姉妹のいない社会人男性が回答。“妹萌え”が圧倒優位


 
 姉のいる男は妹という存在の良さを語り、妹がいる男は姉という存在の良さを語る。そんな他愛ない会話バトルでもりあがった経験は誰しもあるのではないでしょうか? 
 
 ひとくさり双方が主張を終えた頃、「現実は、どっちもそんなにいいもんじゃねえよ」などと、姉と妹の双方持ちが冷静なジャッジ(?)を下してバトルが終わるわけですが。
 
 では実際のところ、この「姉か妹、持たざる方を良いと感じる論」は共通認識としてどこまで通用するのでしょうか。
 
20~30代の社会人男性200人に「姉or妹萌え」について聞いてみました
(R25調べ。協力/アイリサーチ)。
〈「姉に萌える」「妹に萌える」、しいていえばどっち?〉

【姉(のみ)がいる人】54人
姉に萌える 25.9%
妹に萌える 74.1%
 
【妹(のみ)がいる人】53人
姉に萌える 73.6%
妹に萌える 26.4%
 
【姉と妹がいる人】6人 ※適正サンプル数に満たないため、%については参考まで
姉に萌える 2人(33.3%)
妹に萌える 3人(66.7%)
 
【姉も妹もいない人】87人
姉に萌える 37.9%
妹に萌える 62.1%
 
 姉がいれば妹が、妹がいれば姉がよい、と思う傾向であることは間違いことに違いはない模様。しかし、姉持ちが4人いれば1人は姉萌え属性であり、妹持ちでもそれは同様。姉がいながらにして姉萌え、妹がいながらにして妹萌え、この比率が意外に多いと感じましたが皆さんはいかが?
 
 ちなみに、“フラット”な立場である姉、妹どちらもいない人、どちらも持つ人がともに「妹萌え」を支持しているのが興味深い。姉萌え、妹萌えを比べればこの世代では「妹萌え」が優勢なのでしょうかね。
 
なお、姉も妹もいない人87人には以下のような質問もしてみました。
 
〈姉や妹の存在をうらやましいと思ったことはある?〉
  • うらやましいと思ったことがある 47.1%
  • うらやましいと思ったことはない 52.9%
小さな差ではありますが、とくにうらやましいと思わない人が多数派となっています。では、最後にその理由についても見てみましょう。
 
【うらやましいと思ったことがある理由】
  • 「女心が分かっており異性にモテる人が多いから」(38歳)
  • 「お兄ちゃんと言われてみたいから」(28歳)
  • 「綺麗な姉がいる友人がいたので」(38歳)
  • 「男兄弟ばかりで華がない」(39歳)
  • 「異性の兄弟が話し相手として欲しいと思ったので」(32歳)
  • 「女の見方が変わりそうだから」(36歳)
  • 「恋愛相談したかった」(39歳)
  • 「デートみたいにお出掛けできるから」(31歳)
  • 「異性と話が出来る」(37歳)
【うらやましいと思ったことはない理由】
  • 「なんか、緊張する」(35歳)
  • 「話を聞いてると、姉妹がいても肩身が狭い思いをするらしいから」(36歳)
  • 「ゲームみたいな関係ではなくドライな関係になりそうなので…」(32歳)
  • 「これ以上、家族は必要なく、弟がいるだけで十分であったから」(37歳)
  • 「一人っ子生活に慣れていてむしろ心地よかったし、どちらかといえば兄などの方がほしい」(34歳)
  • 「トイレとか風呂とか一緒に生活する上で色々とめんどくさそうだから」(34歳)
  • 「女子はうるさそう」(23歳)
  • 「同性の方が気楽な感じがするので」(34歳)
 実際に妹がいる筆者の目線ですが「うらやましいと思ったことのある」人たちのコメントには、やはりどこか夢見ている姿が感じられますね。姉や妹が実際には存在しない、想像上の生き物であるから「デートみたいなお出かけ」がうらやましいと思えるのでしょうし…。
(のび@びた)
(R25編集部)
※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:3/22(水) 7:06

R25




コメント(Yahooニュース)

nao***** | 2017/03/22 07:44
「異性と話が出来る」(37歳)
 
なにか切羽詰まったものを感じます。

世紀末救世主 | 2017/03/22 08:28
現実はそんな甘いもんじゃないです。

shh***** | 2017/03/22 12:55
そういうのは2次元に限る

  iky***** | 2017/03/22 13:06
  そんな都合のよい兄妹などない。漫画やアニメの中の話。

見習いアングラー | 2017/03/22 09:06
たとえ異性の兄弟(兄妹、姉妹、姉弟)がいたとしても現実はまず萌えないと思う。
義理ならワンチャンあるがね…。

ocz***** | 2017/03/22 13:21
どうでもよい。

l66***** | 2017/03/22 12:43
姉のせいで、女性不信ですが、それが何か?

  tom***** | 2017/03/22 12:48
  姉にヌイてもらえよ

  l66***** | 2017/03/22 12:51
  アホか

ト与太 | 2017/03/22 08:03
姉とか妹でなく、双子が良かった。
男女の双子ってどうなんだろうね。

ato***** | 2017/03/22 13:14
姉と妹がいる
ただのきょうだい

Kinect推進派 | 2017/03/22 12:55
実在する姉妹より妄想が美化されるんだろう。
どっちも妄想なら若い=かわいい=萌えるってとこなんじゃないか?

