野球場で女子大生「チアリーディング」撮影して書類送検…なぜ盗撮と判断された?

 野球場でチアリーダーの女子大学生を盗撮したとして、京都府警は2月2日、迷惑行為防止条例違反の疑いで大阪府茨木市の会社員の男性(50)を書類送検した。

 報道によると、容疑は、2016年10月21日、京都市のわかさスタジアム京都のスタンドで、大学野球の試合を応援しているチアリーダー部員の太ももやスカートの中などを小型のビデオカメラで撮影した疑い。

 警察が押収したSDカードには、チアリーダーが撮影された動画データが100本以上はいっていた。「チアリーダーに性的興味があった」と容疑を認めているという。2、3年前から京都や関東の競技場でチアリーダーの撮影を繰り返していたとみられている。

 カメラに上着をかぶせ、太ももをズームアップしていたことなどから、単なる応援風景の撮影ではなく盗撮と判断されたということだが、法的に考えて、どんな場合が盗撮にあたるのか。富永洋一弁護士に聞いた。

●「卑わいな行為」として処罰される可能性

「まず、いわゆる迷惑行為防止条例は、日本全国で通用する『法律』ではありません。

 あくまでも都道府県や市町村ごとの『条例』ですので、内容は似かよってはいますが、各自治体の条例の規定の仕方によって、処罰の対象となる行為が異なります。

 迷惑行為防止条例をもってしても、単に迷惑な行為というだけで処罰することはできません。

 迷惑行為防止条例に規定されている具体的な迷惑行為に該当する場合だけ、逮捕されたり、処罰の対象となるのです」


富永弁護士はこのように述べる。京都府の条例では、どんな場合に盗撮にあたるとされるのか。

 「京都府の迷惑行為防止条例では、次のような行為が、『卑わいな行為』として処罰の対象と規定されています。

  1. 『公共の場所』や『公衆の目に触れるような場所』で、
  2. 『他人を著しく羞恥させ、又は他人に不安若しくは嫌悪を覚えさせるような方法』で、
  3. 『みだりに、着衣で覆われている他人の下着等を撮影すること』
 下着『等』と規定されているのがミソで、下着に限らず『身体の一部』を撮影する行為も含まれます。

 ですから、下着を盗撮したわけでなくても、撮影した身体の箇所や、撮影時間、被写体との距離などによっては、『著しい羞恥、嫌悪』を覚えさせるものとして、処罰の対象となり得ます


 今回、書類送検に至った理由は、いくつかあると考えられるが、可能性としてどんなものがありうるのだろうか。

 「今回の事件では、ターゲットになっていたのは、プロの職業チアリーダーではなく、大学野球のチアリーダーということでした。

 学生の方ということもり、『羞恥、嫌悪』を覚えさせる撮影行為から、より保護されるべきと当局が判断した可能性はあると思います(もちろん、だからといって、職業チアリーダーの方を同様に撮影することが許されるというわけではありません)」

罪の重さはどの程度なのか。

 「京都府の条例の場合、このような行為について、1年以下の懲役または100万円以下の罰金刑が設けられており、さらに常習性がある場合は、2年以下の懲役または100万円以下の罰金と、刑が重くなります。

 ちなみに、京都府の迷惑行為防止条例では、それ以外の様々な『卑わいな行為』についても罰則をもって禁止されており、例えば、公共の場所で『性的な感情を刺激する言葉を発すること』などについても罰則規定があるようです」


【取材協力弁護士】
富永 洋一(とみなが・よういち)弁護士
東京大学法学部卒業。平成15年に弁護士登録。所属事務所は佐賀市にあり、弁護士2名で構成。交通事故、離婚問題、債務整理、相続、労働事件、消費者問題等を取り扱っている
事務所名:ありあけ法律事務所
事務所URL:http://jiko.ariakelaw-saga.com/

最終更新:2/8(水) 10:25

弁護士ドットコム

 
 

コメント(Yahooニュース)
zen***** | 2017/02/08 11:43
チアを撮影するのは大丈夫だけど問題はアングルなのでは?

  Tommo | 2017/02/08 15:04
 
 撮影しなくても、試合を見ないでニヤニヤしながら
  チアリーダーばかり見てたらそれもアウトなのかしら?

  old***** | 2017/02/09 09:42
  高校野球をよく一人で見に行きますが、
  応援風景を動画や写真で撮りたくても自粛します。
  やはり怪しまれるのはいやだし。
  ただ盗撮目的の人もいるだろうし、
  そのへんはしっかり取り締まらないといけないだろうけど、
  盗撮目的じゃない人との線引きは難しいかもですね。

  sas***** | 2017/02/10 14:38
  事件を受けて球場側は『チアリーディング』を宗教上の理由で
  全員を男子大生に交代させ、しかも『ボディービルダー』を多数採用して
  女子大生を一掃させるなど毅然とした対応を取るべきだと思います。
  高校野球も男子の『応援団』に一本化させて女子を一掃させるなど
  毅然とした対応を取るべきだと思います。

dmq***** | 2017/02/08 10:23
それならわいせつ物陳列罪になるのでは。

  札幌市でジャガイモ農家を営むオッサン |2017/02/08 10:47
  その内チアもミニスカートとか性的な格好はやめて
  ジャージ着用とかになりそうだな。

  com***** |2017/02/08 11:42
  いやいや、下着でもないし、そもそも猥褻の要素がない。
  摘発自体が違法だろ。

  hi5***** | 2017/02/08 11:51
  >下着でもないし、そもそも猥褻の要素がない。
 
  それなら逆に、盗撮で逮捕もおかしい。
  ・・これぞいつもの、
  同じ行為でも女がセクハラと感じたらセクハラ、
  ブサメンは見ただけでセクハラというやつ。

  imp***** | 2017/02/08 13:46
  やけに擁護するのが多いけどおまえらも盗撮犯なの?

