成人本自販機全撤去宣言する自治体続出、消滅した県も

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170528-00000017-pseven-soci
NEWS ポストセブン 5/28(日) 16:00配信
 

 昭和の時代、街中にひっそりと佇んでいたエロ本の自動販売機。近年、すっかり見かけないあの箱はいったいどこにいったのか? 3年半にわたって全国中を探し求め、『あの日のエロ本自販機探訪記』を上梓した黒沢哲哉氏が青春時代の原風景が残る世界へと誘う。
 
 * * *
 自販機専用に制作されたエロ本、いわゆる「自販機本」が出現したのは1975~76年頃。その数年前に登場した雑誌の自販機に関わる業者が、エロ本の出版社と組んで自販機本を作り始めたのだ。エロ本自販機は瞬く間に広まり、『ポルノ雑誌の昭和史』(川本耕次著)によれば、その数は1977年11月時点で全国に1万台、東京では3500台が稼働していた。しかも、その頃はたばこの自販機と同じように、夜でも人通りのある道路に置かれていた。
 
 その頃の自販機本で活躍した篠塚ひろみ、寺山久美、小川恵子を覚えているだろうか。経費を抑えるために起用された素人モデルだが、彼女たちのルックスレベルは高かった。特にぽってりした唇がエッチで、陰のある無表情が妙にそそる小川恵子は人気が高く、中原みすず、三浦美保などと名前を換えていろいろな雑誌に登場した。
 
 ブームになった自販機本に世間の批判が厳しくなり、業界はそれをかわすため、自販機に銀色のミラーフィルムを貼って昼間は商品サンプルが見えにくくしたり、住宅街に置かれた自販機ではおとなしめの表紙を見せて並べる、といった自主規制を行なった。それ以上に強い逆風も吹いた。1978~79年頃、専門書店で売られる形で人気となった“ビニ本”の登場だ。過激さにおいて自販機本はビニ本に劣った。
 
 しかし、性器無修正の“裏本”が登場するとビニ本は一気に衰退。その陰で自販機本はしぶとく生き残り、むしろビニ本登場前より大きな市場を築いた。1980年代前半には、全国で2万5000台のエロ本自販機が稼働し、毎月450万冊が発行され、年500億円を売り上げるという第2のブームが到来したのである。
 
 その人気は、家庭用ビデオデッキの普及とエロビデオの登場によって壊滅的な打撃を受ける。1980年代半ばのことで、街角からエロ本自販機の姿が急速に消えていった。
 
 だが、エロは簡単には死なない。1980年代に物流の中心が鉄道からトラックに移行すると、地方の街道沿いに「オートスナック」「コインスナック」と呼ばれる無人の自販機ショップが出現し、長距離トラックドライバーのオアシスとなった。車を自分で洗うコイン洗車場も普及した。そうした場所にエロ本自販機が設置されたのだ。
 
 自販機専用の新刊はもう制作されていなかったので、主に「ゾッキ本」と呼ぶ、出版社が在庫を捨て値で放出した本が売られた。さらに、1970年代半ばから街道沿いに出現していた有人のアダルトショップの立地を追い掛けるように、エロ本自販機も進出した。
 
 その頃からエロ本自販機は簡易な小屋の中に置かれるようになり、1980年代後半から90年代にかけて無人のエロ本自販機小屋が日本全国に増殖していった。この第3のブームは2000年代前半まで続いた。
 
 だが、前世紀の末から行政の攻勢が強まり、エロ本自販機を規制する条例が次々と制定されていった。そして、さらに決定的な一撃がもたらされた。ネットの普及である。こうして弱体化した業界に、さらに行政が追い打ちを掛ける。エロ本自販機全撤去を宣言する自治体が相次いだのだ。その結果、今年の春現在、北海道、京都、兵庫、愛媛、沖縄などの1道1府11県では稼働中のエロ自販機は1台も確認できてない。
 
 当初はエロ本自販機への郷愁から探訪を始めたが、次第に今も残る自販機を巡る状況にも興味を抱くようになった。だが、同じ場所を再度訪れると、消滅したり、稼働していないことが多い。なくなって初めて価値に気付くというのはよくあることだが、エロ本自販機も同じである。だからカメラに収めることにしたのだ。
 
 この風景が少しでも長く現実のものとして存在し続けることを切に願う。
 
撮影■黒沢哲哉 
※週刊ポスト2017年6月2日号

最終更新:5/28(日) 16:00

NEWS ポストセブン

 
 
コメント(Yahooニュース)
蒸着ギャマン | 2017/05/28 16:56
「こっそり堂」ってのが茨城方面行くと見かけるな~。

  tsu***** | 2017/05/29 04:54
  愛知にも「こっそり堂」ありますよ~
hid***** | 2017/05/28 19:47
昔は「ビニ本」って言ってましたよね? 懐かしいですね。

  har***** | 2017/05/28 21:23
  ビニールに入ってなければビニ本じゃ無いですよ。

  tsu***** | 2017/05/29 04:55
  てか、本文でビニ本についても触れられてるんですが

Mr.バツさん | 2017/05/28 17:29
自販機で買うのも、買った本を読むにもロマンがあった(笑)
nma***** | 2017/05/29 05:47
この記事。日本の性におけるだらしなさの証明ですな。欧米では100%不可能。

lam***** | 2017/05/28 16:28
東京都内はほぼ全滅
懐かしいなあ〜
週プレ買うのにこれで買ってドキドキしたなあ…中3の夏
今の子達って有る意味可哀想…
ただて何でも見れるもんね…

