「×」押しても同じウィンドウ開く ウイルスの仕業?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170414-00010003-moneypost-bus_all&pos=1
マネーポストWEB 4/14(金) 20:00配信


 インターネットを経由して、コンピュータウイルスに感染したかもしれない。そんな不安をあおる画面を表示させることで、架空請求を成功させようとする手口がある。そんなトラブルに遭ったときは、どうすればよいのか。
 
 例えば、〈入会金を払う義務がある〉というウィンドウを消すために「×」を押しても、次々と同じウィンドウが開いてしまうケース。
 
「ウイルスに感染したのか?」と焦ってしまうが、そうではない。
 
 「年齢確認のボタンを押すと広告が開くなどの仕掛けはよくあります。この場合も同様、『×』を押すと同じものが開くように仕組まれているだけで、ウイルスの仕業ではありません。対処法は簡単で、インターネットサイトを閲覧するソフトそのものを終了することで解消できます(ITジャーナリスト・三上洋氏)
 
〈ウイルスに感染しました。削除はここをクリック〉などの文字が出たとしても、それがウイルス対策ソフトによるものでなければ、詐欺サイトに誘導するものがほとんどだ。
 
※週刊ポスト2017年4月14日号

最終更新:4/14(金) 20:00

マネーポストWEB

 
 
 
コメント(Yahooニュース)
cat***** | 2017/04/15 16:56
ブログ見てて一度だけ遭遇した事ある。
スマホがブルブル震えてウザい。
ブラウザが勝手に検出なんて有り得ないから
タブごと終了。
くだらない物を考えつくものだ。

tetla***** | 2017/04/14 20:18
これってビックリするよな。
「はい」「いいえ」が出て何気なく「はい」押したらたいへんなことになった。


 soc***** | 2017/04/14 20:02
ブラウザがウイルスみたいなもんだったり

歩道の自転車走行は、違法 | 2017/04/15 12:29
Windows=危険

  arasky | 2017/04/15 12:43
 
 同じことしか言えないのかおまえは。
mur***** | 2017/04/15 23:52
だから何?って言う記事。事
例の紹介がしたかっただけ?

☸ | 2017/04/15 15:56
最近MacのCMで「Macはウイルスに感染しない」ってやってるけど、
アレ信じてMacPC買った人が不憫に思えてしかたない。

poiuy | 2017/04/15 08:55
たんに"「×」押しても同じウィンドウ開く"ようにイベントの部分に
コードを書いただけだろ。初級プログラマでも簡単に作れるよ。

自民党サポーター撲滅 | 2017/04/14 21:23
今日もエロ見ようとしたら登録完了(笑)誰が?いつ登録作業したよ?
あいつらの手口はバカすぎる。
androidにはバックキーの他に履歴を消すボタンがあるから同じ画面を見ないで消去出来る。
パソコンも同じく履歴を消す。
または。初期化してまえ。

・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
ホント、これはウザいよな。
広告として出すのは仕方ないとしても、
消せない、閉じれないっていうのは、詐欺とかウィルスとか言って構わないレベル。
 
悪質過ぎるんで規制して欲しいんだけど。
後ろめたいサイトに仕込んでくるところが、さらに確信犯。
 
とにかくウィルス詐欺広告は犯罪認定して欲しい。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人(追伸):
こんな記事がありました。
>>Google Chromeブラウザに「広告ブロック機能」が標準搭載されるかも

何でもブロックするわけではなく、
ルールに従わない広告や悪質な広告をブロックする機能だそうです。
Google自体、広告が収入源だから他社製のブロックアプリで
自社広告がブロックされるのは面白くないんでしょうね。
言ってる通りに機能するなら、朗報かもw