ブラジャー着用にハマる男性増殖中、意外な動機とメリットとは?

 一見、身なりの良いサラリーマン。しかしカッチリしたスーツの下には女性用ブラジャーとショーツを身にまとう――そんな「ブラ男」が秘かに増殖を続けている。女装趣味ではないのに、なぜ彼らはブラジャーにハマるのか?その実態に迫った。(フリージャーナリスト 秋山謙一郎)
 
● ブラジャーの締め付けが 昇進のストレスを解消した!
 
 「とても気持ちが安らぐんです。もうブラなしでの生活は考えられません」――。
 
 ブラジャーを愛用する男性、「ブラ男」の存在がクローズアップされたのは2013年頃からだといわれている。彼らはいわゆる女装趣味を一切持っていない。一見、ごく普通の男性として日常生活を送っている人たちだ。職場の同僚はもちろん、友人だって、よもやスーツの下にブラジャーを着けているとは、想像だにしないだろう。なぜ普通の男性が「ブラジャー」にハマるのだろうか?
 
 “ブラ男”歴10年という大阪市内に住む会社員・タカトシさん(37)は、「ブラを着けるようになって他人にとても優しく接するようになった」と話す。
 
 「下世話な話ですが、性的に満たされているとストレスが溜まらない、だから幸せに満ち溢れるといいますからね」
 
 職場でのストレスから“ブラ”を着けるようになったと語るタカトシさん。きっかけは、係長職に昇進して「プレイングマネージャー」的な役割をするようになってからだ。今では、ブラだけではなく女性用ショーツも愛用しているという。だが、なぜ“ブラ”に“ショーツ”なのか。
 
 「職場の宴会で、ブラとガーターベルト、ショーツで踊ったのがそもそものきっかけですね。なんか体を心地よく締め付けられる感覚、これが心地よくて。女性がいつも落ち着いているのは、コレなのかと思いましたよ」

 この体験以降、時々、こっそりブラやショーツ、ストッキングを身に着けるようになったタカトシさん。その安堵感と幸福感にハマり、今では日常的に“ブラ”を手放せなくなっているという。
 
 「ブラをしているとイライラしなくなるんです。女装趣味ではないんです。ただブラの締め付け感、これが気持ちを落ち着かせる。だからブラをしないで職場に行くと、もうイライラして。それで職場にもブラをしていくようになりました」
 
 営業職のタカトシさんは、ブラを着けて通勤するようになってからスリーピースのスーツを愛用するようになった。ブラの線が透けて見えるので、それを避ける目的である。
 
● 重要な会議には勝負下着 百貨店にはなじみの店員も
 
 「薄着でブラを付けられない夏場は、ずっとイライラしっぱなしでした。それで、ブラが無理なら、せめてショーツだけでもと、夏はショーツを身に着けたのですが、ブラのような落ち着き感はありません。やはりブラとショーツ、上下揃ってのセットなのでしょうね……」

こちらは「通勤用ブラ」。通勤用、プライベート用合わせて約20着もの
ブラ、ショーツを持っているという。 写真提供:タカトシさん(以下同)

 こう語るタカトシさんは今、通勤用、プライベート合わせて約20着のブラ、ショーツを持っている。ガーターベルト、キャミソール、ガードルも愛用しているという。
 
 「女性用下着を身に着けるようになり、自分の女性性が引き出されて、それがいい具合に男性性とマッチしています。我慢強さと積極性です。妻も理解してくれています」
 
 “ブラ男”になって10年、購入する場も変わった。タカトシさんが女性用下着を身に着けるようになった07年当時は、通販で購入していたが、いつしか購入の場はインターネットが主流となった。だが最近、それもまた変わりつつある。
 
 「百貨店の女性下着売り場です。今では顔馴染みの店員さんもいますよ。その彼女の見立てで、最近は高級ブランドにも手を出しています。重要な会議前、プレゼンがあるときの“勝負下着”です」
 
 実際、京阪神地区のいくつかの百貨店の女性下着売り場に聞いてみると、男性がみずから着用する目的で購入する客も少なからずおり、「基本的にはサイズを測り、ご希望を伺って推奨する商品があればお勧めする」(大阪市内の某百貨店店員)という。
 
 もちろん売り場に他の女性客がいれば、「互いに目につかないところで接客する」(同)という配慮も怠らない。ブラ男たちによると「アパレルチェーン店でも同様の対応だった」という。このように男性がみずから着用するブラやショーツを実店舗で購入できる環境は整っている。
 