正直仮面 | 2017/05/28 23:57
そんなエロ本を、本線から外れた側道や、高速道路の横道辺りに、
落ちているかどうか探しに行くのが、またロマンなのだった・・・。
( ☆∀☆)

スナック男爵 岡 真弓 | 2017/05/28 16:43
立ち読み出来ない分、
「もしや、すごい!?」と思って買ったけど、
「なんだ…」だった。
話がおかしい? そうよ、男だった頃の話。

dos***** | 2017/05/28 16:13
黒い部分にバターを塗れば消えて見える!
と聞いて、バター高いからマーガリン塗ったけど消えず
やっぱりバターじゃなきゃダメなんだと悲しんだ思い出が
今は懐かしいなーー

  qua***** |2017/05/28 16:24
  俺も塗った「爆」
  地元のエロ四人組で一冊のエロ本囲んで
  左手にティッシュ
  白くなって全ページ終了
  見れない!
 
  んで裏にあった広告に
  なんでも透けて見えるメガネ「隣の壁まで透けて見える」
  を見て、郵便局へ
  小為替買って郵送
 
  3日後に念願のメガネ到着
  エロ四人組再び集まりワクワクしながら
  開封した!
 
  結果は
  玄関ドアに付いてる覗き穴が二個……
  おい、これどうやって取り付けんだ?
 
  お値段当時で8000円でしたよ!

  nuj***** | 2017/05/28 19:03
  アンメルツとかトクホンチールでも消せる説がありましたが・・・ダメでした。

  har***** | 2017/05/28 22:14
  詰めが甘かったですね。バターだったら確実だったと思います。

  wor***** | 2017/05/28 23:01
  消しゴムとかスナケシだったよ

yxb***** | 2017/05/28 21:05
俺は必要悪だと思うが…

nbn***** | 2017/05/28 23:10
30年前、中学生の頃に友達と買ったな〜
hid***** | 2017/05/28 17:08
今はネットでただ見出来るから、ムダ金使う必要は無いでしょう(;・ω・)

  har***** | 2017/05/28 19:56
  ムダ金じゃ無いですよ。授業料です。
  tk9***** | 2017/05/28 21:33
  そう。不要なら自然に淘汰されていくんです。あえて行政がやる必要はないでしょ。

ongen mania | 2017/05/28 17:16
葛飾区の『立石バーガー』のある交差点のななめ向かいにも、数台ありましたね。
 
横を通る度に、懐かしさを覚えました。

sss | 2017/05/28 18:09
未だ絶滅してなかったのが驚きです。
新刊本が無いという事は本の裸体モデルは現在では七十歳超えの人もいるかもしれませんね!!

  har***** | 2017/05/28 19:55
  少し怖いから深読みするのやめましょ。

uhn**** | 2017/05/28 19:39
その販売機で昔変なAV買った事があったなあ。

hir***** | 2017/05/28 16:27
懐かしいなぁ、人気の少ない道沿いにあったなぁ。
おばさんパーマのオバさんがセーラー服とかきて写ってた奴ね。
それを思うと今のAVはすごいよなぁ。

sca***** | 2017/05/28 17:32
コンビニがない頃には何度かお世話になりましたね。
エロ本買った帰り道に、知ってる人や警察官に会ったりしないかドキドキしながら必死にチャリンコこいだの思い出しました。(笑)

  har***** | 2017/05/28 20:01
  大丈夫ですよ。その頃の大人は一対一でしたら勘弁してくれます。

cc2***** | 2017/05/28 16:45
中学生の時だけれど買ってから家までの帰り道のドキドキ感とワクワク感はたまらない!些細なことだが幸せな瞬間だ!
tk9***** | 2017/05/28 21:31
このネットで何でも見れる時代に、行政が規制撤去する話か?
お前ら他にやることあるだろう。

jee***** | 2017/05/28 20:47
何故か表紙は可愛い女の子で中身はブスのおばさんってのが自販機ビニ本には多かった遠い昔の記憶。

ゲリゲリゲリクソン | 2017/05/28 21:10
今は、オモチャ系が多いなぁ。
ホールとか。

lov***** | 2017/05/28 19:20
結局はネットの普及に尽きる

cfh***** | 2017/05/28 21:05
やたらエロ本が充実してるコーナーがある書店やコンビニが、地方で見かけますがね。

もっすん | 2017/05/28 20:47
あったなぉ

  nek***** | 2017/05/29 04:47
  今から 30年以上前に 京都の幹線道路沿い
  自販機で 仕入れました。 無修正 丸見え! 
  違反行為だったはずだが ありがとうの 一言 
  因みに600円でした。
  懐かしい!

bakabon qr | 2017/05/28 17:02
何か心が寂しくなった気がする。
・・・・などなど(一部抜粋)
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
30











夜中にこっそりと言えを抜け出して、自転車を走らせた中学時代。
物凄く懐かしいw
今思えば、絶対親にバレてたんだろうけどwww
 
昭和な思い出は置いといて・・・
ネットとコンビニの普及がこれだけ進むと
生き残りはもう不可能だろうね。
 
入手しやすくなって便利になった反面、
アングラ感や後ろめたさ、恥ずかしさなんかの
あの”青い”感覚が薄らいでしまったのは
寂しいと感じるな、オジサンは。