恋人の部屋で気になること、1位は汚さよりもアレ、
SUUMO調べ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00134942-suumoj-life
SUUMOジャーナル 6/7(水) 6:00配信
 

 外でのデートもいいけれど、雨が降る時期には、おうちデートでまったりDVD鑑賞なんていうのも楽しい過ごし方の1つ。しかし、例え大好きな彼氏彼女の部屋だったとしても、どうしても気になってしまうことがある、という声もチラホラ…

 そこで(株)リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、「恋人の部屋に行ったときについ気になってチェックしてしまうもの」をテーマにアンケートを実施し、その結果をランキングにまとめた。
 
【調査概要】
●調査時期:2017年4月5日~2017年4月7日
●調査対象者:全国の20~59歳までの男性208名・女性208名
●調査方法:インターネット
●有効回答数:416

 
【調査結果】
Q.恋人の部屋に行ったときについ気になってチェックしてしまうものは?(複数回答可)
  • 1位:部屋のニオイ 17.3%
  • 2位:床のホコリのたまり具合 14.2%
  • 3位:トイレの掃除具合 12.7%
  • 4位:本棚の本のタイトル 8.2%
  • 4位:キッチンの散らかり具合 8.2%
  • 6位:昔のアルバム 7.2%
  • 7位:フィギュアなど趣味のグッズ 7.0%
  • 7位:インテリアのセンス 7.0%
  • 9位:飾ってある写真 5.8%
  • 9位:玄関の散らかり具合 5.8%
※上位9位まで掲載
 
 堂々の第1位は「部屋のニオイ」で17.3%。部屋の汚さよりも、ニオイのほうが気になるようだ。

コメントでも、
  • 「匂いは相性めっちゃあるから大事(34歳・女性)」
  • 「臭いと思う人とは合わない気がする(20歳・女性)」
など、ゴミなどで臭いのはもちろん、自分にとって好きなニオイか、耐えられるニオイかどうかが重要なようだ。
 
 第2位は「床のホコリのたまり具合」で14.2%。

こちらは
  • 「汚いと不潔に感じるから(21歳・女性)」といった単純に汚いことへの嫌悪感を表す人のほか、
  • 「人くるんだから掃除機くらいかけようよ。クイックルワイパーでもいいからさ(20歳・女性)」のように相手への配慮を気にする人、
  • 「だらしないかどうかが分かるので(42歳・男性)」といった、これから付き合うにあたって「掃除をちゃんとする人かどうか」を連想する人など、
さまざまだった。
 
 第3位は「トイレの掃除具合」(12.7%)。

汚れる場所だけに、
  • 「一番汚れるところをどれだけ綺麗にしているかは性格がでると思う(42歳・女性)」
と厳しくチェックされているようだ。
 
 上位は「部屋の清潔具合」が独占したが、本やインテリア、趣味に関することも気になるようで、4位には「本棚の本のタイトル」(8.2%)、7位「フィギュアなど趣味のグッズ」(7.0%)、「インテリアのセンス」(7.0%)がランクインした。
 
 コメントで面白かったのは、7位のフィギュアなど趣味のグッズをチェックするのは、単に趣味を探るだけでなく、「お金がかかりそう(25歳・女性)」といった、趣味へのお金のかけ具合をチェックする人が意外に多かったこと。特に女性がシビアにチェックしているようだ。
 
 このように、いろんな側面から判断されてしまう「部屋」。さまざまなチェック事項はあるけれど、やっぱり「部屋の清潔さ」がモテへの第一歩。突然誰かが来ても慌てないよう、1箇所でいいから毎日どこかをキレイにすることから始めよう。
 
