まじでやめよう耳掃除。米医学会が声を枯らして警告

ギズモード・ジャパン 5/4(木) 20:10配信
 

 「肘より小さいものを耳に入れるな」と英語の諺にもあるように、欧米で耳掃除は「やってはいけない禁断の快楽」です。
 やるときは「ママに怒られる~」とヒヤヒヤしながら喜んでいたりします。
 
 それでもついついやってしまうのが耳掃除なわけですけれど、そんな罪人のためにアメリカ耳鼻咽喉科頭頸部外科学会が耳ケアの新ガイドラインを発表し、ゴルァア! 何度言ったらわかる! 耳掃除やり過ぎると「耳垢栓塞」になるってばよ!と再度注意を呼びかけました。
 
 なんでも耳垢(earwax、cerumen)には耳垢なりに、耳の中を適度に湿らせ、チリやホコリが中に入るのをブロックし雑菌の繁殖を防ぐ大事な役目があるので、そんなにゴミ扱いしてとらんでもええわ!ということらしいですよ? しかも新しい皮膚細胞が生成されると古いほうから順繰りに出ていく自浄作用もあるのだと、新論文にはあります。余計なことして自浄のサイクルを断つと耳垢がたまって、詰まったり耳が遠くなる症状が出るらしく、そうした症状に悩まされている人は子どもの約10%、成人の約5%にのぼり、高齢者や発達障害を抱える人の間で高くなることがわかりました。
 
 この耳垢栓塞の最新データとあわせて新しいガイドラインの発表に踏み切ったというわけですね。
 
発表の要点は次のとおりです。
  • ・耳掃除のやり過ぎには注意。
  • ・綿棒のような細いものを耳に入れないこと。耳垢を奥まで押し込んで、栓塞悪化や炎症を招いてしまうので。
  • ・痛み、難聴、耳が詰まる症状がある場合は、耳垢が原因とは限らないため、医師に診てもらうこと。
  • ・大体の人は耳掃除は不要。必要な体質の人は正しい手入れに個人差があるため、医師に相談すること。
  • ・ろうそくで耳掃除(イヤーキャンドル)は禁止。耳垢除去の効果はないうえ、外耳道と鼓膜を傷めてしまうため。
 そういえば大昔に流行ったオトサンも、耳垢のように見えて全部ろうだったりしましたわねぇ…。
 
 欧米でも耳かきは中世までありましたが、今は衛生上の理由で綿棒が主流です。元祖綿棒のベストセラー商品「Q-Tips」でさえも、箱には「耳かき用ではない」との医師の注意書きが書かれています。海外で赤ちゃんの耳掃除をしてカンカンに怒られても、それはいじめとかじゃなく本気で心配しているだけのことなので、悪意にとらないように、ね。
 
Top image: Bunphot Kliaphuangphit/Shutterstock
source: Clinical Practice Guideline: Cerumen Impaction, Dos and Don’ts of Earwax
 
Ryan F. Mandelbaum - Gizmodo US[原文]
(satomi)

最終更新:5/4(木) 20:10

ギズモード・ジャパン



 
コメント(Yahooニュース)

old***** | 2017/05/04 20:41
痒いーーーんだよ
  d+a+**** |2017/05/05 03:51
  綿棒だと痒みには効果が弱く余計に押し付け
  過ぎてしまう。
  だから痒みには素直に耳かきを使った方が良い
  と思う!
  幸い日本には様々な耳かきがあるから自分の
  耳に合う大きさの耳かきを探して、それでも
  合わない場合はやすりでカスタマイズ!

  mor***** |2017/05/05 04:15
  でも、珍しく為になる記事ではある。

  yuk***** |2017/05/05 08:45
  
本当にそれ!!
  痒いんだって。
  綿棒や耳掻きが駄目なら、その痒みを抑える方法教えてよ……
  wat***** |2017/05/05 08:57
  耳掃除のし過ぎでかゆいんだろ。

  shi***** |2017/05/05 09:44
  パパンがパン
 
  まじでやめよう耳掃除

  ove***** |2017/05/05 10:04
  耳の奥が乾燥で痒くなる人が多いみたいなので、耳鼻科で軟膏塗ってもらうといいですよ

  ten***** |2017/05/05 10:10
  shi*****さん
 
  クックロビン音頭の振り付けもほしいところ?
  白石冬美さんの声なら尚いいかも。

  tak***** |2017/05/05 10:15
  耳が痒いのはあたりまえ、外耳道の上皮が剥落して張り付いてるから
  そりゃ痒いに決まってる。
  濡らしたティッシュを細めに丸めて
  そっと入り口だけでもこすって掃除してやればいい。
  感染を予防するだって?アメリカの耳鼻咽喉科学会ってのは、
  よっぽどお目出度い連中ばっかりで構成されてんだなwwww
 
