性具を超えたラブドール、オリエント工業40周年展 東京

AFPBB News 6/2(金) 16:23配信
 

【6月2日 AFPBB News】
 憂いを帯びた瞳、柔らかそうな唇、何か語りかけてきそうな表情でこちらを見つめるシリコーン製の人形たち。
 国内の老舗ラブドールメーカー「オリエント工業(Orient Industry)」創業40周年記念展「今と昔の愛人形(LOVE DOLL)」が、東京都渋谷区のギャラリー「アツコバルー(Atsukobarouh)」で11日まで開かれている。初日から日を追うごとに来場者が増え、人間と見紛う造形に感嘆の声を漏らしている。
 
動画:性具を超えたラブドール、オリエント工業40周年展 東京
 
 会場には、初期の製品を含む17体のラブドールや写真パネルが展示され、平日の昼下がりにも関わらず、男女様々な年代の来場者が引きも切らない。「オリエントの特色は、造形とメーク」と同社の土屋日出夫(Hideo Tsuchiya)社長(73)の言葉を証明するように、ラブドールの顔にスマートフォンを近づけ、目もとなどの細部を写そうと熱心に写真を撮る女性の姿も多く見られた。
 
「男性が求める女性像がどういうものか見たくて」来場した都内在住のフリーライター、神田聖ら(Seira Kanda)さん(30)は、「アニメみたいに変な体つきの強調がない。自分の友達にいそうで、近い存在に感じた」と造形のリアルさに驚く。
 
 
 同社は1977年の創業以来、単なる性具としてではなく、「癒やし」、「心の安らぎ」を得られるラブドールを目指し続けてきたという。創業時は2、3人だったスタッフも、今では25人に増えた。造形やメーク専任のスタッフを採用し、障害のある顧客や医療関係者の声も取り入れながら改良を重ねてきた。
 
 
 同社では、ラブドールの納品時に、手に指輪をはめる。「娘を送り出す気持ち」になると土屋社長。顧客が手放す際は、ラブドールを「里帰り」と称して引き取り、人形の供養を行う。顧客からも、自身の心境の変化を反映してか「日によってドールの表情が違う」という声を聞く。会社には日々礼状が届き、その一つ一つが全員の励みになっているという。
 
 
 下半身の植毛やボディ内部に骨格を入れるなどのオプションも増え、年々進化を続けるラブドール。「会話機能を」との要望も届くが、人工知能(AI)を搭載する予定はない。「お金持ちしか買えないものにしたくない。お客さんの気持ちがすっと入れるものを」と土屋社長。変わらぬ姿勢が、同社の人気を支えている。
 
(c)AFPBB News

最終更新:6/2(金) 16:23

AFPBB News

 
 
コメント(Yahooニュース)
ama***** | 14時間前
40年も続けているという事は、やはり必要としている人がいるからなんだなぁ。

たんとん | 14時間前
生涯未婚率に拍車が...
あひる番長 | 14時間前
写真だけなら人間より色っぽい気がする。

私は神ですよ | 13時間前
素晴らしいです。
津軽原人 | 12時間前
これ買う人って、どんな人だろう。

fuj***** | 14時間前
やっぱり、価格が気になるのは私だけでしょうか?(笑)
おしんこ | 13時間前
連れて歩くわけにもいかないし会話もできないし虚しいだけだよ

宗俊 | 13時間前
昔はビニールで出来たダッチワイフがかなり進化したんだなぁ。
子供が作れないだけで他に不自由はないじゃん。

dxt***** | 14時間前
一瞬「ラブラドール」かと思った…。
  bun***** | 14時間前
  私は「ラグドール」に見えてしまっていそいそ開いてしまいました・・・・・
  ラブラドールも可愛いですね・・・・。

**** | 14時間前
80周年を迎える頃には自由に動き、自分で考えてよく話す様になりそうだな。
肌質ももっとリアルに。

yon***** | 12時間前
最近のラブドールって物凄い進化してるのね。

みんみん | 7時間前
見てると買ってもいいかなって気になるけど、材質の耐久性(経年劣化)がね‥
hay***** | 14時間前
女性器がどこまでリアルなのかが気になる
  hay***** | 13時間前
  
誰の女性器がモデルなのかも気になる
ken***** | 14時間前
「日によってドールの表情が違う」おいおいっ!大丈夫か?(笑)

  jun***** | 14時間前
 
 人形にはよくあること
  髪が伸びたりも稀によくある

  ken***** | 13時間前
  稀によくある???どっちだよ!(笑)

  jun***** | 8時間前
  マジレスすると
  稀な現象の中では出現頻度が高い
  という意味

kei***** | 6時間前
一体ほしいけどなぁ(笑)高価ゆえ買えない。

モウモウ | 14時間前
>「お金持ちしか買えないものにしたくない。
>お客さんの気持ちがすっと入れるものを」と土屋社長。
 
いまでもお金持ちしか買えませんよ!!


  ken***** | 13時間前
  ナイス突っ込みd(^o^)

dkz***** | 10時間前
ごめんなさい。やっぱり気持ち悪い。
・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
38












「オリエント工業」

この文字をネットで見る機会が本当に増えてきたなぁ。
以前は、知る人ぞ知る・・・だったのに。

個人的には、アングラな感じでいて欲しかった。
メジャーになると絶対に叩かれるモノですからw

これを契機に自律ロボット開発と絡んでいって欲しいな。
絶対にニーズありますからね!