<それってどうよ>「おっさん女子」増殖中!〈サンデー毎日〉

mainichibooks.com 1/27(金) 12:01配信


◇OL400人は考える・それってどうよ!? 484=池野佐知子

ちまたにはびこる「おっさん女子」をご存じでしょうか? バブル期に大流行した「おやじギャル」の進化系とでもいいましょうか。本物の"おっさん"みたいな女子を指すようです。しかも、意外にも男性にモテるといいます。



今週は「おっさん女子ってどんな人?」を聞いてみました。

   ◇   ◇   ◇

「今どき、男性でもあまり言わない『とりあえずビール!』と飲み屋で言えるおっさん女子。間違っても『そうね、とりあえず泡』とは言いません」家電・26歳)

「自分だってそこそこ美女なのに、女性を見るときにいつも男性目線。ほかの女子が新人ちゃん批判をしているときも、『でも、あの唇、ぷるんぷるんでかわいいよね』と言って場を和ませたりします。男性にもモテるけれど、女性の敵を作らない。これはもう、コミュニケーション能力がスペシャル高い。イマドキのイイ女代表だと思います」
(広告・25歳)

「食事にこだわらない。毎日カップラーメンでもいい。なんなら残ったラーメンの汁にごはんを突っ込んで食べるんでもいい、という同僚がいます。せっかくキレイなのに、さすがに男性も引いてました。でも、そのガサツさを隠さないところは潔いと女性人気はバツグンです」
(食品・28歳)

「去年末に大学時代の親友と温泉に2泊3日したのですが、彼女、すね毛がボーボーだったんです。『なにそれ?』と聞いたら、『だって、冬だよ。タイツで見えないし、いいかなと思って。カレもいないから、見られる心配もないし』と言ってのけました。『い~のい~の、爪先だけきちんとしてれば』という爪はきれいに、かつ、質素にネイルされていました。隠れおっさんですね」(情報処理・24歳)

「エッチをセックス。アソコをチンコ。大きなほうをウンチと呼ぶ同僚は、西内まりやにそっくりです」(アパレル・26歳)

「友達のおっさん女子の口癖は『どうでもよくね?』『めんどくね?』。旅行など一緒に行くときは『もう少し自分のこととして考えろや!』と思いますが、人間関係の悩みなどを相談すると、その二言で返されていっそスッキリもします。いずれにしても、女子同士にありがちなデリケートな気遣いがいらないので、らくちん♪」
(飲料水・27歳)

「今の女性は『おっさん女子』『丁寧な暮らしぶり女子』に二分されると思います。ランチでも、おっさんは社食かコンビニかカップラーメン。丁寧な~はこだわった手作り弁当か会社近くの野菜のおいしいデリみたいな。お部屋も、おっさんは半径50センチ以内に必要なすべてを置いて省エネ生活、丁寧な~は小さな幸せと言いながらパン作ったり観葉植物育てたり、みたいな」
(アパレル・28歳)

「私のくしゃみは大音量で、笑いは引き笑い
。普段の行動はいたって普通ですが、その2点が出ると『出た、おっさん!』と言われます」
(商社・26歳)

   ◇   ◇   ◇

 「周りにおっさん女子がいる」は92%「自分もおっさん女子だと思う」は54%。時代の風はそっちに吹いているようです。

最終更新:1/27(金) 12:01

mainichibooks.com

 
 


○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
おっさん女子って、要はめんどくさがりなんだと思う。
外面というか他人の評価を気にしない、そういったもんを取り繕うのが面倒くさい
っていうことなんだろう。
 
確かにそう割り切ると、かなり楽だし暮らし易いと思うけど、
それなりの実力が伴わないと、ただのイタい人になってしまうリスクも。
 
まあ、男でも女でもできる人だけが好意的に見てもらえるってことですねw