  権威が言ったことをそのまま鵜呑みにするなよ。

 
 OBちょくちょくリセット! |2017/05/05 12:08
  やり始めると止まらない
  傷んだらかさび~たが取れて気持ちいい
  リンパ液?が固まり結晶に?なったのもシャリシャリ取れて気持ちいい
  綿棒とくに黒綿棒で取るとよく取れたように見えて止められなくなる
  乾燥肌系だからかパサついていてよく取れる
  痛くてもついかさぶた取りたくなってまた傷めるの繰り返し…
 
  早く言ってくれ、もう止め…んー

  popopo |2017/05/05 12:16
  そうそう、アレルギー持ちだから季節になると耐えられない痒み。
  綿棒でほじくり過ぎて、お陰で良く外耳道炎になって耳鼻科行って怒られてるわ。

  hik***** |2017/05/05 13:10
  気付くと耳漏になってる
  ger***** |2017/05/05 14:20
  「ゴルァア!」って、TNOKかよ

  sff***** |2017/05/05 14:25
  欧米の医者って欧米とアジアの気候の違い、
  欧米人とアジア人の体質の違いによるケアの違いも
  無視して押し付けてくるから本当にウザい
  耳垢もそう。湿度の高い地域だし、
  加えてアジア人の耳垢質では取った方がいいんだよ

  sut***** |2017/05/05 14:52
  そもそも白人の9割がベタ耳に対し、日本は1割程度しか居ない
  人種的違いという大前提を考慮していない記事に意味はないよ

  iki***** |2017/05/05 18:05
  でも耳鼻科に行くと耳掃除するなって言われるよ日本でも。

  ail***** |2017/05/05 18:26
  うるせーな
  いちいちコメントすんなよ
  なんでもテキドにやりゃいーーーんだよ

  new***** |2017/05/05 18:32
  それよりも記事の語調が全体的にむかつく

  tak***** |2017/05/05 18:53
  膝枕耳かきではマッサージだけしてもらっているw
  有吉 |2017/05/05 19:05
  んな無茶な。
  仕事中、ホジホジするのが、至福の一時なのに。
 
  あとジジイの耳を、妻がほじってあげたら
  8mmくらいの巨大耳垢がゴロッと出てきて、
  側で見てる俺は吐き気がした。
  
  でも妻は、他人のデカいのを取るのが気持ちいいようで、
  満面の笑みを浮かべてたw

  ***** |2017/05/05 20:01
  限界まで奥へ攻めるのが好きなのに…

  pij***** |2017/05/05 21:02
  やりすぎるな。
 
  基本的にはそういう話でしょ。
 
  あと耳にかぎらず、痒い所をむやみにかくとよりひどくなる。

  yam***** |2017/05/05 21:48
  しばらく意識して掻かないでいたら、肩にフケのような薄皮が
  落ちていたり弊害もあったり…

  blu***** |2017/05/05 22:04
  かい〜の
  sab***** |2017/05/05 22:12
  俺も以前は3日ほじくらないと耳の穴が詰まるくらい
  耳糞が出て血が出るほどほじくり回してたのに、
  止めてみたらさっぱり耳糞が出なくなった。

  s_t***** | 2017/05/05 23:03
  特に春はアレルギーのせいか、他の季節よりも余計に痒い。

  md4***** | 2017/05/06 01:09
  耳かきって、基本的に背中に孫の手と同じことだと思うのよ。
  痒いから、掻く。ただしやり過ぎ厳禁。
 
  痒い所掻くと、まずまちがいなく耳クソとれるしなあ。
  耳クソが浮いて気持ち悪いから痒くなるんじゃないかと思う。
  それなら、取るしかないでしょ。

  rea***** | 2017/05/06 07:20
  耳垢はタンパク質分解酵素リゾチームと免疫抗体のIgAを含む 
  抗菌作用を持つ大切な存在

hit***** | 2017/05/04 20:44
私は粉タイプなんだけど、やっぱり耳かきすると気持ちいーんだよーーー
かゆかったのはこれか!!みたいな粉出るし。

