富野由悠季が“聖地巡礼”について語る建前ナシの本音「アニメファンに外へ出てほしい」

「聖地巡礼」という言葉が年末恒例「ユーキャン新語・流行語大賞2016」のトップテン受賞語に選ばれるなど、アニメの聖地巡礼ブームが加速している。

【画像】「君の名は。」のモデル地

そこで今回、アニメ界の大御所・富野由悠季(よしゆき)監督ににインタビューを行なった。

* * *

 岐阜市のシンクタンク「十六総合研究所」が、昨年11月にこんな試算を発表した。岐阜県が舞台として描かれた昨年公開のアニメ映画『ルドルフとイッパイアッテナ』『君の名は。』『聲(こえ)の形』の3作品による県内への推定聖地巡礼者数は約103万人、推定経済波及効果は約253億円にも上るというのだ!

 また、『ガールズ&パンツァー』の舞台である茨城県大洗(おおあらい)市で昨年11月13日に行なわれた「大洗あんこう祭」には、なんと約13万人も来場!

 この祭りでは2012年から『ガルパン』関連のイベントも行なわれるようになったのだが、それ以前は毎年3、4万人程度の来場者数だったそうだから、聖地巡礼効果のすさまじさがわかるだろう。

 そんな聖地巡礼ブームのなか、アニメの舞台やモデルになった地域や施設などを「アニメ聖地」として88ヵ所選定し、日本各地の観光業の活性化を目的とした「一般社団法人アニメツーリズム協会」が昨年9月に発足。

 そして、なんと『機動戦士ガンダム』の生みの親である富野由悠季氏が同協会の理事長に電撃就任したのである! そこで富野氏に建前ナシの本音を語ってもらった!


■乗り気じゃなかったから意義が見えた

―まず、富野さんがアニメツーリズム協会のトップに就任されたきっかけを教えてください!

富野 協会発足が決まったときにお話をいただいたんだけど、最初は全然乗り気じゃなかったんだよ。アニメという要素が前面に出すぎちゃうんじゃないかなと思って、正直、イヤだなぁと(笑)。

でも関わっていくうちに、今まで観光業界とは交わりがなかったアニメ業界からのアプローチだからこそ、ヘンなしがらみがなくていろいろと変えていけるかもしれないって思うようになったんだよね。


―ただ、ガンダムをはじめとする富野さんの代表作はロボットもののSFが多いので、聖地巡礼ができる作品のイメージがないのですが。

富野 そういう特定の地域の“色”がついてないから、僕に白羽の矢が立ったんでしょう。例えば『君の名は。』の新海誠監督が理事長になったら、(岐阜県)飛騨市にばかり注目が集まってしまって不公平になっちゃう(笑)。

―なるほど。では協会の活動にはどのような目的が?

富野 協会の目的はおいといて僕個人の考えを言わせてもらうなら、一番はやっぱり、アニメファンに外へ出てほしいということ。あなたがたの好きな作品には舞台やモデルとなった現実の場所があって面白いんですよ、だまされたと思って足を運んでみてください、ってことだよね。

―ただ最近のアニメファンの方々は、イベント上映会や声優さんのライブなどがあるので、そもそも家から出る機会も増えているのでは?

富野 確かにそういうイベントは多いですけど、でもね、そういうふうに上映会やライブに来てくれるファンはかなりアクティブなほうの部類。大半は引きこもったままなんです。アニメファンの総数から考えると、部屋から飛び出してリアルな体験をしようとしてくれている人はまだ本当に一部ではないですかね?

―アニメファンの多くは、劇中で描かれた世界観で疑似体験だけして、満足してしまっている?

富野 そういう面もあります。よくできたCGのスペクタクルシーンを見て、知ったふうな気になってちゃいかんと言いたい。もっと広い感覚とか知識とかを得てほしいんですよ。旅に出れば絶対にそういうものが獲得できる。


★この続きは、明日配信予定です!

●富野由悠季(とみの・よしゆき)
1941年11月5日生まれ、神奈川出身の75歳。監督として『機動戦士ガンダム』シリーズのほか、『伝説巨神イデオン』や『聖戦士ダンバイン』などの巨大ロボアニメを数多く手がけるアニメ界の巨匠

(取材・文/昌谷大介[A4studio] 撮影/下城英悟 写真/Natsuki Sakai)

(c)ANOHANA PROJECT (c)2016「君の名は。」製作委員会 (c)GIRLS und PANZER Film Project

最終更新:1/29(日) 13:50

週プレNEWS

 
 