  tot***** | 2017/02/08 16:14
  ハゲがいたwwwとか言って盗撮する女は無罪なのが
  この国のおかしいところ

yuk***** | 2017/02/08 11:29
見せパンでしょ?
嫌なら今度からズボンでやれば?

suj***** | 2017/02/08 10:05
見せてるんじゃないの?

  the***** | 2017/02/08 11:52
  見せてるのは演技。
  それをしゃがんで下からスカートの中を狙ったり、
  わざわざ望遠レンズ使って股間の割れ目の食い込みのドアップとか
  ばかり狙って撮っていたら、お巡りさんから、
  エッチな写真だと判断されるわけ。

  map⁑ | 2017/02/08 12:08
  ならば、ズボン履いて演技してくれないかな。

  jin***** | 2017/02/08 12:53
  祭りで褌姿の男を撮影する女も逮捕すべき

huk***** | 2017/02/08 12:51
NHKの甲子園中継も今年からアウトですか?
これが前例

  ヘラクレス | 2017/02/08 13:22
  たまに応援のjkのパンツがモロに映ることありますからね。
  こっちの方が問題。

  huk***** | 2017/02/08 14:10
  台風や大雪の時の中継でもミニスカ女性を狙っている事がありますね。
  アレもアウトですか?

  ヘラクレス | 2017/02/08 16:07
  あれは悪意あるなぁと思いますね
 
  まぁ・・・
  嬉しいといえば嬉しいんですが(^^;;

hak***** | 2017/02/08 10:16
そのうちビデオカメラとかなくなるかもな。
自分撮りとか風景しか撮るもんなくなるでしょ?

  cok***** | 2017/02/08 11:54
  デジカメや携帯だって動画とれるんだから
  ビデオカメラがなくなることなんてないでしょう

dss***** | 2017/02/08 11:15
わかるけど規制しすぎると
変なフェチが増えそうだ

kum***** | 2017/02/08 10:39
相撲なら生中継で不浄負けが放送されることがある。

vig***** | 2017/02/08 11:49
モーターショーで、コンパニオンやモデルが
普通に胸のアップとか撮影されてるけど、
チアが捕まるんなら、そのうち逮捕されそうだな・・

pfp***** | 2017/02/08 10:08
プロじゃないから…あり得ない答えだな。
女が嫌だと言ったら検挙される。
男が同様なことをしても検挙されない。
イメージ写真が卑猥に見えて仕方がない。

見直せ、警官と税務署員の割り増し給料 | 2017/02/08 12:55
警察はつくづく暇だなぁと思う。
これで他の公務員より1割増しの給料。
他にすることないの。

rx7***** | 2017/02/08 13:39
見られたくないなら,そんな恰好するのはどうかと思う。

ddi***** | 2017/02/08 15:37
結局は捜査員の気分しだい。

map⁑ | 2017/02/08 12:03
堂々と撮っていればよかったのかな。
羞恥させる、って、、
だって見せてるんですよね?
公衆の面前で自らすすんでそのコスチュームを着てるんですよね?
撮られたくなかったら、なんでそんな格好をしてるの?
体操選手も陸上選手もテニス選手も、いくらでもそんな写真はネットにあるじゃないですか。
それは取り締まらないんですか?
別に擁護するつもりはありませんが、線引きをはっきりしてほしいものです。

ascd1132 | 2017/02/09 10:30
盗撮した奴は問題だが、ミニスカートを履かさせている学校側にも問題がある
(チアリーダーのミニスカート禁止しても良いのでは)

won***** | 2017/02/08 11:36
そんなこと言ったら写真週刊誌とか男性雑誌に掲載されてる女子アナとか
女性アスリートなんかのハプニングショットの方だって問題になるのでは?
営利目的な分さらに悪質だと思うけど。

chi***** | 2017/02/08 14:55
くだらない話題だ

vam***** | 2017/02/09 01:04
撮る方もどうかと思うけど嫌なら短いスカートなんかで
やらなければいいしチアをやらなければいいだけ。

saw***** | 2017/02/08 17:23
最初、このニュースを見たときには「何故?」って思ったけれど、
上着でカメラを隠していたってことだよね。
本人も後ろめたい気持ちがあったのか、
もっときわどい映像をとりたいということだよな。
そうなると書類送検もやむをえないかなぁ。ここまでくると病気だな。

les***** | 2017/02/08 13:25
何事も一点集中は良くないって事ですかな。
・・・・などなど(一部抜粋)
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
まあ、写真の内容見ればポートレートか盗撮写真かは一目瞭然だけどねw
 
問題は、ラッキースケベな写真が取れてしまった時はどうなるのだろう?
最近は連射機能も充実しているから、そういう一瞬をとらえる可能性も高いしね。
 
問題は客観的な基準が無いことだろうねぇ。
見た人間がイヤらしいと思えば有罪ってのが現状だから。