  日本太郎 |2017/05/04 22:35
  横やりすみません。耳がやたらとかゆい時は
  軽い外耳炎になっている場合があるので
  力のいれすぎには気をつけた方がいいですよ。

  hit***** |2017/05/04 23:25
  わかりました!!
  気をつけてみますね。ありがとうございます。

  ydp***** |2017/05/05 01:15
  
リスクより取れた時の達成感 (笑)
  may***** |2017/05/05 09:56
  耳がムズムズする時耳かきを使います。
  結構耳垢がたまってますよ。
  自然に外へ押し出されると言いますが、
  高校の健康診断で耳が聞こえにくいと言う人がいましたが、
  お医者さんに耳垢がたまりすぎて聞こえなくなってると言われ赤面した級友を思い出します。
  周りは大爆笑でした。
  私はホジホジ止めませんよ。

  shu***** |2017/05/05 15:07
  乾燥タイプはほっとくと剥がれてゴソゴソうるさいからそれ目安で掃除してる

  n_m***** | 2017/05/05 18:07
  >耳の中を適度に湿らせ
  日本人はカサカサタイプが多いけど、
  腋臭と関係があるといわれるネトネト耳垢は外人に多い。
  タイプが全く違うのに、アメリカの研究がどのくらい参考になるの?

  md4***** | 2017/05/06 01:10
  ネトネトタイプには日本式耳かきは効き目が悪いしな。

 
 mat***** | 2017/05/06 05:35
  俺は湿ってんだけど、綿棒で掃除をやりすぎたため、
  外耳に炎症を起こし入院をして骨を削る手術をする羽目になったよ。
  ある朝目を覚ましたら、左耳の中に水が入って聞こえない感じになっていたので、
  触ったら血が耳からあふれていた。
  あわてて近くの耳鼻咽喉医院に行ったら、
  骨まで露出して凸凹でこのままだと脳まで影響が出てくるから手術が必要と言われ、
  手術ができる大きな病院に紹介状を書いてもらって手術をしてもらい、今も通院をしているよ。
  自然に耳垢は出てくるから、中まで耳掃除をしないよう医師に言われた。

jyh***** | 2017/05/04 20:55
濡れ耳だから綿棒できれいにしないと気持ち悪い。

  tak***** |2017/05/05 00:05
  
濡れ耳=ワキガって事実?
  sup***** |2017/05/05 04:37
  白人や黒人は、ほぼ100%濡れ耳です。
  また、濡れ耳の人はほぼ100%ワキガです。
  アポクリン線が発達していることが原因。
  優勢遺伝なので、片親が濡れ耳だと子もそうなる可能性が高くなります。

  無名 |2017/05/05 08:00
  
100%ではない。ぬれ耳ワキガの確率が高いというだけ。
  それに粉耳でもワキガはいますよ。

  wai***** |2017/05/05 09:54
  世界的に見ればワキガがメジャーなんだけどな
  そもそもワキガはフェロモンの一種

  tak***** |2017/05/05 09:57
  フェロモンって言われてもワキガは迷惑。

  exc***** |2017/05/05 10:08
  私も濡れ耳なので綿棒。
  こういう記事読んで心配になって耳鼻科で見てもらったけど、
  今の方法で良いと言われたのでこれからも綿棒でいく。
  両親と兄は粉耳だけど、父方祖母の血筋が濡れ耳らしく、
  知る限りで父方叔母は体臭がある。私も気を付けないと臭う。
  ラ●ィリンで抑えられる程度なので助かってるが。

  ten***** |2017/05/05 10:14
  耳垢がべとべとしているのを「濡れ耳」という言い方があるんですね。
  私は「飴耳」と聞いたことがあるので、そう言っています。
  ちなみに私も「濡れ耳」=「飴耳」です。

  joy***** |2017/05/05 10:23
  ワキガの人には濡れ耳が多い。
  であって、濡れ耳の人は必ずワキガ。
  ではないからね。

  tai***** |2017/05/05 10:43
  今の人は「濡れ耳」て言うんですね、
  私は以前から「猫耳」と聞いて・言っていましたが。
  日本人は耳の汗腺が欧米人に比べて少なく、
  乾燥した耳垢の人が多いと聞いています。 
  そのため耳垢掃除には綿棒より耳かきの方が向いていると思います。

  wai***** |2017/05/05 10:48
  日本人でワキガの人は欧米の血が入ってるから美人やイケメンが多い
  ワキガじゃないのは朝鮮系の血があるから一重でエラ張ってる人が多いのよ
  これが現実です、、、

  jyh***** |2017/05/05 11:03
  まさしくベトベトしている。
  「飴耳」という言い方が一番ピッタリかも。
 
  でも腋臭ではなくてよかった。
  濡れ耳の人に腋臭が多いとは初めて聞きましたが、本当?

  bel***** |2017/05/05 12:25
  ↑自分で気がついてないだけかもよ
  体臭は自分ではわかりにくいからね

  jyh***** |2017/05/05 12:37
  ↑皮膚形成外科で診てもらったから大丈夫です。

  cdp***** |2017/05/05 12:48
  そういうbel*****さんは腋臭なんじゃないの?

