「サブカル」に翻弄される

 小田嶋隆はソーシャル・ネット上で「ポンコツサブカル」呼ばわりされた。そして、その意味をついにつかめなかった、という笑えない話。

【サブカルチャーの意味を知る】

 「サブカル」は、いつの間にやらやっかいな言葉になっている。であるから、昨今、この言葉の周辺では、揉め事が絶えない。

 私が個人的に理解していたところでは、「サブカル」は、要するに「サブカルチャー」の略で、「下位文化」「対抗文化」を含意する概念なのだろうと思っていた。

それがどうやら違うらしいのだ。

 「サブカルチャー」と、略さずに言う時は、「下位文化」ないしは「オルタナティブな教養」ぐらいな解釈でかまわない。主要な語義は、伝統的、支配的かつ正統的でブルジョア的な「ハイカルチャー」に対抗する、より周辺的で大衆的な文化的要素といったあたりからそんなに外れないところにある。

 ところがこれが「サブカル」という四文字略称になると、微妙にぞんざいな言い方に変化し、「サブカル野郎」「サブカル女子」と、人間を指すようになるとさらに攻撃的なニュアンスを獲得する。しかも、言葉の使い方は、世代によって違うらしいのだ。なんというわかりにくさだろうか。

「だからさ、一般的なよくある定義でいいから、君らが使う時の意味を教えてくれよ」

 と、そんなわけで、1年ほど前ツイッター上で「サブカル」と罵られた時、私は40代の若い知り合い(←私にとって40代は「若いヤツ」だ)を質問責めにしたことがある。ところが、彼の答えは

「一般的な語義なんてありませんよ。誰がどこで誰に対して使ったのかが確定されないと、言葉の意味も確定できないんですから」

 と、一向にはっきりしない。仕方がないので、こっちの事情を説明した。

「だからほら『死ねという言葉を安易に使うヤツはファシストなので死ね!』と言ったら、『ファシストと市民の非対称を考えて言え、ポンコツサブカル』と言われたわけだよ」

 うーん、と、彼はしばらく考え込んでから答えた。私をポンコツサブカル呼ばわりにした人間は、「現場を知らず、現実に関わることもなく、ただただ知識と情報を武器に、状況を相対化しているだけの口だけ番長」ぐらいな意味をこめてオレをサブカルと呼んだはずだというのだ。おい、なんだそりゃ。

「サブカルっていうのは、サブカルチャーの略じゃないのか?どうしてそれが口だけ番長ってな話になるんだ?」

「まあ、自分で自分をサブカルと自称する時と、他人に対して『あいつはサブカルだ』って言う時で、意味が真逆になったりしますし」

「それ、本気で言ってる?」

「もちろん本気ですよ」

 この時の話はこれで終わった。結局、彼の説明では、意味が飲み込めなかった。

 別の機会に、別の人間に受けたレクチャーでは、「サブカル」は「オタク」の対立概念で、単独で使われる場合と「オタク」の対偶として使われるケースでは意味が違うらしい。

「じゃ、オレはオタクなんだろうか?」

「違うと思います。世代が合いません」

「意味がわからないんだけど」

「っていうか、オダジマさんぐらいの世代の人をサブカルと呼ぶことはまずありません。オタクに分類することもないはずです」

「でもオレは、サブカルと呼ばれたぞ」

「それは相手が無知だったからです」


「何について無知だったんだ?サブカルについてか?オレについてか?」


「両方だと思います」


「じゃあ、サブカルに詳しい人間は、たとえばオレのことをなんて呼ぶんだ?」

「……おっさん……かなあ……」


「って、それだけか?」


「はい。おっさんはサブカル以前なんで」


よくわかった。今後オレに対して「サブカル」という言葉を使った人間は、絶交だ。

 ついでに、オレを「おっさん」と呼ぶ人間はサブカルに認定する……というのも、なんだかあんまりおっさんくさいやりざまなので、最後に有益な提案をして稿を収めたい。

この際、サブカルというこの厄介な日本語は、廃止に追い込むのはどうだろう。

 いきなりの廃止が淋しいという向きには、代案として、勘違いしたサブカルでマウンティングする態度を「かぶさる」と呼ぶプランを提示しておく。

旧世代のオレたちは、かぶさるんじゃなくてぶら下がることにする。

だから、ほっといてほしい。

Words: Takashi Odajima

最終更新:2/1(水) 20:40

GQ JAPAN



コメント(Yahooニュース)

aka***** | 2017/02/01 20:57
そもそもあなた、誰?

egg***** | 2017/02/01 21:30
言葉の意味も知らずに使ってしまう人、確かにいますね
偏見ですが、私の同世代に多い気がします
あとは学生さん達ですかね

clu***** | 2017/02/01 23:30
結構、さっぱり分からない事、でオケ?

nog***** | 2017/02/01 23:48
面白いな〜こういうのをテレビで討論してくれると見る番組増えるのにな

tam***** | 2017/02/02 00:00
サブカル?
褒め言葉だよ。
たとえば「芸術」は、好きも嫌いも含め感動させる力自体が勲章であり正義。

 
だから、相手がどんな意味で用いようが、サブカルと言わせた時点で勝利は確定。
そいつの「カルチャー」ってのを超えたことは確かなんだから。


nob***** | 2017/02/02 01:04
独り言、長過ぎ。文章が下手。
途中で読むのやめました。

o2l***** | 2017/02/02 05:08
全体主義者と市民の非対照??そりゃ対照では無いでしょうよ、市民の一部が全体主義に感化されるんですから。そんな無意味なことが何の議論になるのか解らない上に主題のサブカルの原義とも関連性が見当たらないと来れば最早スレ主様はジャーゴン言語の操り手と議論したとしか考えられません。

・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
言い方や抑揚で使い分ける言葉を、
SNSのようなデジタルな場で使うから混乱するんだよなぁ。
 
使用例を知っていれば、それとなく理解できるんだろうけど
初見で使われると、さっぱり意味不明になる。
 
スラングは用法と用量を守って使って欲しいかもw