メルカリ大放出「JK制服」のお値段
フェリス32万円、慶応女子26万円

 卒業シーズンを迎え、女子高生らの制服がフリマアプリ「メルカリ」に大量に出品されていると、ツイッター上で話題になっている。中には、リユース用とは思えない値段を付けるケースも出ている。

 「卒業シーズンのメルカリがやばいw」「この時期のメルカリ闇深すぎ」。
2017年3月1日ごろから、ツイッター上では、こんな会話が交わされるようになっている。

■橋本奈々未さんの母校と売り込むケースも

 投稿された画像を見ると、メルカリに出品された女子高生らの制服がずらりと並んでいる。

 中古品のセーラー服に数万円の値段が付いており、中には、20万円台、30万円台の値段が付いている制服もあった。例えば、「フェリス女学院制服 冬服」は、送料込みで32万円となっていた。また、「慶應 女子 制服」は、送料込みで26万8000円の値が付いていた。お嬢様学校や難関女子校だと、相場が高い傾向があると指摘されている。


 アイドルの出身校であることを売りにしたケースもある。


 「乃木坂46」元メンバー橋本奈々未さん(24)の母校となる北海道旭川西高校の制服が「卒業セール!」として送料込み1万円で売り出され、ツイッターなどで話題になっていた。

 各制服の購入希望者とのやり取りを見ると、ある出品者に対しては、男性名のニックネームで「体操服があればなと思いまして」とリクエストがされていた。これ以外でも、体操服を尋ねるケースは多い。また、「靴下はありませんか?」「上履きはありますか?」といった問い合わせのほか、「アルトリコーダーはありませんか?」という変わったものもあった。

 もっとも、ツイッター上などでは、「双方にメリットがあるし、たしかにいいビジネスw」「昔制服盗んだ芸人がいたけど、メルカリで買えばよかったのに」とする意見も出ている。

「あまりに高額な制服などは、警告や制限」

 しかし、女子高生の制服などの取引は、かつてブルマーやセーラー服などを性的興味がある男性客らに販売した「ブルセラショップ」のイメージがあり、ヤフオクなどでは出品が禁止されている。

 また、20~30万円台の制服などは、女子高生がリユースで買う値段とは思えない。こうした点について、メルカリは、どのように考えているのか。

 メルカリの広報担当者は3月3日、J-CASTニュースの取材に対し、利用規約に則って出品の可否を判断しているとしてこう回答した。

 「あまりに高額な制服や他付属品目当ての取引、またはブルセラ目的の取引に関しては社内で対応基準を設けており、24時間体制で随時巡回・対応し、警告や制限措置を行っております。また、必要に応じて監視、巡回の強化を行なっております」

 女子高生ら未成年者の出品については、「事前に親権者など法定代理人の包括的な同意を得たうえで本サービスを利用しなければならないと規定しています」と説明する。出品者の個人情報が落札者に知られればトラブルになる恐れもあるが、「出品者・落札者の住所や名前といった個人情報については、配送方法で『らくらくメルカリ便』を選択いただくことで、開示せず取引が可能です」と言う。

 そのうえで、「制服関連の出品や取引に関し、過去に大きなトラブルになったことはございません。今後もトラブル防止に向け尽力していきます」と言っている。

最終更新:3/3(金) 19:57

J-CASTニュース

 
 

コメント(Yahooニュース)

moy***** | 2017/03/03 19:53
ブルセラショップそのものじゃん。

  プレミアム |2017/03/03 21:35
  
有名校だと、もとが簡単に取れてしまうやん。

  whi***** |2017/03/03 21:45
  パンツ要りませんかぁ?
  ※経年によるシミ、シワは御容赦願います
 
  …ってか?

  jmwaa |2017/03/03 21:53
  よくそんなの買うな。アホだなw

  nin***** |2017/03/04 00:06
  日本の闇

  靴に豚汁ジントニック |2017/03/04 00:32
 
 売る側の親も気色悪い…。

  sol***** |2017/03/04 01:52
  これは単なる誇張記事ですので、あまり本気にしないで下さい。
  実際に調べてみた所そんな法外な価格で購入された方はいません。
  あくまで法外な価格設定で販売してい出品者がいるというだけです。
  当然売れていません。

  ylg***** |2017/03/04 03:01
  下着じゃなきゃいいよ

  ***** | 2017/03/04 06:13
  この記事はメルカリ側から仕掛けたステマ記事か?
  っていうか、メルカリやチケキャンなど転売屋やダフ屋が商売し易い環境が充実し過ぎ。

  eat***** | 2017/03/04 06:28
  転バイヤーとかこういうのを「需要と供給だからいい」と言う人がいるけど。。。
  個人的にはそういうのはモラルに欠けると思ってる
  まぁ、モラルなんて人それぞれなのでどこまで許容するかだけなんでしょうね
  「需要と供給」だからって、まさか売買春も問題無いって人はいないだろうし


  mom***** | 2017/03/04 07:14
  商社って皆、転売やーだよ。

xjr***** | 2017/03/03 21:46
そんな大金出して入手しても、着ていた娘がカワイイとは限らんし。

 
 yko***** |2017/03/03 23:31
  ハート様(北斗の拳)が着てたら……。

  brb***** |2017/03/04 00:27
  それ言ったら下着泥棒もその可能性が。

  化学調味料無添加のクックドゥーないですか |2017/03/04 00:29
  それな。
  サイズで判断するか。

  xjr***** |2017/03/04 00:34
  下着ドロはとりあえずタダで入手してるのでやむを得ないでしょうww

  化学調味料無添加のクックドゥーないですか |2017/03/04 00:37
  
下着は好みの子じゃないとつらたん。
  対面でもらうに限る。


  swn***** |2017/03/04 07:03
  着ていた子がどんな子か分からないから、勝手に想像して興奮してるんだよ笑

  ona***** | 2017/03/04 07:17
  
浪漫です。

  brb***** | 2017/03/04 18:00
  着用していた時の写真と一緒に売るのもあるよ。

  ona***** | 2017/03/04 18:44
  ジワジワ変態が増えてきたなぁ。

cla***** | 2017/03/03 21:09
その手があったかー

tam | 2017/03/03 22:34
メルカリって、
ブルセラだったのね。

aaa***** | 2017/03/04 01:00
これ、取引そのものが問題にならない?

