萌え系フィギュアは苦境を突破する起爆剤になるか?
NHK『所さん!大変ですよ』




 「なぜか急増!? 世にも奇妙な像の謎」と特集を組むのは、NHK総合で9日に放送される番組『所さん!大変ですよ』(毎週木曜 後8:15)。500年の歴史を持つ都内の寺に現れた「弁才天」像。山間の町には、5メートルを超える巨大な「鬼」の像が…。それも、萌え要素“強”。こうした謎のフィギュアが全国に増えているらしい。

愛媛県鬼北町にある鬼の親子のフィギュア
 
 同番組は、タレントの所ジョージがMCを務め、社会の片隅でひっそり起きていた“フシギな事件”を深掘りし、意外な真相に迫っていくバラエティー。
 
 東京・八王子にある了法寺。2009年、寺の入り口に芸能の神様である「弁才天」を美少女キャラクター風に描いた看板を設置して以来、“萌え”路線まっしぐら。本堂にはフィギュア作家が制作した「とろ弁天像」が奉納されている。檀家の減少と高齢化に悩んでいた寺が、若い世代にもその存在を知ってもらうために行ってきた施策だが、「萌え寺」としてアニメファンに広まり、参拝者が増えているという。
 
 昨年11月、5メートルを超す「鬼ママ」が「赤ちゃん鬼」を抱く巨大像を町内の道の駅に設置したのは、愛媛県鬼北町。町名にちなんだ「鬼」には違いないが、萌え要素たっぷり。世界的フィギュアメーカーの海洋堂などが制作した。
 
 寺や自治体だけではない。個人にとっても精巧な「仏像フィギュア」が心の癒やしになっているという。脳科学者の澤口俊之氏、マーケティング評論家の牛窪恵氏、米国籍のジャーナリスト、モーリー・ロバートソン氏が、フィギュアの世界を深掘りし、意外な真相を説く。
 

最終更新:2/7(火) 23:17

オリコン

 
 
 
コメント(Yahooニュース)

iro***** | 2017/02/10 12:25
こういうの批判する人もいるけど、実際に効果は出てるからなぁ〜
時代は変わってくんだな


*** | 2017/02/08 17:36
仏像自体当時のフィギュアみたいなもんだしいいんじゃないのかな
各宗教だって時代にあわせて色々やってきてるしね

tok***** | 2017/02/07 23:22
いろんな意味で
世田谷ベースの魅力を
超えるとは思えないがなあ

**ati** | 2017/02/07 22:59
仏像フィギュアといったらやっぱり
精巧なうえに動く リボルテックタケヤ だろ
どれも強そうなのばっか


  tok***** | 2017/02/07 23:15
  骸骨剣士は色々と
  「こいつ、動くぞ!」感
  満載で良い。

  **ati** | 2017/02/07 23:42
  うん元ネタは知らないけど
  ゲームにいそうなザコキャラ感がイイ


・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
まあ、神様の真の姿を知る人は誰もいないんだから
これがおかしいって言いきれないよな。
 
興味を持ってもらえて教えを聞く気にさせるんなら
こういうのもアリだと思う。
 
ギリシャの彫刻なんかも、
当時の萌えイメージだったかもしれないしねw