女性の婚姻適齢引き上げでドラマ&コミック業界激震

 現在16歳以上と規定されている女性の結婚可能な年齢について、法務省は18歳以上と見直す方針だ。成人年齢を20歳から18歳へ引き下げる民法改正案に合わせ、婚姻適齢を男女統一する。今国会での改正案提出は見送られたが、早ければ2021年にも施行へ。

“幼妻”を究極の理想とする男性もいるが、かなわぬ夢物語になってくる。

 婚姻適齢の民法改正は成人年齢の20歳から18歳への引き下げとの兼ね合いで、女性だけ成人年齢と婚姻適齢が一致せず、結婚に親の同意が必要なケースが残るため、18歳に統一する方針が固まった。今国会での提出は見送りだが、次の国会で成立すれば3年程度の周知期間を経て、16~17歳の女性が結婚できなくなる。

 婚姻適齢を規定した民法は明治時代の施行時は男性17歳以上、女性は15歳以上で、戦後に男性18歳以上、女性16歳以上と定められた。当時は女性の方が心身の発達が早いなどの理由で低く設定されていたが、平成の世では女性の高校進学率は飛躍的に伸び、16~17歳での結婚が減少。また男女で差があるのは不平等との声があった。

 厚労省の人口動態調査によると2015年に婚姻届を提出した女性約63万人のうち、16~17歳は1357人。1%未満ではあるが、1000人を超える“幼妻”がいるのも事実だ。

 法改正でどうなるのか? 若くして結婚する場合、妊娠・出産がきっかけのことも多い。ただ、18歳まで結婚できなければ、“未婚の母”が増えることも考えられる。

「相手が子供を認知してくれればよいが、10代の男女が婚姻関係もないまま交際を続けられる保証もなく、確実に未婚の母が増えるだろう。援助交際したり風俗で働いている女の子にとって、結婚は一つのセーフティーネットになり得たが、17歳未満を妊娠させても“結婚”という責任の取り方から逃げられるようになり無責任な男はかえって好都合と受け取るかもしれない」と若者事情に詳しい関係者は指摘する。

 また、過去にはタレントの三船美佳(34)が16歳の誕生日に、当時40歳だった「THE虎舞竜」高橋ジョージ(58)と“24歳年の差電撃婚”で話題を振りまいたが、18歳の結婚となれば、もはやインパクトは薄れる。

 ともさかりえ(37)主演の連ドラ「花嫁は16才!」(テレ朝系、1995年)も若社長(中山秀征)と政略結婚する替え玉の“16歳新妻”という設定がウケたが、今後は創作物の中でも若妻の設定は事実上、できなくなる。

 コミック業界にも大激震だ。「エロコミックで特に人気なのが幼妻シリーズ。ピチピチの女の子が不慣れな料理をつくって顔を赤らめたり、一つ屋根の下、同じベッド、お風呂で合法的にイチャイチャする内容は、たとえ自分には縁がなくても、あり得ない設定じゃないから興奮できた。法改正で幼妻モノが下火になるのは嫌だ」(マニア男性)

 法施行される間際には、思わぬ社会現象が生まれるかもしれない。

「“最後の16歳花嫁”を狙って女性の間で、駆け込み婚がはやるかもしれません」(前出の関係者)」。
 一方、“幼妻”との淡い夢を狙って、現役中学生を青田買いし、誤解や警察ざたになる騒動も予想されそうだ。

最終更新:2/8(水) 16:45

東スポWeb

 
 

コメント(Yahooニュース)

tro***** | 2017/02/08 17:02
16歳での駆け込み結婚が増えるだろうだなんて
一体どんな見識だよ。
 
さすが東スポ


 
 obg***** | 2017/02/09 11:07
  今どき、ヤン卒でも
  16歳とか躊躇するよなw

tma***** | 2017/02/08 17:13
16歳の駆け込み婚とか……失笑なんですけど。
出来婚なら分かるが、それ以外の結婚なんて女にはデメリットだらけで憧れる子なんて今時ほとんどいないんじゃないの?

  see***** | 2017/02/08 19:20
  現実的な話、結婚したら旦那のほうの親戚付き合いもしなくちゃいけなくなるし、
  結婚にメリットなんて全くない。
 
  旦那と付き合ってる時は早く結婚したくてしょうがなかったけど、
  実際結婚したら“結婚は地獄”だったよ。

 
 tma***** | 2017/02/08 20:04
  分かります。仕事を理由に度々私実家から逃げる夫。
  夫は私の実家ではずっとお客様ですが、逆の立場ならそうはいきませんよね。
  泊まりなんて気が張りっぱなしで疲れます。

ねこげんき | 2017/02/08 17:24
援交する人が妊娠したからって結婚するとは思えない、相手の年齢が幾つでも。

  nig***** | 2017/02/09 22:02
  まず女側の親が反対するだろ、援交する男が既婚者だったら離婚してまで結婚はまずないと思う。
  それにフーゾク業は18歳以上じゃないと働けないぞ、いい加減にも程がある。

nek***** | 2017/02/08 17:44
18歳未満に手を出すと捕まるのに16歳で結婚できるって矛盾もなくなるからいいんでない?

and***** | 2017/02/08 17:18
そもそも幼妻なんて血筋を絶やさぬ為の政略結婚など時代背景の必然性あっての存在だから、近代化と晩婚化が進めば消えて行くのは当然だと思う。

nag***** | 2017/02/08 18:50
幼妻の需要ってそんなにあるの?東スポさんちょっと飛躍過ぎ。
出来ちゃった婚で確かに男性の逃げ道にはなりえるが、平等の観点などからは18才以上が賛成できる。
妊娠については本来は男性がきちんと責任を取るべきだよ。
女性がもう少し住みやすい世の中になるように整備してほしい。

spy••• | 2017/02/08 19:27
?????