コメント(Yahooニュース)
HO | 2017/01/29 10:51
トミノ作品は海外に聖地がたくさんあります。ホワイトベースはほぼ世界一周してるし。国内なら、新宿とか、シンザシティなんか新座市がモデルとか云われてるし。

yui***** | 2017/01/29 10:46
目指すところは、アニメファンを部屋から引っ張り出す「アニオタGO」ってとこなんかね?
ban***** | 2017/01/29 16:03
聖地巡礼って名目を元にマナーを守れない方もチラホラ…
旅の恥は書き捨てじゃないんだから、アニメで使われた場所を守るつもりで大事に観て廻って欲しいですね(;^_^A

zetdb | 2017/01/29 12:32
ジャブローもオデッサも気軽に行けるところでは無いよね

PO***** | 2017/01/29 10:37
いくら舞台になった土地でも
アニメの看板がデデーンと立っているとゲンナリすることもあるので
何だかなあと思う

  tra***** | 2017/01/29 12:10
  ま、確かに
  場所を考える必要はある。
  そういう余計なものを見ずに
  ただただ景観などを楽しみたい
  という場合もあるだろう。
 
  ただし、ある程度目立つ場所にする必要もあるだろう。
  最近の流れとして、そういうものもあるんだな
  と寛容な気持ちも持っていただけるとありがたい。

  やもり | 2017/01/29 12:17
  観光振興のためにやったことがかえって観光価値を下げてしまうってのは
  アニメ関係以外でもよくあることだけど、
  アニメの場合は特にビジュアルが目立って景観に与える影響が大きくなりがちだから、
  やるにしても慎重さやセンス、興味ない人への配慮は必要よね。

hgo***** | 2017/01/29 11:15
確かにオデッサやアマゾンの奥地なんかとても行けないわな。
  kZ | 2017/01/29 12:06
  コロニー落としの地には少しお金を貯めれば行けそう。

lir***** | 2017/01/29 11:33
富野さんも歳をとったなと思います

  ban***** | 2017/01/29 16:07
 
 発言も昔みたく喧嘩腰じゃなくて丸くなったし(笑)
sky***** | 2017/01/29 21:01
ほとんど中身ない(^_^;)

you***** | 2017/01/29 13:14
アニメ聖地によって活用が下手な場所もあるから、今後はこのツーリズム協会?が主体になって聖地巡礼と観光を結びつけるテンプレートみたいなのを作ってくれるといいね オタク受けは悪いかもしれないけど一般受けも狙うなら規格は統一した方が良いかもしれない

nya***** | 2017/01/29 14:31
「聖戦士ダンバイン」で上井草辺りの上空で空中戦を繰り広げる展開がありましたね

rap***** | 2017/01/29 14:42
Vガンダムを見て、インドの秘境、ザンスカールに行きましたが。

m | 2017/01/29 11:44
観光協会や自治体なんかは利益が出て税収も増えるから、プラス面の方が大きいのかもしれないけど、「もし我が街が?」って考えたら、行事ごとに「ヲタ臭」プンプンの奴等が大量に我が物顔で街を闊歩されるは、かなりキツいかな。
bai***** | 2017/01/29 21:23
大洗は市じゃなく町だと何度言ったら

sak***** | 2017/01/29 11:35
劇場版Ζガンダムを観てガッカリして、それ以降、どの作品も見てない。

yko***** | 2017/01/29 21:41
既に同人で「聖地巡礼=コンテンツツーリズム」を研究してる人がいるんだが?
そういう人の助言も必要では。

Qohen | 2017/01/29 10:41
バイストンウェルへ巡礼したいのだが。

  sat***** |2017/01/29 11:53
  アニメの重力に魂を引かれた人間など私の敵ではない!!!

  kih***** | 2017/01/29 12:14
  是非とも、行ってハイパー化してください。

  Qohen | 2017/01/29 12:31
  今なら巨人になって走るだけだな

  kay***** | 2017/01/29 14:32
  海と陸の間に…

lam***** | 2017/01/29 13:44
「君の名は」は新宿で観ると格別(笑)同じ空気感に包まれる……

gto***** | 2017/01/29 13:01
聖地→ダカール」ジャブロー」
グラダナ(月面」
(=゚ω゚)ノ
香港で☆サイコガンダムと握手

・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
冨野さんは、昔からアニメから得るんじゃなくて
アニメの元となったリアルな題材に直接触れろ!って言ってましたね。
アニメ制作には経験が財産になるんだっていう持論のようだし。
 
そういう意味では、本人的にも悪くはない傾向なのかも。
確かにアニメで興味を持ったら、今度は直接体験したい
って感覚が実現しやすくなってきたかも。
 
こういう流れが、クリエーターの深みを増やす方向に行ってくれると良いですねw