<けものフレンズ>なぜ「たーのしー!」のか

 現在放送中の冬アニメで、話題性の面で“今期の覇権アニメ”に今のところ一番近い位置にあるのが「けものフレンズ」だ。ネットを中心に盛り上がりを見せている注目作の魅力を“オタレント”の小新井涼さんが、独自の視点で分析する。
 
【写真特集】話題の「けもフレ」とは… 可愛いキャラを一挙掲載 「すごーい!」
 
 ◇
 
 現在、アニメ「けものフレンズ」がネットを中心に驚異の盛り上がりを見せているのをご存じでしょうか。
 
 「けものフレンズ」とは、ヒトの姿となった動物(いわゆる動物の擬人化)の女の子「アニマルガール」たちと、人間の姿をした女の子・かばんちゃんが繰り広げる冒険を描いた、少し不思議な日常系萌えアニメです。アニメ放送開始後、ツイッターでのトレンド入りを機にネットニュースで取り上げられるようになり、ニコニコ動画ではアニメ第1話の再生回数が100万回を突破、最近ではアニメの主題歌を星野源さんが自身のラジオ番組で流して絶賛し、作品人気がNHKの報道番組にも取り上げられるなど、アニメファン以外にまでその存在が知られ始めています。しかし正直なところ、放送前はまさかここまで話題になるとは予想しておらず、「フレンズ」ブームと呼ばれるこうした現象も含めて、現在注目されているのです。
 
 予想を超えるブームを巻き起こしている「けものフレンズ」の魅力とは、一体何なのでしょうか。考えられるポイントは二つあります。
 
 一つ目は、登場人物のひとり、サーバルキャットの女の子、サーバルちゃんが話す「すごーい!」「たーのしー!」「君は◯◯が得意なフレンズなんだね!」といった“せりふ回し”です。単純ながら中毒性のあるこれらのフレーズは、「いいね!」ボタンや「◯◯なう」やLINEスタンプのように感覚的で気軽さがあり、思わずSNSに投稿したくなる不思議な魔力を持っています。現にアニメを視聴した人たちによって徐々につぶやかれるようになっていったのでしょう。アニメ放送開始後からツイッターを中心に、「やったー!」「すごーい!」「たーのしー!」といったせりふを含んだツイートが散見されるようになっていきました。そうして次々と発信・拡散されていったそれらのせりふは、やがてアニメ未視聴の人々にまで「けものフレンズ」の存在を広めてゆく、いわば“伝道師”となっていったのです。
 
 しかし単に作品を広めるだけではこれほどのブームが起きることはなかったでしょう。作品を知り、アニメを見た人々をますます「けものフレンズ」に夢中にさせたのが、もうひとつのポイントである“思わず深読みしたくなる世界観”です。
 
 本編では基本、アニマルガールとかばんちゃんが繰り広げる日常系に近いほんわかした冒険が描かれています。しかし一見明るく見える作品の舞台「ジャパリパーク」は実は廃虚となったテーマパークです。アニマルガールとかばんちゃんの他には人間や動物たちの姿はなく、古びた看板や建物は少し荒廃した雰囲気も放っています。エンディングで流れるのも閉鎖された実在するテーマパークの写真であるなどどこか意味深で、かわいくて楽しい世界観の中に見え隠れする不穏な描写に「まさかここは人類滅亡後の世界?」「このアニメ、実はハードなSF作品なのではないか」と、やがて作品考察をしだすファンが続出し始めました。こうして深読みされた「けものフレンズ」世界の謎がさらにネット上で熱く議論されるようになり、見た人をさらに深く作品にのめりこませていったのです。
 
 癖になる“個性的なせりふ”が広く作品を知らしめ、“深読みしたくなる世界観”は視聴した人を深く作品にのめりこませる。この広さと深さをカバーする二つの魅力が、放送開始とともに「フレンズ」ブームをネット上で形成していったのではないでしょうか。
 
 その後も冒頭で挙げた通り、アニメファン以外にまで知られるほど話題となった「けものフレンズ」ですが、一方で放送に先駆けて配信されていたスマホゲームは昨年末にサービスを終了していたりもします。しかしそのことは逆に現在の「フレンズ」ブームが、アニメ放送前までは制作サイドにも予想できなかったほど想定外のものであることを物語ってもいるのではないでしょうか。
 人々の予想を超えるこの盛り上がりは今後どのように展開していくのか。アニメオリジナルであるストーリーの行く末とともに、最後まで目が離せない作品です。
 
◇プロフィル

 こあらい・りょう=埼玉県生まれ、明治大学情報コミュニケーション学部卒。アニメ好きのオタクなタレント「オタレント」として活動し、ニコニコ生放送「岩崎夏海のハックルテレビ」やユーストリーム「あにみー」などに出演する傍ら、毎週約100本(再放送含む)のアニメを見て、全番組の感想をブログに掲載する活動を約2年前から継続。「埼玉県アニメの聖地化プロジェクト会議」のアドバイザーなども務めており、社会学の観点からアニメについて考察、研究している

