オタクがオタクでなくなるとき

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170511-00002475-bunshun-soci
文春オンライン 5/11(木) 7:00配信


  男なら誰しも「これが好きだ」という何かがあるはずなんですよ。
 
 子供のころ好きだったもの、のめり込んだ趣味を両手いっぱいに抱えたまま大人になり、そこから抜け出すことなくいまなお好き、というものは沢山あります。私の場合はゲーム、それもオタクの中では少数民族に位置するシミュレーションゲーム愛好家でありまして、睡眠時間を削って徹夜で戦略対戦ゲームにのめり込むこともありました。
 
 ネットの時代になって、そういう希少な趣味でも同好の士を見つけることが簡単になったこともあり、国内や海外の情報サイトを漁って最新のゲーム事情、新たなゲームトレンドを追いかけたり、逆にボードゲームの過去の名作がオンラインサポートされるようになったと言われたら、海外の大学の面々と何週間もかけて「ディプロマシー」という古い古いゲームでネット対戦したりするのです。
 
 子供のころは時間がたくさんあって、使い切れないほどの時間と足りない小遣いの間で創意工夫しながら好きを極めてきました。好きでやっているから、熱中しているあいだはどれだけ無茶苦茶をやっても疲れない無敵の自分を経験します。他人から見れば物好きでしかないのだけれど、自分にとってはそれが価値だし、やり遂げなければならないと決めた以上は「信長の野望」が描き出す戦国の世界を飛騨・姉小路家で統一したり、「シヴィライゼーション」はエジプトで遺産という遺産を全部建設して最高難易度を生き残って勝つみたいなプレイをやるわけです。
 
人生の駒が進むほどに、やりたいことができなくなる

 目を転じれば、ミニカー好きが大量のコレクションを所蔵していたり、惜しげもなく金を使って買い集めた美少女フィギュアを倉庫一杯に持っていたりする変態紳士も多数いる一方、エロ同人誌の収集や、ハードディスク内に見つかったらお縄待ったなしの問題画像を膨大に保存する面々も少なくないのが情報化社会の悲しくも切ない世界だったりするわけであります。
 
 でもですな。世の中には必死になって集めた鉄道模型のコレクションを嫁に無断で捨てられる家庭もあれば、アイドルヲタが昂じていい歳しておっかけやって伴侶に離婚を迫られる逸材もおります。妻や娘から容赦なく投げかけられる白い目をものともせずオタク街道を歩める強靭なハートを持っている人は幸せです。心の中で神の声が響いているのでしょう。
 
 現実には、結婚をし、子供を儲ければ必然的にオタク活動に終止符を打つことを強いられます。家庭と向き合い、子育てに真面目に取り組もうとしたとき、オタクはぬるくなるのです。あれだけ好きなことをいくらやっても許された学生時代から社会人になり、結婚をして子供ができるという人生の駒が進むほどに、やりたいことができなくなる、プライベートが失われていく自分の魂が彷徨い始めます。

©iStock.com
 
 いつまでもゲームをしていたい。できれば夕方から深夜まで、ゲーム内でできた、会ったこともないフレンドと和気あいあいとチャットしながらイマジネーションを掻き立てるファンタジーや戦国時代や近未来都市や宇宙空間を旅していたい。ゲームの中の自分は決して年を取らず、白髪や抜け毛に悩むこともなければ尿酸値を気にして節制の必要もない。邪魔になるのはゲーム中の大事な時に限って家内から頼まれる雑用であり玄関チャイムを鳴らす宅配便であり子供が熱を出したと学校や幼稚園から来る電話連絡であり突然襲ってくる腰痛であります。それでも「木口小平は死んでもラッパを離しませんでした」とばかりにマウスやスマホから手を離すことなく華麗に雑事を捌くわたくし。
 
 それでも、時間の経つごとに同年代のオタクたちは一人、また一人と引退していきます。あるものは愛する人のため、あるものは経済的な事情、あるものは親の介護、様々な理由で、価値ある活動を生涯にわたって続けてきた人々が歩んできたオタク道の挫折を見るたびに、真の意味で「好きを極める」ことのむつかしさを思い知ることになるのです。
 
「知り合いのオタクが引退する」という事態、漠然とした不安

 ゲーム好きであれアニメ好きであれアイドル好きであれ、オタクはキモいと言われます。人生この時点でハードモードなのですが、社会人として就職することはできても結婚したくてもできなくて挫折し、おひとりさまであり続ける修行僧のようなオタクはたくさんいます。身近なオタクは独り身だとみな不健康そうであり、絶えず孤独死に怯え、自分の死よりもうっかり死んで自分のエロ画像コレクションがパソコンのハードディスクの中から発掘されて親兄弟に見られることを怖れているのが印象的です。
 
©iStock.com
 
 オタク的な活動が市民権を得てきているとはいえ、やはり自身の仕事や親の加齢で身動きが取れなくなる中で、ひっそりと冷温停止するオタクは少なくありません。先にも申した通り、ネット全盛時代に同好の士から「そういえば、あいつネットで最近見かけないな」と言われることはままあります。そして、2週間近くコミュニティに書き込みがないと死亡説が流されるくらいにはオタク同士の相互監視の目はあるんですけれども、熱心なオタクの離脱はストレートにそのジャンルの衰退を意味するため、普段は知識量を競い合い同好の士同士のマウンティングに精を出している面々も「知り合いのオタクが引退する」という事態に直面すると真顔になります。
 