● メンズブラメーカーも登場 ブラ男の動機あれこれ

タカトシさんのブラ着用は、奥さん公認。ブラ男になって以降、
いい具合に女性的な性格や感性が引き出されてきたのだという。

 「僕は『女性用の女性下着派』ですが、最近は、『メンズブラ派』の人もいますね。僕がブラをつけ始めたときに、メンズブラがあれば、そっちに行っていたかも……」
 
 かつて男性が身に着ける「メンズブラ」といえば、インターネット下着販売サイト・WishRoomしかその名を聞かなかった。だが最近では、いくつかメンズブラを手掛けるメーカーも出てきた。いずれもインターネットでしか販路を持たないメーカーである。
 
 このメンズブラを愛用する男性(43)は、「(ブラを着けた際の)さらしを巻く感覚の心地良さを求めているので、可愛らしさは求めていない」と話す。
 
 この動きを、国内外の女性用下着メーカーはどう見ているのか。国内外の主要メーカーいくつかに問い合わせたが概ね次の回答で一致していた。
 
 「現状では市場規模が小さいと思われる男性用ブラ・ショーツの開発は考えていません」
 
 もし大手女性用下着メーカーが、男性用ブラ・ショーツを手掛けるとなると、男性の体型に合わせた「型(パターン)」づくりが必要となり、市場に出る際、「とても高額なものになってしまう」(国内大手女性下着メーカー広報)という。なので国内外の女性下着メーカーが「男性用ブラ」「男性用ショーツ」を手掛けることは、「当面はないと見ている」(同)。
 
 今、深く静かに社会現象化しているこの“ブラ男”だが、そんな彼らにはいくつかの「グループ」が存在するのだそうだ。
 
 まずひとつはタカトシさんに見られる「男性として、ただ女性用下着を身に着ける」というもの。これは女性用下着の心地よさをこよなく愛する人たちである。メンズブラを愛用する人もここに含まれる。
 
 そしてもうひとつが、本来は女装趣味だが、女装姿での通勤、日常生活が困難なことから下着のみ「女性用」を用いているという人たちだ。
 
 ここに最近、新たなるグループが登場したという。タカトシさんに解説してもらった。
 
 「性感を得る目的で女性用下着を身に着けるグループです。彼らが愛用するのは『ヌーブラ』。外すとき乳首への刺激、開放感がタマラナイという話は聞きます。実は、僕も今、ハマっています」
 
● ブラとショーツ着用で 職場の覚えがめでたくなった!?

ヌーブラ派のブラ男もいる。
こちらは性感帯を刺激したいという欲求が、ブラ男への道を開くようだ
 ヌーブラ派は、いたってノーマルな男性が、配偶者や彼女から「ヌーブラ」の着脱感を話に聞き、ヌーブラを着用。趣味が高じて、ブラ、ショーツへと発展していくのだという。
 
 また、最近では、性感帯が乳首という男性もまた“ブラ男”の世界への仲間入りを果たしているという声も耳にするところだ。そうした男性の1人(38歳)に話を聞くことができた。
 
 「乳首に『スポールバン』『ピップエレキバン』を貼り続けると、とても感度が高まるのです。それでただシャツを着ても感じてしまうので、ニプレスやブラが必要になってくる。それ以来、ずっとブラを身に着けています」
 
 ブラを身に着けると、どうしても男性用のパンツとの見た目が悪い。そこでショーツも揃えて上下で、ということになり、いつしかブラ、ショーツ以外の女性用下着もそろえるようになっていくのだという。
 
 「職場でダラッとしている男性を見かけることは多くても、女性でそんな人少ないですよね?ブラを身に着けるようになってわかりました。自然体でキチッとできるようになるんです。男性から見て『女性ってスゴイな』と思えるところ、それを引き出すことができるんです」(冒頭部で紹介したタカトシさん)
 
 ブラ男たちによると、ブラで「優しさ」ショーツで「積極性」ガーターベルトとストッキングで「落ち着き」もしくは「余裕」がそれぞれ引き出されるのだそうだ。
 
 今回の取材では「女性用下着派」「メンズブラ派」「ヌーブラ派」を代表する3人の“ブラ男”たちから話を聞いたが、ブラ着用には思わぬ副産物があったという。彼らはブラをするために夏でも、ジャケットやシャツを着て周囲の視線から逃れているため、結果的に年中、きちんとした服装をしている。また、ブラとショーツのお陰で姿勢がいい。その結果、「きちんとした奴だ」と見なされ、職場からの信頼が厚くなったというのだ。
 
 もしかすると、身なりがきっちりしているサラリーマンの中には、「ブラ男」が混じっているのかもしれない。
秋山謙一郎 [フリージャーナリスト]

最終更新:3/11(土) 6:00

ダイヤモンド・オンライン

 
 

コメント(Yahooニュース)
******** | 2017/03/11 06:15
よーわからないが、仕事も上手くいくならいいんじゃない?

kei***** | 2017/03/11 06:54
男にはフンドシとサラシがあるやないか!
sad***** | 2017/03/11 06:06
最後まで読んだが終始変態の話としか思えなかった。
rcny | 2017/03/11 07:51
どうこうはないが
 