明智光秀 | 2017/02/08 19:10
結婚前に妊娠してしまったなら、その場合だけ年齢に関わらず婚姻できるようにすればどうだね?
孕ませた男には形はどうあれ、責任だけはキッチリとってもらわんと。

***** | 2017/02/08 22:32
はぁ?
幼妻って何?
キモイ。


fan***** | 2017/02/08 18:11
もし駆け込み婚が流行ったら、その反動が笑えるな

wal***** | 2017/02/08 17:27
東スポで安心した。
どっかのリベラルおばさんかと思った。


fis***** | 2017/02/08 17:47
芸能界の結婚には
どんなからくりが有るのかは
一般人ではわからない
 
スピード離婚も何かの策略だろう

ndb***** | 2017/02/08 23:17
記者はロリコン

mon***** | 2017/02/08 17:43
割と幼稚園ママで16ででき婚の若いママが多かったんだけど、
これで未婚の母や中絶が増えそうな予感がします


mut***** | 2017/02/08 18:05
マニア男性のコメント(笑)でも真面目に女子中学生や女子高生の意見を聞いてみたいと思ったワテはマニアですか?ww

hate*00 | 2017/02/08 21:33
何だ、この記事???
一言でいうと「キモイ」・・・

 
昭和の変態おやじの発想だな
 
16歳との結婚が、興奮するみたいな内容だけど、
よくそんな若年層に興奮できるよ
俺自身も男だけど、
マジで勘弁だわ、この記事
食欲失くす
 
昭和ってロクな文化じゃなかったんだな・・・(@_@;)

cap***** | 2017/02/08 19:42
マニア男性笑
 
結婚年齢よりも、少年法適用年齢の引き下げ及び法改正を急いでくれ

arc***** | 2017/02/09 01:35
つまりこの記事は女=結婚的な 男性優位を保ちたいという気持ちを書いてるのよね。昨今では結婚がセーフティーネットなんかになり得ないわ。18歳の結婚ではインパクトが減る?なにいってんだ。パフォーマンスのために結婚するわけじゃないだろが。
大体、婚姻前に16歳に大人が妊娠させたら捕まるわ。シングルマザーが増えるじゃねーよ

momon | 2017/02/08 17:47
義務教育をそれなら高校までにしてあげてよ

グレイシー | 2017/02/08 17:23
この記事書いてる奴、マジ変態

a***** | 2017/02/08 17:02
すげークソ記事

sal***** | 2017/02/09 07:09
幼妻に興奮とか淡い夢とか。視点がおっさん以外の何者でもない。

pan***** | 2017/02/08 20:38
結婚より子ども産むのを禁止したら?虐待死防止のために。

mie***** | 2017/02/08 20:17
ロリコンジョージ

m4r***** | 2017/02/08 20:38
この記事気持ち悪い!

y***** | 2017/02/09 03:29
いずれにせよ別れるのは分かりきっている。
適齢時期とか全く根拠の無いもの。責任感の無い奴等が結婚する意味は無い。

ish***** | 2017/02/08 22:20
この絵は狩野さんか?笑

tak***** | 2017/02/08 18:55
特殊な例を挙げるのはやめなさい

(*´∇`*) | 2017/02/08 17:08
底辺の、底辺による、底辺のための記事ということでよろしいでしょうか。

nig***** | 2017/02/09 07:26
ここに出てくる関係者とかマニア男性って実在するのか?www
脳内で作り上げた存在か?www


バルサ | 2017/02/08 18:37
未婚の母への受け皿は必要でしょうが、そもそも無計画な妊娠を減らすことを考えるべきでしょう。
狩野英孝のような件は(本当に恋心があったかどうかはさて置き)珍しくないし、矛盾を無くす為にもこの流れは当然。
というかむしろ、対応遅すぎ。

loh***** | 2017/02/09 03:54
発想や着眼がすっげぇ下衆な記事だよねw さすが東スポw 街頭淫タビューの記者かな?

・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
結婚に消極的になっている昨今、”幼な妻”はただのエロアイコンでしかないのか。
まあ、覚悟や経済力も持てない十代に、結婚は過酷な時代だとも言えるかも。
 
それに、女性の人生のゴールが結婚だと思う人も絶滅危惧種だろうし
無意味な法律なのかもしれない。
 
十代女子と合法的にエッチする抜け道が無くなったと絶望する奴が少しはいるかもw