最終更新:3/3(金) 21:30

まんたんウェブ

 

コメント(Yahooニュース)

uyo***** | 2017/03/04 01:05
0話で、ゲームではトキの声優別の人が担当してるって
やってたけど、終了してたのね。

r | 2017/03/04 01:04
今の時代と逆行するスローテンポな動きも大好きだ

xx3***** | 2017/03/03 22:43
語弊はあるがネタにしやすい魅力のあるキャラクター。
そして考察しがいのある設定やストーリー。
こうして考えると結構ヒットしてるアニメとダブるから今にして思うと流行るべくして流行ったのかなって思わなくもない。
そういう時代だってのもあるんだろうけどね。

  アブラソコムツ | 2017/03/04 03:04
  「君の名は。」とやや似た傾向ですが、
  SNS時代だからヒットした側面はある気がします。

 
  ・・・ただ、個人的には。
  登場キャラクターがみんな笑顔になれる作品って、とても尊いと思うのです。

アブラソコムツ | 2017/03/04 03:15
あまり言及されていないのだが。
 
登場キャラクターのみんなが笑顔になれる作品・幸せになれる作品って、とても尊いと思う。


a_f***** | 2017/03/04 00:57
純粋な心で見れる。
難しく考えないで見れるのがいい。
別に童心に戻ってもいいんじゃないかな
とりあえず[たーのしー!]

ri7***** | 2017/03/04 05:15
昔で言う天使のしっぽだね

umeumeumeume | 2017/03/03 23:02
第1話を見た時は正直面白くないなあとは思いましたが、回を重ねるごとに色々考察したりキャラクターに愛着が出てきている。
低予算ではあるが脚本の出来でここまで化けるアニメは素晴らしいと思います。


Qohen | 2017/03/03 22:45
それより<鉄人28号ガオ!>はなぜ楽しくないのかを書いてくれ。

***** | 2017/03/03 22:55
すごーい!

meg***** | 2017/03/03 22:45
楽しくもないし、面白くなかったしこんなんで覇権はとれないぞ、あとこんな記事どうでも良いからもっとちゃんとした記事書いて

  sgo***** | 2017/03/04 09:36
  この人、けものフレンズの記事に必ず、どうでもいい、とコメント残しているねぇ
 
  きみは、けものフレンズの記事が大好きなフレンズなんだね

ms2***** | 2017/03/03 22:49
自分は軽く見られるSF?作品で、物語の背景が気になるので見ていますね。
動物の生態などもうまく描けているのもいい点です。
正直可愛い女の子目当てでこれを見る必要はないかなーと思ったり。


******** | 2017/03/04 00:35
こいつアニメ本編見てないな。
「アニマルガール」という単語や「君は◯◯が得意なフレンズなんだね!」は本編には出てこない。
岩崎夏海の腰巾着らしい、軽薄な記事。

yya***** | 2017/03/03 22:21
適当なまとめ記事を見て書いてそうな内容だな!!
 
けもフレは、基本的には優しい世界で相手を否定しないから視聴者は気楽に見えるし癒されるんだよ。
でもその世界には深い闇が見え隠れしてて、そんな世界の中で超絶優しいサーバルちゃんたちがのほほんと生活してる様(さま)に視聴者が不安を感じ保護欲を掻き立てるようにできてるんだよ!
 
フレンズはセルリアンには食われてるらしいし、寿命もあるらしく女のフレンズしかいないから絶滅待ったなしなんだぜ!!
誰か助けてやれよ~(´;ω;`)ブワッ
 
サーバルちゃんとカバンちゃん、そしてすべてのフレンズたちに幸あれ!!!

oki***** | 2017/03/04 08:56
「すごーい」「たーのしー」「○○が得意なフレンズ何だね」は実はそんなに言っていない。
ネットで広がったと思う。


goh***** | 2017/03/03 22:11
覇権アニメだとか、臭い単語使わないでください

i_h***** | 2017/03/03 22:03
恐らくこの人、まともに視聴してない。

pim***** | 2017/03/03 23:44
セリフに無いことを知らない時点で未視聴で書いてることばれてるぞ。
ちゃんと仕事しろ。

・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
ホントに不思議なアニメだ。
べつだん、飛び抜けたところがあるわけではないのに
変なブームが起きているw
 
個人的には、昨今流行りの暗黒面の全くないほのぼの系な体裁が
安心感につながっていて、何も考えずに見られるところが良いのかも
と思ってます。
 
ただ、随所にチラチラと重い世界観をにおわせる布石が見え隠れしている気が・・・
そういう部分が続きを見たくさせる仕掛けになっているのかも。
 
見ている人は、どこかで壮大なちゃぶ台返しが来るのを期待しているような気がする。