セーラー服女子学生の聖地は? 京都説に「福岡の逆襲」

J-CASTニュース 1/22(日) 9:00配信
 

  女子学生の制服の定番とも言える「セーラー服」は、福岡市の福岡女学院が発祥だというのが「通説」だとされてきたが、ここ10年ほどで京都市の平安女学院が「初」だとする異論も出てきた。

   実はこの「初」は、「セーラー服」の定義によって変わってくる。福岡の町おこし団体はこのほど、福岡女学院の跡地前に「セーラー服発祥の地」と書かれた案内板を設置し、「元祖」をアピールした。

福岡女学院の跡地前に設置された案内板(eco musee はかた博物館 提供)

10年前の制服メーカーの調査で「福岡説覆る」?

   福岡女学院は1885年に創立された福岡市内では有数の「お嬢様学校」。女優の牧瀬里穂さんや歌手の広瀬香美さんらの出身校としても知られる。1915年(大正4年)に着任したエリザベス・リー校長が、3年の歳月と8回の試作を経て、1921年にセーラー服を正式に制服として採用。翌1922年から全校生徒が着用を始めた。

   これが1980年代ごろから「日本で最初のセーラー服」と報じられ「通説」となったが、2007年に制服メーカー「トンボ」(岡山市)が、平安女学院が福岡女学院よりも早い1920年11月にセーラー服を採用したことを確認した、とする調査結果を発表。当時の新聞は

「元祖『セーラー服』は京都 大正9年 通説・福岡の前年」(産経新聞)
「セーラー服、元祖は京都? 福岡女学院より1年早く――メーカー調査」(日本経済新聞)
「セーラー服第1号、京都だった 1920年採用、福岡説覆る」(朝日新聞)
「セーラー服元祖 1921年・福岡女学院でなかった!? メーカー新見解 1920年・平安女学院1年早く」(西日本新聞)

などと報じ、「通説」が覆ったとの見方も広がった。ただ、この「初めて」には一定の条件がある。トンボがウェブサイトに掲載した説明によると、最も早く制服に「洋服」を導入したのが平安女学院だというのは「異論のないところ」だとしながらも、平安女学院は「セーラー衿の付いた濃色のワンピース型」。だが、

「現在一般的にセーラー服と呼ばれている上下セパレート型でリボンのついた洋服を採用し、しかも、それをそのまま継続している学校という点では、福岡女学院が最初だといえます」

などとして、「セーラー服」の定義によってどちらも「初」になり得るとの見方だ。

学校跡地には「ニッポンセーラー服発祥の地」の看板

   調査結果の発表から10年が経ち、改めて「福岡発祥説」を強調する動きも出ている。2017年1月16日には、セーラー服導入時に旧福岡女学校(福岡女学院の前身)があった場所(福岡市中央区薬院)の前に、当時の制服を着た女学生の写真つきで「ニッポンセーラー服発祥の地」「セーラー服発祥の地」と書かれた案内板が設置された。設置には福岡女学院中学・高校の二田(にた)真知子校長も立ち会った。地域おこし団体「ハカタ・リバイバル・プラン」では、「博多」に代表される福岡市中心部の電柱に、その地域の歴史を紹介する案内板を取り付ける活動を行っており、今回の設置もその一環だ。

   1900年代初頭には欧米のマリーン・ルック調の女子学生向けの服装を「ピーター・トンプスン」と呼んでいた。

   「ハカタ・リバイバル・プラン」の立石武泰会長は、トンボが指摘していた「ワンピース」と「ツーピース」の違い以外にも、

「平安女学院は、『ピーター・トンプスン』を『直輸入』したに過ぎない」

と指摘しながら、

「福岡女学院の制服は当時の校長がバスケットボールを通じて学生と交流しようと、学生が動きやすいように試作を重ねた末にできたもの。日本にローカライズされている点に加えて、各地の女学校から問い合わせが相次ぎ、日本中に広がったという点でも、福岡が『セーラー服発祥の地』です」

と胸を張っていた。

   一方の平安女学院は、ウェブサイトで

「ユニフォームメーカー 株式会社トンボ・ユニフォーム研究所によると平安女学院が、セーラー服を制服として採用した日本で初めての学校であることが最近の調査で明らかになりました」

と紹介している。

最終更新:1/23(月) 10:27

J-CASTニュース




コメント(Yahooニュース)

pri***** | 2017/01/22 10:37 
「元祖」とか「発祥」とか、どうでも良いんだけどね。
いまや「うどん県」となった香川県には可哀想だけど、うどんの発祥は福岡県らしいよね。
なんか切ない…

  gen***** |2017/01/22 11:22 
  今が旨ければ、それでいいんじゃない?
  発祥の地って、今の人の口に合うかどうかは疑問。

  pri***** |2017/01/22 12:48 
  韓国人みたいな感覚ですね…

  ben***** |2017/01/22 13:46 
  うどん発祥の地は福岡ではないです。当然香川でもないです。
  福岡がよくやる事なのですがうどんの石碑を建てたりしているので地元民を中心に
  「俺たちが起源!」と勘違いしている人も多いです。
  現在ではうどんの起源は奈良の餺飥(はくたく)に比定されています。
  ちなみにセパレートセーラーは今のところ福岡発祥ですね。制服自体の発祥は京都で。