【主な回答】
  • 部屋のニオイ:なんともいえない独特のものがあるから。(34歳・男性)
  • 部屋のニオイ:これからも来ることがある場所なのにニオイが気になる部屋だと嫌だから。(24歳・女性)
  • 床のホコリのたまり具合:掃除してなさすぎるのは嫌。(24歳・女性)
  • トイレの掃除具合:綺麗にしているとちゃんとしていると思う。(31歳・女性)
  • 本棚の本のタイトル:何に興味があるのか把握。(30歳・女性)
  • キッチンの散らかり具合:自炊しているのかなど、その人の性格が出る所だから。(34歳・女性)
  • フィギュアなど趣味のグッズ:その人の趣味が分かるから大事。(34歳・女性)
  • インテリアのセンス:趣味があうかどうか。(35歳・男性)
  • 飾ってある写真:どういう人と仲がいいのか分かるから。(34歳・女性)
  • 玄関の散らかり具合:玄関ですべてわかる。(46歳・男性)
「SUUMOなんでもランキング」コーナー:住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表。
ニュースSUUMO
 

6/7(水) 6:00配信

SUUMOジャーナル

 
コメント(Yahooニュース)
FX 飯田 好日召(毎度とぼけ課長) | 1日前
イカの匂いと、明らかに他の女性の髪の毛が落ちていること(笑)
  猫見守り隊 | 1日前
  女物のハイセンスなピアスが落ちてた。
ファミ子 | 1日前
部屋の片付け方。
 
掃除が行き届いているかどうかなんて気にならない。片付け!
物の配置の悪い人は頭悪そう!
***** | 1日前
結婚前の独身寮の部屋、
アロマっていうか、お香が好きなんだ落ち着くよね。とか言うので見たら、毎日香が置いてありました。
それお香じゃない。仏壇用の線香。
気づかなかったけどこの人天然なんだと確信しました。

ja****** | 1日前
汚くしてある寝具、別人とみられる髪の毛、下の毛。
J( 'ー`)し | 1日前
とこかに隠されとるエロ本かな
com***** | 1日前
やっぱり前の恋人の痕跡関係じゃないかな。
ペアの食器とか普段使わなさそうな調味料やお酒はもちろんだし、
ベッドカバーとかも年季が入ってたら気になる人もいると思う。
pok***** | 1日前
極端な話、恋人に多少なりとも不安・不満があり「ダメ出し」したくて、
その理由を探してるだけでは・・・と思ってしまう。
本当に好きなら、ある程度のことは許容できるはず。
「・・・だからやっぱり、この人は無い」って、それだけ。

usajima | 1日前
友達でも、漫画の趣味は気になる…w
hid***** | 1日前
仲良くなれば汚い部屋を掃除してあげたり世話を焼きたくなると思いますけどね。
  hid***** | 1日前
 
 嫌いな人の部屋なんかどうでもいいわ。
  hid***** | 1日前
  自分のことも好きなら自分の部屋もきれいにしてあげたいですね。
fuf***** | 1日前
汚いからニオイすんだろ変な記事だな。
一番は部屋に居る時の素顔じゃない。

ぶりぶり | 1日前
「4位:本棚の本のタイトル」
ここがそんなに重要なんだ。
自分が本を読まないからまったく気にならないし
見もしない(笑)

pbs***** | 1日前
まぁ建て前上のランキングだろ、女の本音ランキングでは
◯貯金通帳、またはブランド品など金目の物で経済力チェックw
◯長い髪など、女の出入りの痕跡チェックw
◯隙をみて携帯チェックw

本音では、この3点が上位に食い込んでくると思われる。
意外とエロ本とかはマニア向けでない限り気にしない感じだろうなw
・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
20











こういうのが気になるのは、最初だけかな。
耐えられなければ、次は無いしねw
 
でもまあ、その時だけ取り繕っても
こういうのはすぐにバレると思うから、
いっそ晒した方が、その後が楽になる気もする。
そこで終わる可能性との賭けになるかもしれないが・・・
 
普段からほどほどに気をつける習慣をつけておくのが
自分にとっても、相手にとってもベストだと思う。
 
だらしなさ過ぎも人としてダメだからねwww