「けものフレンズ」がネットで20~40代に受け入れられた理由〈AERA〉

dot. 4/6(木) 11:30配信
 

  3月末に最終回を迎えた深夜アニメ「けものフレンズ」で多用された“やさしい”言葉がツイッターにあふれている。背後に何があるのか。
 
「わーい!」「すごーい!」「たーのしー!」「あなたは○○なフレンズなんだね!」
 
 2月、普段は殺伐としたツイッターのタイムラインが、こんな“やさしい”ツイートであふれかえった──。
 
 
「けものフレンズ」を含むツイート数の推移。最終回後の29日には64万件と前日の2倍に跳ね上がった(データ提供:鳥海不二夫・東京大学准教授)
 1月から放送が始まり先月28日深夜に最終回を迎えた深夜アニメ「けものフレンズ」(テレビ東京ほか)にちなんだツイートだ。放送時間には、ツイッターのトレンドに「けものフレンズ」が急上昇。
 
●人間の世界は失われた
 
 女の子の姿をした動物「アニマルガール」と迷子の子が、巨大な動物園を旅する物語だ。ツイッターなどネットを中心に徐々に盛り上がり、ニコニコ動画での初回の再生回数は450万回を超えるヒットとなった。
 
「当初思っていた100倍くらい多くの人が見てくれた」
 
 とアニメプロデューサーを務める制作会社ヤオヨロズの福原慶匡さんは話す。放送開始当初は、知る人ぞ知る作品だった。
 
「最初は、『また低予算の萌えアニメが始まったらしい』と聞いたんです」
 
 漫画家の山田玲司さんは振り返る。ところが、人に薦められて見ると、
 
「これはマーケティングによって作られた単なる萌えアニメではない。作り手は何かを伝えようとして作っている」
 
 と感じ、ニコニコ動画の自身の番組内で取り上げ、考察を行った。5頭身の女の子のキャラクターたちのゆるい会話、実在の動物園の飼育員らによる動物の解説など、一見、子ども向けアニメのようだが、20~40代に受け入れられた理由を、山田さんはこう考えている。
 
「若者に問題の全てを押しつけて、上の世代が逃げ切ろうとしているのが今の日本。若い人は未来がないし、日々泥のように働いている。そんな中で重いテーマや問題提起を投げかけられるハードなコンテンツにはうんざりしている。彼らは最悪な現実をわかっているからこそ、まったりとした日常を描くアニメに癒やされる」
 
 だが、やさしさが溢れるファンタジーだけではリアリティーがない。そこで、
 
「エンディングで廃虚の映像が流れますが、ここから、実は人間の世界はすでに失われたという深読みができる。『けものフレンズ』は、実はディストピアものの作品でもあるんです」
 
●情報無料、体験有料に
 
 山田さんのように、作品の考察を行う人がネットで次々と登場。ツイッターでは「#けものフレンズ考察班」のハッシュタグができ、読み解きを楽しんだ。
 
 ツイッター分析などの計算社会科学が専門の東京大学准教授・鳥海不二夫さんは、
 
「ネットの盛り上がりからテレビ番組の情報が拡散するのは最近多いパターンですが、ネットでの反応が結果的に番組の宣伝となっています」
 
 と言う。ただし、福原さんたちは、ネットでの拡散を「仕掛けて」いるわけではないと言う。若い世代はネットでアニメを視聴する。だから、制作はネット視聴が前提。福原さんも監督のたつきさんもネットを楽しむことが当たり前の世代。アニメを見ればネットに感想を書き込む。
 
「僕らも一緒に楽しんでいて、ここで楽しんでほしいなとファンの方を見ている感じ。音楽で言うライブに近い。今や情報は無料になり、体験が有料になっていますよね。アニメにおける体験というのは、ネットでいろんなことを考えて発信して、拡散していくことだと思うんです」
 
 と福原さん。前出の山田さんは制作者への敬意を込めて、こう語る。
 
「アニメのヒットで上がってくるビジネスの利益は、アニメ制作スタッフに還元してほしい」
 
 制作者とファンが一緒に楽しむ世界は、ユートピアなのかもしれない。
(編集部・長倉克枝) 
※AERA 2017年4月10日号

最終更新:4/6(木) 12:38

dot.



コメント(Yahooニュース)
dan***** | 2017/04/06 16:13
歌や小説は制作者に著作権が有ってちゃんと成功に見合った収入が得られるのに、
アニメ制作者たちには作ったアニメの著作権ないんだよな。
だから、どんなに成功しても大抵が収入に変化がない。
失敗しても収入が約束されてるとも言えるけど、
大ヒットの時の特約くらい有っても良いと思うんだよな。
spy***** | 2017/04/06 18:22
予想を上回るヒットなら、正当に製作スタッフに利益を与えて欲しい
代理店や局が巻き上げて、一番苦労した人たちが報われないアニメ業界に未来はない

(゚Д゚)… | 2017/04/06 11:40
けものは居ても、のけものは居ないからじゃないのか
gya***** | 2017/04/06 12:16
これでまた実写化とかバカな考えを出す人がいなければ最高
nav***** | 2017/04/07 00:13
ディストピアというのは一見平等に見えて
その実は監視や管理された個々の自由がない世界を描いた作品
人類が滅んだ後の世界を描いた作品はポストアポカリプス
けもフレの世界観は明らかに後者
漫画家さんなのにそういうの知らないのかな…
xen***** | 2017/04/06 11:50
サーバルちゃんが癒しなんだよね
欠点を粗探しするようなことなく、良いところを認めてくれる
基本、みんないいやつだし

red***** | 2017/04/06 12:29
山田玲司に聞くあたり朝日だなぁ。
って感じ。こっち見ないで欲しい。
. | 2017/04/06 11:41
すごーい!君は分析しちゃうフレンズなんだね!
har***** | 2017/04/06 18:57
低予算ながらこだわりの制作姿勢が生んだ奇跡の作品。
 
ただ、「ならもっと予算を削ってもいいのは作れるんだな」などと関係者には勘違いして欲しくない。

おっ***** | 2017/04/06 11:46
ツイで見る「すごーい!」「たのしー!」ってコレだったんだな。

tak***** | 2017/04/06 18:31
単純に幼稚化したキモいおっさんが今の世の中多いだけw

・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
・・・こういう記事って獲物に群がるハイエナのように見えるのは私だけ?
メディアの便乗というかなんというか。

 
とか言いつつ、
このへんの盛り上がり方って、エヴァンゲリオンと似てますね。
あの頃はまだ情報交換の場が限られてましたが、
それでも、作品から得られる情報からパソ通などで憶測を色々戦わせてました。
その流れで、考察本のようなものが出だしたんだけど、
そういう考察本のハシリでもあったんですな。
 
こういう仕掛けが上手く行った作品はヒットしてるのかも。
制作当初に結末が決まっているから、こういう仕掛けもできるんでしょうね。
 
まあ、天地無用みたいに解説本に頼らないと
世界観が把握できないような作品はやり過ぎな気もしますが・・・