なぜ猫は新聞紙や雑誌を読んでいるとじゃましようとするのか?

@DIME 6/3(土) 20:10配信
 

 新聞や雑誌を広げて読んでいると、猫がその上に載ってきて邪魔をすることってありますよね。他にもパソコンでネットサーフィンをしているときなどもキーボードを占拠されて困った経験があるという人も少なくないはず。それまでは、そばにも寄ってこなかったのに、新聞や雑誌を広げると飛んでくる猫の気持ちを調べてみました。
 
邪魔しているわけじゃないんだにゃ
 
 一つ目の理由は、猫は「あんた、何してるの?」って思っているのだそう。猫は読書もしないし、パソコンも使いません。だから、猫は「読書をしているんだなー」と理解すること自体が無理なのです。なので、猫にしてみれば飼い主が「フリーズしている(動かなくなっている)」から「この人、目は空いてるけど寝てるのかな? だったら一緒に寝ようかな」とそばに寄ってきているのだそう。それが、新聞や雑誌、パソコンのキーボードの上だったというだけなんですって。
 
 そういうことであれば、新聞を音読してみたり、歌を歌いながらキーボードを打っていればそばに寄ってこないし邪魔される必要はないわけですが、それだと気が散って集中できないですよね。つまりは、解決方法はないということです(笑)。残念…。
 
遊んでほしいにゃ
 
 新聞や雑誌の上に載ってごろんとお腹を見せながら寝転んでくることもありますよね。その場合は「ボーっとしてないで遊んでほしいにゃ」とか「なでなでしてほしいにゃ」というサインなのだそう。この場合は、「どきなさい」と猫を抱き上げて床におろしても猫も負けじと新聞や雑誌の上に載ってきますよね。
 
私自身、締め切り間近の原稿執筆中にパソコンのキーボードの上でゴロンとされて、
 
隣の部屋に連れて行って締め出す
 
  →猫は引き戸を開けられるのでまた戻ってくる
  →また締め出して戻ってくるを何度か繰り返す
  →最終手段としてつっかえ棒で引き戸を固定する
  →締め出されたことに抗議をしているのか引き戸の前で
  「にゃーにゃー」鳴きつつ、引き戸をカリカリする
  →作業に集中できないため部屋に入れてしまう
  →キーボードの上に寝転がる……

 
という不毛な戦いを繰り広げることが多々あります。
 
 こういった場合の対処法は、いろいろ調べてみると「いったん作業を中止して、猫が『もう触るなー、あっちで寝る!』って思ってくれるまで、遊び倒す」というのが正しいようです。

 つまりは一度猫の命令を飼い主が受け入れ、猫が自分から離れていくのを待つしかない、ということですね。
 
 猫を飼うってこういうこと。猫に振り回されてこそ、一流の僕(しもべ)、いや、飼い主なんです。なので、締め切り間近で焦りながら猫の相手もできないなんて、言い訳は通用しません。いつでも自分の時間を、猫に差し出せるように余裕を持って生きていくということが大切なんです。
 
 とかいいつつ、猫が構ってくれないと寂しくなったりするので、結局は人間側も勝手なのかもしれません。ちなみに、締め切ったおトイレで新聞を読むお父さんは、猫の邪魔されることもありませんよね。実は家族に迷惑がられているお父さんが一番賢いのかもしれません(笑)。
文/佐藤玲美

最終更新:6/3(土) 20:10

@DIME

 
 
コメント(Yahooニュース)
y_g***** | 17時間前
困った構ってちゃんだよねー。
 
飼い主が呼ぶと場合によってはスルーするくせに、
何かに夢中になっていると邪魔してくる本当の「邪魔しんぼう」

 
でも、それもまた可愛いから仕方ないか。
osi***** | 18時間前
色々と邪魔されるのも猫を飼っている醍醐味のひとつですよねー。
ショッカーは何をしよっかー | 17時間前
可愛いからつい許しちゃうね。
パソコンはキーボードのハードカバーを自作したからデータ等メチャメチャにされることもないし。

koople | 17時間前
新聞を広げた途端にやってきてど真ん中に座られる。こうなると諦めるしかない。
だけど可愛がっていた猫がいなくなった今、そんな邪魔さえも幸せな時間だったなあと思います。

tsu***** | 16時間前
邪魔されたーい( *´ ▽ ` *)

dar***** | 16時間前
これがネコだにゃ!

