70年代ドラマ「謎の円盤UFO」に学べ!宇宙人に誘拐されないようにする方

謎の円盤UFO 日本版オープニング OP

 近年、世界中でUFOの目撃情報が増加している。“エイリアン・アブダクション”と呼ばれる宇宙人による誘拐が報告された例もある。無限に広がる宇宙には、高度な知的生命体がいて、UFOに乗って地球に飛来していても不思議ではない。いや、宇宙人は、既に地球にやってきているかもしれないのだ。

【写真を見る】地球防衛組織「S.H.A.D.O.」にはレトロフューチャー感のある通信装置などがいっぱい

 動画配信サービス「スーパー!ドラマ クラシック」で配信中のイギリスSFドラマ「謎の円盤UFO」(日本では1970年より放送)は、そんなUFOに乗って地球に飛来した宇宙人と、それに対抗する地球防衛組織「S.H.A.D.O.」の戦いを描いた物語である。

 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する碇ゲンドウのモデルとなったと言われる主人公、ストレイカー最高司令官の指揮の元、普段は映画製作会社のスタジオにカモフラージュされているシャドー本部や月面基地ムーンベースでは、戦闘機や戦車、潜水艦、宇宙船、人工衛星などといったスーパーメカを駆使して、地球の監視、防衛を行っている。

 対するその能力も正体も謎に満ちた宇宙人は、猫に乗り移って基地に侵入したり、人間を洗脳して操り暗殺者にしたて上げたり、人間自体を爆弾にして送り込んだり、果ては時間を止めたりと、あの手この手でシャドーを攻撃してくるのだ。

 その宇宙人が地球に飛来する目的のひとつは、地球人を誘拐し、自分たちの衰えた臓器、もしくは肉体そのものを、地球人の健康なそれと交換するためである。

 では、そんな宇宙人が本当にいたら誘拐されないようにする方法は? 
 シャドーの助けが期待できない我々は、ズバリ、不健康になればよいのかもしれない。世間ではメタボ対策や健康オタクなどがもてはやされているが、ジャンジャン不摂生して宇宙人も嫌がる身体になればよい。どんなに飲み歩いていても「宇宙人に捕まらないためだ」と言えば妻も許してくれる?? 

最終更新:3/16(木) 16:04

ザテレビジョン

 
 

コメント(Yahooニュース)

yyzmrk***** | 2017/03/16 23:05
毎週凄く楽しみにしていたTV番組。
1話1話のエピソードが本当に良く出来ていて、
今見ても、全然時代遅れを感じさせないストーリーだと思う。
本当に面白い。

 
『地球人を誘拐し、自分たちの衰えた臓器、もしくは肉体そのものを、
地球人の健康なそれと交換するため』と言うのは初めて知ったなぁ~。
宇宙人が何故地球にやってくるのかは、謎だったような気がするんだけど・・・。

cha***** | 2017/03/16 16:47
何この記事?

東方不敗 | 2017/03/16 16:49
スカイダイバーの網制服がエロだったが…
この記事はくそ。

go_***** | 2017/03/16 16:57
こういうユーモアのある記事好きだなぁ

Qohen | 2017/03/16 16:26
ドラマの紹介なのか別の記事なのか、真面目に書いて欲しい

doo***** | 2017/03/16 20:26
日本放送版では、インターセプターはサンダーバードのテーマで出撃する。
これはオリジナルに無い演出。


qrs***** | 2017/03/17 00:46
ネルフのモデルになったシャドー

sin***** | 2017/03/16 18:34
メインキャラのバージニアレイク大佐は、若手人気俳優カンバーバッチの本当のお母さんです。

pip***** | 2017/03/16 16:54
色々書いてるが「謎の円盤UFO」を配信サービスしてるよ、見てね
と言うステマw
 
でも、このドラマ、マジ面白いから見て損はしないよ
声優も広川太一郎、羽佐間道夫、小林昭二、池田昌子等鉄壁だしね

AUG2013 | 2017/03/16 19:43
コナミ SFムービーセレクション 謎の円盤UFO シリーズ再販してくれないかな。

オビワン | 2017/03/17 00:20
懐かしい!毎回ワクワクして見ていた。
残念な事にストレイカー司令官やフォスター大佐役の俳優さん達亡くなってしまって。

she***** | 2017/03/17 00:26
対UFO迎撃機のインターセプターがミサイル装備が1発だけなので外したら帰るよ

sno***** | 2017/03/16 17:24
ヤッパリ死んだふりでしょう。
チープな宇宙船が懐かしい。

原文ママ 訳文パパ | 2017/03/16 16:09
ムーンベースに進入してS.H.A.D.O.の女性隊員のお色気お着替えシーンを覗き見したい

mi***** | 2017/03/16 18:34
宇宙人を人間ドックに誘い込む。

ren***** | 2017/03/16 22:44
おい

アンドロー梅田 | 2017/03/16 21:04
アブダクションにあった日本人は今北朝鮮にいる。

yum***** | 2017/03/16 22:17
下らねえ記事!小学生以下やな。

がめら | 2017/03/16 20:55
久しぶりに観るクソすぎる記事。
これで金を貰っているのか、ライターさん、真面目に書け。

・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
好きだったなぁ、謎の円盤USO。
センスが良くて、かっこよくて、映像もスタイリッシュで。
ジェリーアンダーソンの作品はどれも凄かった。
日本のアニメや特撮に与えた影響もむちゃくちゃ大きかった。
ワンダバも元をたどればこの人に行き着く。
 
また、見てみようかな。

そうそう、UFOのOPと言えば、このアニメのOPを思い出す。
オマージュを公言していたけど、ちょっとやり過ぎな気もwww
THE ビッグオー[The BIG-O] 2ndseason ノンテロップOP