 それは、やがて自分も引退することになるかもしれないという漠然とした不安と、こんな活動を続けていっても人生の終着点には何も残らないという焦燥感との間で自分の未来と折り合いがつけられないことに他なりません。オタクは皆、好きは好きだけど、どこかで手を離さないと先はないことは薄々気づいていて、しかし同好の士がネットで集まるタコツボの心地よさからなかなか離れることができず、ジャンルごとどんどん高齢化していって身動きが取れなくなって最後は擦り切れるように消滅することになります。
 
いずれ夢から醒めたとき、我が人生に悔いなしと言えるのかどうか
 
 オタクは、想像力とこだわりの精神で成立する存在です。特殊な方面の文化の担い手であると同時に、偉大なる消費者でもあります。コミックマーケットでも文学フリマでもe-sportsでもコスチュームプレイでも、その世界ごとのトップがはっきりと見えている中で、知識と活動をベースにした実に見事なヒエラルキーを形成しています。そこでは若い人がそのジャンルに常に供給され、新しい刺激が想像力を掻き立ててくれてはじめて、札束で殴り合う熱心なイキりオタク同士の熱狂が市場を形成するわけです。
 
 しかしながら、そういう熱狂はいずれ冷めてしまいます。新しい市場に、新しい刺激に、新しい分野に人が流れていくと、価値が暴落して衰退する分野に白色矮星のようにとどまるオタクだけが取り残され、限界集落で先はないのに生まれた地で死にたい老人のごとき仙人のようなオタクだけになります。
 
 ひとりのオタクとしてひしひしと感じるのは、好きなものに熱中して何が悪いという開き直りを持つ反面としての、その熱中から冷めたときの寂寥感、そして引退に追い込まれたり、ぬるい活動しかできなくなった後の、ぽっかりと開いた自分の空洞です。家内の「子供の教育とあなたのゲーム、どちらが大事なの」という優しい問いかけで、少年時代から大好きだったゲームを心の中で箱に入れ、二度と開かないかもしれない物置の中にしまい込むことになるわけですよ。
 
 だからこそ、いまゲームやアニメ、アイドルに熱中している若者や、コミケにコスプレに頑張っている人たちにこそ、偉大なる趣味の一部であることの誇りと人生で置き忘れてはならない大事なものとのバランスを考えてほしいと切に願うわけであります。好きだから熱中しているのは美しいし、応援したいんですけど、いずれ夢から醒めたとき、良い青春だった、我が人生に悔いなしと言えるのかどうかって、超大事だと思います。本当に。
 
©iStock.com
山本 一郎

最終更新:5/11(木) 7:00

文春オンライン

 
 
コメント(Yahooニュース)

r | 2017/05/12 10:55
深夜アニメの世界に入りたい

に | 2017/05/11 14:35
ラオーさんを目指す人はいるかも。
自分の目指す物だけを目指すなら、エベレスト登頂も自己満足。


a******* | 2017/05/12 08:56
極めなくていいから、できる範囲で趣味を楽しめばいい。
男性だって自分自身の楽しみを持ちたいし持っていい。


瀬田乃安 | 2017/05/11 18:11
〉ぽっかりと開いた自分の空洞です
 
オタクを止めたから空洞になるのではないと思います。元からあった空洞を埋めるためにオタクになったんではないでしょうか?
 
人に空洞を作れば市場が出来る!
 
これが経済原理の冷酷さであり、その原理で動く国家の怖い所だと思います。


jack | 2017/05/11 19:00
オタクもヤンキーもある意味一緒だなと思う。

  was***** | 2017/05/12 08:31
  集まると騒いでうるさいしな

hir***** | 2017/05/11 07:15
リア充

hhh***** | 2017/05/12 10:51
胸に刺さりました。

オチャムリン | 2017/05/11 07:08
何だ、山本一郎か。個人ニュースを炎上させるだけでは満足出来ないんだ。

hoo***** | 2017/05/11 16:43
スキー、テニス、ゴルフ等好きでもない事を周りのブームに合わせて我慢してやってきたけど、それだけに好きな事に集中できる環境になった喜びもひとしおだった。

fht***** | 2017/05/12 01:35
好きなものに熱中出来るのは素敵な事だと思う。
昔からやってるから、とりあえず続けてるのはカッコ悪い。


u01***** | 2017/05/12 11:35
未婚の娘に孫、孫と迫る60歳過ぎの父親に、先日「私の子供は○○と○○(好きなアニメキャラ)だから」と言ってしましました。
もし子供ができても仕事やめて収入がなくなるくらいなら、収入があるままオタクの方がいいと思っています。それで生きていけなくなる日がきたら、好きなものを好きなだけ追いかけて死ねた人生に後悔はないです。

mis***** | 2017/05/12 10:23
飽きない、止めないからオタクなの
冷めるような人はオタクとは言えない


fuy***** | 2017/05/12 00:45
家族がありながらヲタクを続けるとか
そんな、二兎を追えないのは当たり前だから
ヲタクで居続けたいのであれば家庭なんか持つなよ

its***** | 2017/05/11 21:23
価値が暴落して衰退する分野に白色矮星のようにとどまるオタクだけが取り残され、
 
自分が脱落しただけ。アンタがそれでよけりゃ充分じゃないか。
オタクの心配事は2020年をうまく乗り切れるかだよ。


・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
生活を共有する人間がいる人は、その境界を超える趣味は持つべきではないよね。
その範囲であれば、何をやってても構わないし、いつまで続けても良いと思う。
逆に超えてしまうのであれば、それを償う何かを用意しなきゃならないんだろうね。
 
まあ、将来後悔するかもしれないと分かっているならすべきじゃないな。
それは単なる依存か、現実逃避でしかないだろうからね。
 
犠牲が必要な趣味は、本当の趣味じゃないってことで。
他人の目に苦行に見えても、本人にその自覚がないから趣味として成立するとも言える。