tukiko | 13時間前
ファイルが追加されてたり
ファイル名が「¥いう6」とか
「つつつつつつ」とか書き換えられてたり
あれ?点かない、と思ったら
照明OFFにされてたり…

まな | 17時間前
かまってニャン、したいんだと
思います。
たまらないですよね~
普段ツンツンな猫ちゃんが
本とか読むのジャマしたりするの・・・
カワイイなぁ♡

9*c | 17時間前
皆さんも書いていらっしゃったが、
我が家も当然のごとくワード使っている途中で目を離すと「鎮座」。
温かいからなのか??
 
書きかけの文章の尻圧が掛かるのか、「ssssssss~」とか「xxxxxx~」
 
が、続いてゆく、、、、

鋼 鐵仁 | 4時間前
しもべのしゅぎょうにおわりはニャい!
yobe | 17時間前
すごい昔のことだが、完成寸前のプログラム最後のenter押す寸前に
じゃれてきて全クリアにされ途方にくれたことを思い出した。

めくそはなくそ | 17時間前
去年亡くなったうちの猫は、全くしてこなかったな・・・
ひとり大好きなやつでしたが、俺が我慢できずにちょっかい出したら、
たまに相手してくれてましたわ。

beac**** | 16時間前
確かに、文字は読むものだなんて猫ちゃんにはわからないですよね…。
そんな部分も可愛いわ♪

klo***** | 15時間前
主人に邪魔されると腹が立つけど、家のイタズラにゃんこなら全く腹が立たない。
猫って不思議な魅力のある生き物ですよね。

tab***** | 15時間前
紙のガサガサ?する音が好きなうちの猫達。
じゃましていない遊んでいるんだニャ~♪
因みにノートパソコンは、重量6キロ越えの子がドスン!と
飛び乗り起動しなくなった(T^T)
スマホがあるからいいや~orz

  XXX | 6時間前
  解るなぁ。
 
  自分が寝ている時、末っ子(男の子)で9.6㎏ある子が、
  喉を踏んで通って行った時は、息が止まりそうになりました。
 
  自分が壊れそうでした。わざわざ喉を踏んで行かないでよ‥でした。
  こんな「朝だよ」の起こし方は勘弁願いたいです。

桜花斌麗毘***** | 17時間前
(ฅ^._.^ฅ) 寂しい みゃぁ~ 
  shi***** | 14時間前
  (ฅ^._.^ฅ) みゃァ~

  桜花斌麗毘***** | 14時間前
    ϵ( 'Θ' )϶ 

her***** | 11時間前
PC作業、読書にはにゃんこは必須オプションと考えればいいのでは?
にゃんこ抱き込んで撫でながらやってます。
慣れると、にゃんこいないのが寂しい・・・

***"**** | 15時間前
猫がやって来る事を狙って新聞広げて読んでるふりをしてるんですよ。

kli***** | 2時間前
うちの子も新聞を床に広げて読んでたり洗濯物をたたもうとすると上に乗って邪魔してくる
猫じゃなくて犬だけど

ebn***** | 7時間前
競馬の予想してる時に新聞の上に寝転がって邪魔ばかりされてたなぁ

mik***** | 16時間前
説得力のある記事ですね。猫心理学や歴史学。
経験と知識の研鑽で種々推想を、学問とはそういうものなのかな。

・・・・などなど(一部抜粋)
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
03











こういうのは、ペットを飼う醍醐味ですねw
 
やっぱ、お利口でおとなしい子よりは、
ヤンチャで手がかかる方がカワイイんですww
 
うちのワンコは、ソファーを占領して
ヘソ天で爆睡してますよw