ただ、気持ちわるい

hin***** | 2017/03/11 06:19
世の中をおかしくする記事はやめてください。
ブラにはそんな効用は期待されてません。

man | 2017/03/11 07:02
若いころに一度だけ新品のパンティーをはいたことがあるが、瞬間で勃起した。
sop***** | 2017/03/11 06:26
好き好きですが、仮に事故や犯罪に巻き込まれたり、病気などで
気を失ったりした時、介抱や治療を受ける可能性なども考えると
そういう趣味は時と場所を考えた方が良いと思います。

gst***** | 2017/03/11 07:27
なぜヒョウ柄…筆者の好みか?

 r11***** | 2017/03/11 08:31
俺は出来るだけ手ぶらがいい。

hal***** | 2017/03/11 06:54
西原理恵子さんが書いてたけど
高須院長のとこに立派な紳士のおじいさんが来て
ずっと働き続けて多くの従業員を養った
子供も成人した
十分社会に貢献したから、ブラジャーを着けたい
という夢を叶えたいからおっぱいが欲しいと( ;´・ω・`)
頑張ってきたご褒美ならまあいいか

kym***** | 2017/03/11 08:52
ダイヤモンドオンラインの元記事見たら、実際におっさんが着けてる写真があって笑撃を受けた。

vote | 2017/03/11 06:06
万人の理解は得られない。
だけど、誰かに不都合を与える訳でもない
ならば、別に良いじゃないか。
いつもイライラしている上司が急に落ち着いた時はブラを着用したと思うとしよう。

mac272leo | 2017/03/11 06:35
この記事・・・・・・
皆さんのコメント!!
読むだけで面白い
ですなぁ!!(^^)

匿名係 | 2017/03/11 06:59
どういう効果があるにしても、周りからすれば、ただの変態にしか思われないでしょう。

dod***** | 2017/03/11 07:28
周囲にバレた瞬間、仕事のできる上司から、ただの変態上司になっちゃうね。

 big***** | 2017/03/11 08:08
マジか(笑)
共感は全くできないがまぁ誰にも迷惑かからないからね

むにゃむにゃもぐもぐ | 2017/03/11 06:45
当然カップの部分は、ペッタンになってるんだよね?じゃなきゃ見た目で、すぐ分かっちゃうもんね?まさか、写真みたいなブラしてる訳じゃないよね?

  pug***** | 2017/03/11 07:04
  胸がない女性に失礼
pug***** | 2017/03/11 07:01
シャツから透けて見えないように意味もなくベストやスーツをずっと着てるのかな?
 
着てるのバレたら変態オヤジ扱いにされへんか?

tmk***** | 2017/03/11 08:05
急死して検診されてブラしてたのが知れたら母ちゃん泣くな。末代までの恥。
oku***** | 2017/03/11 06:07
一分一秒でもブラから解放されたいのが女性の本音。
何のマーケティングやら

peg***** | 2017/03/11 06:09
胸部を締め付けるんなら、背筋の矯正具みたいなのだってあるのにブラを選択する時点で変態としか思えない。
それとも、ブラジャーのステマ記事?

ser***** | 2017/03/11 07:43
やはり日本、日本人は隠れ差別社会だな
 
特異なものに対しての許容、理解、共存を嫌悪するよね。
 
性別、人種、性癖、思想…
ニコニコしながら、奥底で、凄い事思ってる…凄い目で見てる…

yam***** | 2017/03/11 07:27
きしょ
jor***** | 2017/03/11 07:08
きもちわる
☆ミ | 2017/03/11 06:34
ただの変態やん。美化するな

 nek***** | 2017/03/11 06:58
なぁ〜にぃ〜!
やっちまったなっ!
男は黙って
ふんどし!

wzt***** | 2017/03/11 06:41
へんなの。
俺が上司なら、出世は無いな。(笑)
だって、キモいんですもの~。(爆)

mjg***** | 2017/03/11 07:33
この文書の筆者が変態の馬鹿じゃないの!
 
ブラを着けてる男性の割合なんて
測る方法が無い。
 
例えば3000人に1人の
1%以下の割合の事でも、
他にネタが思い付かなかった
単なる馬鹿な筆者じゃないの、
マチガイ無い!

・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
ネタとしては面白いけど、実在すると思うとやっぱ引くよなぁw
 
ホントにエイプリルフールのジョークネタじゃなくて、マジ記事なのか?
どんな趣味でも、好きにすればっ!ていうスタンスだけど、
これに関しては、頭の中が???????で埋まった。
 
いっそ、女装癖っていう方が素直に納得できるよね。

※追伸:男子ブラで思い出したお気に入りのアニメを紹介w
The World of GOLDEN EGGS【ボディービル部】