  mi2***** | 2017/01/22 15:45 
  博多のはうどんじゃなくてうどんの前身のうろん。
  うどんの大元という認識。

  ttt***** | 2017/01/22 20:26 
  ポルトガル人が種子島にくる前は
 
  たいていのものが博多経由

  gen***** | 2017/01/22 21:36 
  何をもって起源というのかは、考え方次第なんですね。
  よくわからなくなってきた。

ter***** | 2017/01/22 09:15 
ワンピースはセーラー服じゃないでしょ。よって福岡が発祥の地。

e@s***** | 2017/01/22 16:18 
関係者にとっては大事かもしれんが、一般人からしたらほんとにどうでもいい。

ryu***** | 2017/01/22 10:14 
2番目じゃダメなんですかってこれこそ蓮舫さんの出番。

  Hinagisa | 2017/01/22 11:13 
  ほんまやなw

  sak***** | 2017/01/22 13:20 
  蓮舫さんは今では「2番目の政党」の党首に成れたから大満足でしょう。
  先日の金スマでも放映されてたが、旦那が甲斐性無しでも、
  親の遺産と政治家の地位で死ぬまで安泰だから、
  わざわざこんな所には出てきません。
  ずっと都内で「政治パフォーマー」に徹するだけでしょう。

tak***** | 2017/01/24 04:30 
九州女子じゃなかったんだ。最近名前福大何とかに変わったみたいだけど。

zed***** | 2017/01/22 09:46 
でも、京都市内で見かける、「セーラー服の女子中学生・女子高生」のほぼ99%が他の都道府県からの修学旅行生だという現実…。

  yam***** | 2017/01/22 10:44 
  京都の中学高校の女子の制服は殆どがブレザー。

  mpppp | 2017/01/22 13:02 
  京都の人は新しいもの好きだからね。、

nsx***** | 2017/01/22 19:50 
しかし今では純粋なセーラー服を採用している学校が減っているらしいですね(^^;
私はセーラー服にスカーフのスタイルが可愛いと思います。

  うじなお | 2017/01/22 23:57 
  そのスカーフの色も問題。
  地元の私立高校の女子のセーラーの襟ラインとスカーフの色は、
  ピンクで見るからに安っぽいコスプレイメージが。
  せめて薄いブルーくらいにすれば、なんちゃって女子高生みたいに
  ならなくて済むと思う。

TT | 2017/01/22 14:13 
嫁の母校の話題だったのでついつい目を通してしまった。
嫁は大橋(井尻)のキャンパスじゃなくて小郡キャンパスだったけど
4年で大橋に移って車で通えなくなったってぼやいてたっけ

HERO hero | 2017/01/22 10:59 
看板の女子学生が可愛い♡

yum***** | 2017/01/22 09:34 
水兵のユニフォームがセーラー服に
なったと言われてるから、そこから
すると上下別れてなきゃおかしいが、
結局、セーラー服の定義次第。
これで町おこしというのもなんだかなと
言う感じがするな。

jas***** | 2017/01/22 17:51 
結果福岡が発祥ですね。

twx***** | 2017/01/22 10:13 
いずれにしても、ブレザーはつまんない。

  kuw***** | 2017/01/22 10:54 
  ブレザーの学校は夏服は白シャツが定番だから、ブラが透けているのがハッキリわかる。

akb***** | 2017/01/22 09:38 
まるで小学生の喧嘩みたいやね
どっちが先にタッチしたみたいな
2番じゃ駄目なんでしょうか

  広瀬くず 1号 | 2017/01/22 09:52 
  2番より1番がいいだろうがwww 
  争いを避けて生き続けてんだろうなぁお前(爆)
  自分の意見も言えず他人の言いなりになってそうだな(๑⊙ლ⊙)ぷ
  我慢しすぎるとストレス溜まってハゲるゾ〜
  もうハゲてるかな?

hzl***** | 2017/01/22 20:52 
ていうか、そもそも、セーラー服は、女性の服ではないし。

ng***** | 2017/01/22 13:37 
一番問題なのは、自社で責任をもって「定義」も出来ない一企業が、よく考えもせず、中途半端な情報を見切り発車で発表した点ですね。
トンボの「シェア1位なら、オレ様は何を言っても許される」という驕り高ぶった考え方がよく現れていますね。

eko-eko-azarak | 2017/01/22 10:13 
セーラー服大好き♡

sk0***** | 2017/01/22 09:43 
セーラー服を脱がさないで
今はダメ 我慢なさって
・・・・・・・・・

  ******** | 2017/01/22 15:52 
  最近17歳を脱がしちゃった芸能人いるよね。あれはセーラー服なんだろうか?

言わせろ | 2017/01/22 09:54 
どっちでもいいが、
仲良くしておくんなまし

・・・・などなど(一部抜粋)
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
管理人の中学母校はセーラー服でした。
世代的に、女学生と言えばセーラー服って感じですねぇw
なので、ブレザーとか非セーラー服には新鮮なイメージ持っていました。
 
でも、歳取るとセーラー服には独特の郷愁というか妄想が沸きますなぁw
上半身セーラー服、下半身ブルマのエロさは異常!wwwww