSiri。しかし、呼び方を間違えると大変なことに。
 Siriにとって禁断(?)の言葉らしき「OK Google」を使ったところ、「面白い冗談ですね……愉快という意味ではなく興味深いという意味ですよ」と言われました。これはかなり怒っている様子です。



●Siriはうそをつかない

 大体のお願いは聞いてくれるSiriですが、「うそをついてください」と言うと、なかなか答えてくれません。
 何度もしつこく聞くと、「お断りします。針を飲んだり、舌をぬかれたり……何もいいことがありませんからね」という答えが。迷信におびえるSiriがかわいすぎます。


最終更新:1/21(土) 6:10

ITmedia Mobile



コメント(Yahooニュース)

***** | 2017/01/21 06:14
作ってるのおっさんだけど、Siriは可愛い♪

マイホームセキュリティスト | 2017/01/21 07:12
ひとりで電話に向かってok google なんて恥ずかしくて言えない。

  him***** | 2017/01/21 08:07
  誰も見ていないなら恥ずかしがらなくてもいいよ

  243 | 2017/01/21 08:07
  速攻言った。

gra***** | 2017/01/21 08:42
にんじんしりしりって言うと怒るよ。

天晴れ | 2017/01/21 08:09
OK Googleももうちょい遊び心をもってほしい

goo***** | 2017/01/21 06:31
アンドロイドで
エモパー(シャープ)使ってるけど、
尻ネタ聞くたびに
使いたくなる…
どっちがいいんだろ。

三角地帯 | 2017/01/21 06:31
エロい発言をするとSiriが驚き恥ずかしがるのが乙。

t***** | 2017/01/21 07:27
ていうか。。。日本語の認識能力が悪すぎ。基本は英語向けなんだよな。

min***** | 2017/01/21 06:15
日本人がHEY!て言うのは結構抵抗ある

・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
尻もどんどん進化してますね。
アクセントとかも、かなり自然な感じになってきてる。
 
会話も面白いけど、音声で操作できる便利さも結構スゴイと思う。
通話やメールは、未だに誤発信が怖くて活用できてないけど・・・w