三重県志摩市の“非公認”萌えキャラ「碧志摩メグ」のアニメPV第1弾が公開
三重県出身声優の小松未可子を起用

ねとらぼ 7/13(木) 18:46配信
 

 三重県志摩市の“非公認”キャラクター「碧志摩メグ」のアニメPV製作に向けたクラウドファンディング(関連記事)が、目標金額400万円に対し700万円以上の出資を集め、このほどついにアニメPV第1弾が公開されました

【伊勢神宮を参拝するメグ】


 今回公開されたPVでは「碧志摩メグ」役の声優として三重県出身声優の小松未可子さんを起用。三重県の方言で話す碧志摩メグが見られる他、観光名所である伊勢神宮内宮前、夫婦岩、おかげ横丁なども映像の中でアピールしており、非公認ながら志摩市の広報活動に一役買っているようです

かわいい
伊勢神宮を参拝するメグ
夫婦岩にも

 「碧志摩メグ」は、海女をモデルにデザインされたキャラクターとして2014年に誕生しました。当初は三重県志摩市の公認キャラクターでしたが、「キャラクターデザインが性的すぎる」「海女を侮辱している」といった批判を受け、制作側が公認撤回を求め志摩市がそれを受け入れたという経緯がありました。

 しかし、批判の一方で「デザインを変えずにがんばってほしい」といった声に後押しされ、非公認キャラとして再スタート。“萌えキャラグランプリ2016”でご当地キャラ部門のファン投票で2位になった他、地元のバックアップを受け伊勢神宮付近の施設とコラボするなど、人気が拡大していました。

7/13(木) 18:46配信

ねとらぼ


 
コメント(Yahooニュース)
shi***** | 12時間前
有名になったらまた抗議がきそうだね。変な団体は創造力が豊かだから。
aro***** | 11時間前
言うほどやる気を感じられない。グッズ展開とかもう少し広げろと。

kud***** | 4時間前
良い意味での”無理が通れば道理は引っ込む”と言う事でしょうか
若い人が盛り上げようとしている事を年寄りが潰してしまうのはちょっと残念ですけど
ただ、その文化を守ってきたのは年寄りのジジババなんですよね

(´・ω・`) | 7時間前
地元出身ってのは重要なのだろうけど、
小松未可子はお姉さん系の役が多くて萌えキャラ向きの声ではないと思う。

HO | 4時間前
三重の海は、俺の海!
 
さぁ、海女の時間だ!

gpt***** | 11時間前
炎上に一役買っているんでしょ
 
知名度を利用して
非公認にも関わらず大きな利権を
生もうとしている魂胆見え見えですよ

  ーーー | 9時間前
  ひねくれもの。

0o0o0o0o0 | 5時間前
志摩市はばばあどもの反対に遇い公認撤回だが、惜しいことをしたと思っているはず。
反対したばばあどもはこのメグ効果よりも大きな財源を志摩市に収めるべきだ。
不漁と経費で税金はかからないとかいうなよ。
死ぬ覚悟で潜って漁をし、メグの効果以上の税金をおさめるべきだ

******** | 11時間前
『まなざし村』の動物アイコン発狂確実!

ycc***** | 8時間前
圧力に消されたと思ってましたが、頑張ってください!
・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
29











非公認ってことだったから、お役所に嫌われてるのかと思ったら
市にクレームが行くのを避けて、自分から辞退したってことだったのか。
 
で、支持してくれるところもあるから
非公認扱いで絶賛活動中のよう。
 
みかこし起用ってのは結構良いかもw
あとは、謎のくノ一キャラが・・・・
 
今後の展開が楽しみwww