kai***** | 2017/03/03 21:37
JKが30万簡単に手にしてしまうのはどうなの。

  fyo***** | 2017/03/04 09:30
  春先は、新生活にお金掛かるから良いんじゃね。

Jvdha | 2017/03/03 21:45
お下がり以外の目的で買う人って、もしかすると売り手が中年男性かもとは考えないのだろうか?
他にも色々、現役女子学生が着たり使ったりとは限らないかもしれないのに…。
結構、顔が見えないビジネスで女性を偽った男性が逮捕される話はよくある。
邪な目的で買う人は騙されていると思うけど…。

  mab***** | 2017/03/04 00:34
  わかってて売ってるんだよ。
  売った方は金にさえなれば、どんな使われ方してるかなんて考えないし、
  どうでもいいと思ってるでしょ。


  mom***** | 2017/03/04 07:16
  在校生なら新品何枚でも買えるしね。
  使ったとは言ってない。

グリーゼ581g | 2017/03/03 21:32
全部が偽物だったりして

nmi***** | 2017/03/03 21:22
買う方がいるから高い値段が付くんだねー

sme***** | 2017/03/03 21:47
本人が納得してるならどうでもいいよ。

☆☆☆kjw☆☆☆ | 2017/03/03 19:59
いいじゃん。卒業でいらんようになる制服売っても。
買う奴がいるんだからさ。卒業旅行資金とか作れるし。
下手に金なくって売りやるよりなんぼかましやろ。
ま、20万も30万も出す奴の気がしれないが……( ̄▽ ̄;)


  smq***** |2017/03/03 22:15
  日本人ってこういうとこが気持ち悪いよね
  性が健康じゃない国

  削除されたコメントです。 | 2017/03/04 00:26
  日本人って…一括りにしすぎ

  mom***** | 2017/03/04 01:31
  
ウインウイン?
  
なのかなぁ。

  まあ、確かに燃えるゴミに
  しても1円にもならないから
  売る方にメリットはあるけど。
 
  ただ俺なら20万出すなら
  それを売りにする風俗に行く。


  mom***** | 2017/03/04 08:37
  これが普通になる世の中はダメでしょう。
  制服売ったらこうなることもわかってたはず。

jum***** | 2017/03/03 22:00
別に窃盗とかじゃなければ問題ないんじゃない?
 
買い手は性癖にあったものを買うんだろうけど、それで満たされるなら結構な話だよ。
 
性癖自体の良い悪いを言う人もいるけど、
味覚の好みみたいなものでその人が任意に選んだものじゃないから変えようがないし、
変なところで欲求を満たされても困るからね。

jo0***** | 2017/03/03 21:40
今後は、この手の商法が流行りそう。

負けらーれんホンダ | 2017/03/03 21:37
見て見ぬふりをしてるってことな。

 
 売り出す気ゼロのパリコレ | 2017/03/04 04:22
  メルカリだから

spa***** | 2017/03/03 22:35
好きな子とか可愛い子の制服だったら確かに捗りそうだ

  xxx***** | 2017/03/03 22:55
  可愛い子ならね・・・。

  abababa | 2017/03/04 00:17
  実際はブサイクかもしれないが、
  そんなの分かんないんだし可愛い子を妄想するに決まってる
  サイズが大きいのは需要少なそう

  化学調味料無添加のクックドゥーないですか | 2017/03/04 00:30
  ウェスト95とかね(笑)

yes***** | 2017/03/05 19:16
これって詐欺に使われる可能性もあるから
メルカリはもう少し慎重になった方が良いと思うけど


s***** | 2017/03/03 23:43
完全にブルセラだよね。
制服売る子って自分の着てた物が、見知らぬ男の人にどう使われるとか考えないの?
気持ち悪くないの?


xli***** | 2017/03/03 20:53
そんな物に執着する奴の気が知れない。中身の方は気にならないのか?
可愛い娘が着ても不細工が着てもフェリスはフェリスだろ?


  pik***** | 2017/03/03 21:02
  
わかるわー。誰でもいいわけじゃない

  
mom***** | 2017/03/04 08:44
  可愛い子とか可愛くない子とかそういう問題じゃない

  xli***** | 2017/03/04 13:44
  可愛い子とかの問題では無いのは当たり前。制服を処分するとか、
  それで金儲けをするとかは問題外。
  それに盗難、盗品売買に繋がる可能性も有る。
  売る奴も買う奴もどちらも悪い。

mir***** | 2017/03/04 07:02
そういうの欲しい人は欲しいんだねぇ。
でも32万円はふっかけ過ぎだろ。


yuz***** | 2017/03/03 23:42
いかがわしいに決まってるじゃん。

・・・・などなど(一部抜粋)
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
まあ、どんな売り方だとしても
ニーズを考えれば、こうなるわな。
ただ、個人的にはそんなものにウン十万も金出す感覚は
正直理解できないけどw
 
ただ、売る方もドライに高値がつくなら誰が買っても・・・
って人もいるだろうね。
 
こういうことの線引きは難しいから、
結局、売るか売らないかの二択になるんだろうな。