匿 | 2017/03/22 10:00
弟妹が居る。
 
お兄ちゃんが欲しい。
 
過去、一人っ子や兄姉が居る人と何度かこの話したけど、兄姉の方が良い!って言う割に、兄姉になりたいか?と聞くと弟妹の立場が良いと言う。
兄姉どちらが欲しいか?は圧倒的に兄。
つまり、私のような姉立場の人間は、方っておけないから面倒みてしまう弟妹に利用されるし疎まれるしその割に感謝されない。
虚しい。

syu | 2017/03/22 08:46 
妹は普通にかわいいですけど、萌えって要素で捉えた事ないですね。
下が妹達なので、男兄弟が一人でも欲しかった‥‥。
結局無い物ねだりだけど、一人っ子でなくて良かった事だけは感じますね。

'.'.'.'.'.'.'. | 2017/03/22 11:25
一人っ子に憧れます。

 ria***** | 2017/03/22 08:16
私は弟2人の長女だからお姉ちゃんもお兄ちゃんも妹も憧れるなぁ・・・

ko5 | 2017/03/22 07:23
実際に妹いたら割りとウザッたいけどね(^_^;)

nic***** | 2017/03/22 13:14
私の周りの姉弟は取っ組み合いのガチ喧嘩をしてる子が多かったですね(汗)

tom***** | 2017/03/22 12:46
上に兄貴が3人いるが妹!エロくて可愛くて一途な妹が欲しい!

 wly***** | 2017/03/22 13:17
末期的な記事だ。
ririri1234 | 2017/03/22 07:55
姉弟の姪と甥がいる。2歳しか歳は違わないが弟は姉に頭が上がらず、
しょっちゅう駄目出しされている。
彼らの母親の話だと同級生の姉弟の組み合わせは皆このパターンだそう。
そう言えば弟のいる友達も皆そんな感じだった。

hik***** | 2017/03/22 13:21
旦那の妹、もう慣れたけど、
慣れるまで気持ち悪くて仕方なかった。
ひどい言い方だけど、ブス過ぎて。しかもデブ。

vio***** | 2017/03/22 12:40
姉妹がいる男のメリットは女慣れしているので女性が感情的になっても、「あ、姉ちゃん(妹)と同じだ。」と冷静に対処できる。振り回されない。傾向と対策が取れるという点。
女性と面と向かっても姉妹で慣れている分、動揺なくコミュニケーションが取れることが多い。それから姉妹を基準に自分の彼女に選ぶならこういう人!と具体的なイメージができる。

s60***** | 2017/03/22 07:32
こうゆう男性はストーカー殺人になったりします。
シツコイ。
異常。

hoo***** | 2017/03/22 09:38
マジでどっちも良いもんじゃねーよ!

mas***** | 2017/03/22 12:58
くだらん

sor***** | 2017/03/22 09:14
血縁に萌とかキモイ。
姉がドブすの巨漢でも言える訳?

xrb***** | 2017/03/22 08:04
へんなゲームやアニメの視すぎ キモい(|||´Д`)
  正義の日本人 | 2017/03/22 08:25
  気持ち悪い奴が増えすぎですよね。
  リセットボタンで消せればいいのに・・
  こういうキモイ連中。、

   mcz***** | 2017/03/22 08:29
  リセットボタンという発想も相当だぞ

hdm***** | 2017/03/22 13:08
ただし美人に限るって奴だろ。
ブサ男の姉もブサ男の妹もブサイク。
現実を見ろ。

_. | 2017/03/22 13:22
幼女大好き妄想大国ジャポン

zuk***** | 2017/03/22 11:18
コイツらは実態がわかっていない!
現実には姉からは奴隷扱いされ、妹からは舐められ小馬鹿にされるであろう。

  tom***** | 2017/03/22 12:49
  そんな強気な姉妹もGOOD
・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
要約すると、妹萌え優勢で、姉オンリーはその傾向が強くなる・・・
ってことか。
 
結局、実在の存在には現実を見つけられ、
いない存在には期待が膨らむってことと、
男は皆、ロリコンなのさ!ってことですねw
 
統計取るまでもなく、予想がつく結果ですなwww