シンクロ、水泳、新体操 女性選手はなぜ今もハイレグ着用?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170603-00000002-pseven-spo
NEWS ポストセブン 6/3(土) 7:00配信
 

  トレンディドラマが流行し、扇子を片手にワンレン・ボディコンの女性がお立ち台の上で踊り狂ったバブル期。女性たちの間で圧倒的な支持を受けたのが、鋭い切れ込みで足の付け根あたりまでを大胆に露出した「ハイレグ」水着だ。今や海辺やプールでハイレグを着ている女性など皆無だが、スポーツの世界ではハイレグが健在だ。
 
 美しさを競うシンクロナイズドスイミングでは水着のデザインも審査員に与える影響が大きい。五輪の公式種目となった1984年(ロサンゼルス)から当初は、多くの選手が大胆な水着で演技していたため、かつては国際水泳連盟が「腰骨の下3cmを超えるカットは禁止」など細かい規定を設けていた。
 
 現在では「道徳的品位を備え」「大きく透けないもの」とするのみだが、審判が不適切だと判断した水着の競技者は出場停止にできると明記されていることもあり、過度なハイレグは事実上NGだという。
 
「ハイレグに見えるのは、ハイレグ水着に薄い肌色の布を縫い足し、遠目にはハイレグに見えるような工夫をしているからです。脚が長く見える効果は捨てがたいですからね」(担当記者)
 
 速さを競う競泳はどうか。日本代表選手着用モデルを製作するミズノ・グローバルアパレルプロダクト本部の吉井宏見氏が語る。
 
「以前は脚の動きが妨げられず、泳ぎやすいと思われていたためハイレグが主流でした。しかし現在では身体をできるだけ覆うほうが、筋肉の振動や抵抗を小さくできるため、速く泳げることが証明されています」
 
 2008年、全身を覆う「高速水着」で世界記録が次々に塗り替えられ、レースで使用禁止になったのが記憶に新しい。そのため現在は、ルール上限の膝上まで覆うスタイルが主になっている。ただ、練習では今でもハイレグ型水着を着用する選手が多い。
 
「プルブイ(浮力を得る補助具)を脚に挟みやすいことや、比較的安価で長持ちする水着を“練習用水着”として、メーカー側がデザインバリエーション豊富に供給しているから、ということが理由として考えられますね」(同前)
 
 未だハイレグが主流なのは体操。「小柄な選手が多いため、脚を長く見せたい。さらに股関節を使う種目で動きやすくする」(体操担当記者)ためだ。ただもちろん細かい規定がある。
 
「レッグカットが腰骨の上になるのは禁止。襟も胸骨の半分や肩甲骨の下部が出るのはNGです。練習着でもセパレート型は認められず、透ける素材はもちろん身ごろに肌色の使用もできません」(同前)
 
 あくまでも「演技」であって「艶技」ではないということか。
※週刊ポスト2017年6月9日号

最終更新:6/3(土) 8:38

NEWS ポストセブン

 
 
 
コメント(Yahooニュース)
tks***** | 2日前
ドスケベ記者の記事でした
 
しょーもな

  has***** | 1日前
  釣られた奴が言うと説得力ねーなw
  tks***** | 1日前
  と、コメントしているアナタはどうなのかなw

pon***** | 2日前
写真拡大しました。

kyu***** | 1日前
「ハイレグ着用に問題提起する」って内容のワケないか。
ポストだもんな(^。^)。

azu***** | 1日前
中高の陸上部・女子のユニフォームがハイレグなのは
 
ロリコン先生の趣味ですよ!

gnz***** | 1日前
ハイレグの巾は2センチもあればいい!
画像は、5センチくらいあるので
失格です。

mas***** | 1日前
だったらさ、体操男子だって女子と同じレオタードじゃん?
アイススケートだってそうじゃん?
要するに、観客の要望なんだよ。世界共通スケベってこと。

gqq***** | 1日前
男性諸君は、中腰で観戦ですね!(笑)

oki***** | 1日前
毎回思うけど写真が少ないと思う。
透けたハイレグってなんですか?
とても気になります(*゚∀゚)=3

rab***** | 1日前
単なる記者の性癖。

men***** | 1日前
記事のタイトルに「新体操」とあるのに、新体操のことは書いていない…。

chi***** | 1日前
ハイレグ最高
bel***** | 1日前
内村にもハイレグはいて欲しいな!
ほんとに機能性すぐれてるなら!

  gnz***** | 1日前
  左右からタマがはみ出したらどうするの?

ker***** | 1日前
ハイレグにしなくていいからTとかヒモにして欲しい
みんなテレビに釘付け…具のはみ出し

yas***** | 1日前
試合でもまたハイレグの競泳水着が増えることを求む懸命に泳ぐハイレグ姿は物凄くセクシー!
gfn***** | 1日前
良い写真ですね。

tof***** | 2日前
何だこの写真
KNNGR | 1日前
ハイレグより普通なのがいいですよ。
普通が。

rec***** | 1日前
スジをみせたいから

sno***** | 1日前
あの頃は高校生だったが、何で女の子はハミ毛しないのか不思議に思いながらシコってたなぁ。
我が青春のハイレグ。

hi***** | 1日前
美人選手のハイレグは、見たい。
・・・・などなど(一部抜粋)
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
19











ハイレグも絶滅危惧種なのか?!
まあ、ハイレグレースクイーンなんても昭和のイメージですしねw
もう、グラビア写真の中でしか見ることもない感じ。
 
ただ、記事に出ていない陸上スポーツでは結構現役な気がします。
見た感じは「ハイレグブルマー」ってとこでしょうか。
 
見た目よりは、筋肉を邪魔しない機能性からなんでしょうけど
さすがに足の長いが西洋人の方が映えますね。
日本人なんかは、まだダブダブの短パン選手が多いけど・・・