我が体内で病と闘うドラゴンの血…?
コモドドラゴンの血液から新種の抗生物質発見か。
その名も「DRGN-1」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00010002-giz-prod
ギズモード・ジャパン 5/15(月) 12:12配信


 オレには、ドラゴンの血が流れている…まで余裕で妄想。
 
 The Sydney Morning Heraldによると、アメリカのジョージ・メイソン大学の研究者が先日、新種の抗生物質を発見した可能性があると発表しました。その発見元とっていうのがまた、恐竜の生き残りかと思わんばかりの体と、単為生殖も可能という生命力から、ある意味「地球上最強」とも謳われるコモドドラゴンの血液中。加えて、その名もDRGN-1(ドラゴン-1)」っていうんですから、中二病以外こじらせようがない状況となっています。
 
 研究者チームは皮膚が細菌に感染したマウスでの試験において、DRGN-1が細菌を破壊し皮膚の治癒を促進していることを発見。科学誌に論文を発表し、現在は製薬会社からの援助を待っているそうです。
 
 元々、コモドドラゴンの口の中には数十種類の細菌や毒が存在すると言われています。その威力は強烈で、一度噛みつけば自分より体の大きい獲物も仕留め、コモドドラゴンの食べ残しを食べた他の動物も死ぬという話もあるほど。そんな毒々しい生き物から、傷を癒やすという真逆の物質が検出されたのも驚きですよね。
 
 ちなみにコモドドラゴンは絶滅の危機に瀕しており、生息地であるインドネシアでは神聖な生き物と考えられているため、研究者たちは血液のサンプルを取るのに麻酔を使うことすら許されなかったそうで、まさに命懸けの調査となっていたようです。
 
 はたしてこの新物質にどれほどの効力があるのかはわかりませんが、「ドラゴンの血」ってだけで、傷が治るどころかラスボスも倒せちゃうんじゃないかという期待感だけはマックスです。
image: Wikipedia
source: The Sydney Morning Herald
(渡邊徹則)

最終更新:5/15(月) 12:12

ギズモード・ジャパン

 
 
コメント(Yahooニュース)
aat***** | 2017/05/15 12:27
密猟のターゲットになってしまわないか心配。

   kok***** | 2017/05/15 13:34
  密猟出来る程の生息域ではありませんなw

  ms1***** | 2017/05/15 13:45
  しかも精製するのに高度な技術が必要だから密猟しても売る場所がないな
  ルナ | 2017/05/15 15:56
  G-DRAGONに見えた私は目が疲れてるかな

fox | 2017/05/15 12:50
耐性菌もありますし
新しい抗生物質できるといいですね。


 ora***** | 2017/05/15 20:13
人間は奪うばかりだな

  syo***** | 2017/05/16 08:40
  科学、医学の発展により 他の生き物に提供してますよ?

  des***** | 2017/05/16 17:22
  生物である以上,搾取できる相手から奪う事は避けられんのですよ・・・。

nhk***** | 2017/05/15 13:49
なんだこの中学生の作文みたいな記事は…

jfk**** | 2017/05/15 13:40
名前がまんまでワロタw

wdu***** | 2017/05/15 20:52
記事の内容には関心を持てたが、
記事の文体が稚拙。

ren***** | 2017/05/16 13:39
鼬ごっこの繰り返し。
耐性菌をまた造るの?

chy***** | 2017/05/16 11:44
凄いな~!

mot***** | 2017/05/15 22:46
自然が増えすぎた人類を減らそうとしている。自然の摂理に反することをすべきではない。

tii***** | 2017/05/16 16:41
密猟が心配だが、密猟者に噛み付けば一発ってことだね。

J***** | 2017/05/15 18:15
「新種の抗生物質」っていうから、
何に効果があるかと思ったけど・・・?
 
何に効くのかはっきり分かってから知りたい。

sei***** | 2017/05/15 12:27
最後の文面はいらない

mid***** | 2017/05/15 13:30
もっと詳細を書いてほしい。

don***** | 2017/05/15 13:05
足の裏塗り忘れて弱点になるパターンか・・・

gar***** | 2017/05/15 16:37
コモドドラゴンの持つ細菌を薬に応用するという発想が凄い。
ワニも体内で色々な抗生物質を造ると言われていて
研究されているみたいだが人間に上手に応用出来ると良いね。

pir***** | 2017/05/16 11:22
マウスは良くても人間に使ったら即死、とかいうオチもありそう。

fab***** | 2017/05/15 22:09
科学の記事で面白おかしくふざけるなんて許せません。
この記事の投稿者は首にすべき。

j11***** | 2017/05/15 16:30
ラスボス?子供か?

xfm***** | 2017/05/15 23:58
蠅の蛆は、最低の環境で成長する。
アレは如何なんだろか?

kaw***** | 2017/05/16 05:03
絶滅するかも知れない動物にまで手をつけるのかー
bon***** | 2017/05/15 13:24
記事にするなら、もうちょっと上手い文章書けや!
中二病は要らんし、末尾の一節も要らん!

puramu | 2017/05/15 22:11
ギズモートの文章は中学生を対象にしているのか?
 
毎回バカが書いたようなネットスラングや、くだけた表現ばっかりだな。

tbk***** | 2017/05/15 14:40
「発見した可能性」じゃなくて発見してから発表しろよな

・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
「ドラゴンの血」に潜む神秘の力・・・
モロ中二病的描写ですねw
 
まあ、クラゲの毒にしたって、フグの毒にしたって
あの体になんで超強力な毒素が・・・って気もしますが。
 
にしても、本当に万能薬的効果が見つかると面白いですな。