猫ブームにちょっとキュートな「ネコとフトモモ」写真集

デイリー新潮 4/17(月) 5:55配信


  CMや映画など、巷では勢いに衰えが見えない猫ブームだが、一風変わった写真集が登場する。
 
 4月18日に発売されるのは、その名も『ネコとフトモモ』(新潮社刊)。文字通り、猫と女性の太腿だけを撮影した写真集で、無防備な太腿の間から顔をのぞかせたり、舌でペロリと舐めたりする一瞬を捉えた作品の数々で仕上がっている。ネコ好きにしてみれば、可愛い猫の仕草でもあるが、ちょっぴりエッチな雰囲気が漂う不思議な写真集だ。
 

猫ブームにちょっとキュートな「ネコとフトモモ」写真集
『ネコとフトモモ』青山裕企[著]新潮社
 
 撮影したのは、一般のサラリーマンがジャンプした瞬間を切り取った『ソラリーマン』シリーズや、女子高生を少年目線で撮影した『SCHOOLGIRL COMPLEX』などで知られる、写真家の青山裕企氏(38)。「キヤノン写真新世紀」優秀賞の受賞経験もある気鋭だ。
 
「私自身は、ペットはハムスターぐらいしか飼ったことがなく、どちらかと言えば、犬派でした」
 
 それなのになぜ、このような写真を撮ったのか。
 
「たまたま女の子の部屋で撮影していたら、猫が太腿にぴょんと乗ったんです。キターッ、これは面白いと思いましたね。猫を飼っている人には日常ですけど、男性目線で見るとうらやましいなあと思えたのです。もちろん、猫はそんな風に見ているわけもなく、ただムスっとしているだけで、まるでありがたみが分かっていない。そんなところがシュールで面白いかなと」
 
 撮影を通して、青山氏はすっかり猫の魅力に嵌ってしまったという。猫好きが楽しめるだけでなく、そうでない人でも、つい猫になりたいと思ってしまう一冊。いいなあ、猫! 
 
「週刊新潮」2017年4月6日号 掲載
新潮社

最終更新:4/17(月) 5:55

デイリー新潮

 
コメント(Yahooニュース)
mac***** | 2017/04/17 07:32
この写真家の解ってなさ…フトモモなんか求めちゃおらんわ
猫のフトモモならアリですが。

Villain | 2017/04/17 06:43
写真家というよりも金のために被写体を漁る商売人だな

 jan***** | 2017/04/17 06:06
猫になりたいニャー(´ー`)
  神出鬼没!ゲドウ♂ベイビイ上級大将 | 2017/04/17 07:36
  女の顔が見えないのがいいね
  たぶんガッカリするから(笑)

( ・ε・) | 2017/04/17 07:46
なんか不快
見ていると気持ち悪くなる。

ABC | 2017/04/17 07:31
男ってアホやな(笑)
dan***** | 2017/04/17 07:19
猫好きからすれば、
そういうのではない。感が…。

*****nob | 2017/04/17 07:31
猫になりたい…
smh***** | 2017/04/17 07:22
どちらも好きだから、別々に見たい

369SS | 2017/04/17 06:48
間違いなくおっさんの発想だろうね

sat***** | 2017/04/17 06:33
実際、猫好きな女性の太ももは猫の爪痕で傷だらけです。
俺ちゃん二世 | 2017/04/17 06:36
いいな…

dmg***** | 2017/04/17 07:07
その太ももに挟まれたい(´;Д;`)
nsm***** | 2017/04/17 06:31
どっちも好きだけど、別々に頂きたい

loosebank.com ← | 2017/04/17 06:50
単純に女性の太股は、温かいから猫様は大好きですね!?
「猫と女子ミニスカ」な、キラーアイテム組合せは少しズルいですよね。

nat*** | 2017/04/17 07:00
猫よりフトモモ

sou***** | 2017/04/17 06:12
どちらも好きだが別々に見たいかな。

so9***** | 2017/04/17 07:10
ちょっと太めなフトモモだけど、
かえって猫ちゃんが可愛い感じでいいね。
朝から癒された。

・・・・・・ | 2017/04/17 07:00
ウチのコ♂なんて、私が横になっている時に
着ていたTシャツの中に下から潜り込んで、
首から一緒になって顔を出していたわよ。

miy***** | 2017/04/17 06:27
猫に性的要素を加えたくないな

.. | 2017/04/17 07:45
猫とエロの両鉄板を合わせたらボロ儲け
 
という浅はかさ

kou***** | 2017/04/17 06:16
無類の太もも好き!

gtb***** | 2017/04/17 06:12
直ぐに真似てインスタに投稿するバカ女が増えそう…

ore***** | 2017/04/17 07:40
下品。
センスセロ。
ただ不快なだけ

玉屋金太 | 2017/04/17 07:49
ええなぁ〜!
nobusama | 2017/04/17 06:43
わ、私はネコが好きなだけで、
女性のフトモモなんぞ興味は無い!(キッパリ)
 
嘘だぴょ~ん

gol***** | 2017/04/17 07:01
あれ?
こないだもなんか太腿写真家とかって、ユリア?だっけ?の記事あった
けど、こんな変態写真家もいたんだ。
しかも猫と太腿って、そのユリアってのも撮ってなかったっけ?
被ってんじゃねーか!(爆)
この自称写真家、少年目線で女子高生撮り下ろしとか、ほんと何か別な
意図があんだろ!ってな感じやね。
精々、犯罪者にならんよー頑張ってんしゃい。

・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
ウケそうなところの良いとこ取りな企画・・・かなw
 
実は、写真集のテーマというより
素人モデルを口説く手段としてネコを使っているのかも?
「可愛い子ネコと一緒に写真撮りませんか?」とか。
 
まあ、フェチ狙いとしては悪くない組み合わせですねwww