  cat***** |2017/05/05 13:12
  私も耳垢ベトベトタイプで、体臭(特に脇)が、
  気になるタイプでした!足汗も凄かった〜
  完璧に脇や足の汗&臭いを抑えられるものに出会うまで、
  辛かったな〜

   bil***** |2017/05/05 13:30
  私も縄文系なので湿ってます。
  韓国系だとカサカサらしいね。
  一度超乾燥地帯に居た時、カサカサになった事があったけど
  それまで綿棒じゃないと掃除してなかったから、まー取れない取れない。

  moc***** |2017/05/05 16:30
  濡れ耳なのでワキガなのか不安になって病院で調べてもらった
  違いました
  なので100%ではないね

  ish***** |2017/05/05 17:10
  >bil*****| 2017/05/05 13:30
 
  ワッキーさん
  韓国系って何それ?w
  弥生系と呼ぶのですよ
 
  濡れ耳のワキガ体質は遺伝するので今の季節くさそう

  kom***** |2017/05/05 17:25
  濡れ耳でワキガの私が通りますよ

  ter***** |2017/05/05 18:53
  >kom***** | 2017/05/05 17:25
 
  どうしてだろう?身構えちゃったw

  ona***** |2017/05/05 21:00
  ラ●ィリンって何ですか?気になります!

  exc***** |2017/05/05 21:17
  〉ona*****さん
  ラヴィリンていうデオドラントです。
  合わなくて効かない人もいるようですが、私は効果ありました。
  国内でも売ってますが、個人輸入するとかなり安く買えます。
  調べてみてください。

  vol***** |2017/05/05 22:01
  濡れ耳?
  
  昔は猫耳と言ったんだが。

  duf***** | 2017/05/05 22:35
  猫耳という表現は初耳です。可愛らしい例えでいいですね。

  ame***** | 2017/05/06 06:01
  あぶら耳なら聞いたことあるけど濡れ耳とか猫耳とかは聞いたことないや

yas***** | 2017/05/04 21:42
それでもゴロッと取れた時のあのなんとも言えない爽快感が忘れられないんだよ〜〜w
  eee***** |2017/05/05 00:10
  久しぶりにやると大きいのがとれるし、あれとらなかったら自然に出るの?本当に?

  ada***** |2017/05/05 00:28
  子どもの耳から小ぶりのマカロニ級のやつが出てきたことあるけど、
  勝手には出て来ませんよね?耳かきを2〜3ヶ月してない時の興奮ときたらない。

  tom***** |2017/05/05 04:55
  湯葉耳なんだが、耳掃除しないと
  口を開けるとバリバリと不快な音が鳴る。
  勝手に出てくるって。
  耳垢でてきてたら汚いと思ってしまう。
  耳垢撒き散らしw

  fih***** |2017/05/05 05:21
  オブラート状の表面積大きいのが取れたりしたときは、なんかすげーうれしいw
  may***** |2017/05/05 09:59
  うん そうですね。

  ヤフコメクリーナー |2017/05/05 10:30
  そんなに耳垢が出るなら素直に病院に行けよw

  wfj***** | 2017/05/05 12:45
  それでもゴロッと取れた時のあのなんとも言えない爽快感が忘れられないんだよ〜〜w
 
  @@@
 
  サボってた証拠

 
 dio***** | 2017/05/05 16:59
  月1回とか回数減らしてやったら良いのでは

  md4***** | 2017/05/06 01:12
  掻きすぎると
  これカサブタじゃね?
  みたいのが取れる
  やり過ぎには注意しよう
  血がにじんでたら明らかにやり過ぎ

qqy***** | 2017/05/04 20:30
そんな事いってもかゆいんだもん。
  nok***** | 2017/05/04 20:55
  実際に 傷が付いてました。

   ger***** | 2017/05/05 14:21
  耳鼻科行け

cam***** | 2017/05/04 22:46
ガンの原因になるのに、欧米人は日光浴するよなw

  aki***** | 2017/05/05 22:05
  あれだめ、これだめ、なら
  なんにもできないし、人生楽しくないよね、
 
  夜勤は身体にわるいから
  警察も病院もみんなおやすみとか?
  になったらどうなるんよね、
 
  ようは痒いからやるんですよ、

 woo***** | 2017/05/04 21:34
お風呂上がりの耳掃除は気持ちよすぎる
・・・・などなど(一部抜粋)
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
自分も耳が痒くなるんで良く綿棒で刺激してたりします。
もう。耳掃除というよりも痒い部分を刺激するのが目的になってます。
 
痒みの原因も、耳と喉を繋ぐ耳管という穴の周囲にあるアデノイドだと理解しているんで
そこを刺激して痒みに対応している感じ。
実際、耳のかゆみを刺激すると、喉の奥を掻いたような感覚を感じます。
 
この症状は花粉症にもつながるんで、この季節はちょっと辛いですねw