星野源や平井堅が絶賛した曲とは?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170723-00010001-nshaberu-musi
ニッポン放送「しゃベル」 7/23(日) 0:10配信


 7月17日(月)深夜放送の、ニッポン放送『ミュ~コミ+プラス』(パーソナリティ:ニッポン放送アナウンサー吉田尚記、月曜日レギュラーアシスタント:松井玲奈)にシンガーソングライターのオーイシマサヨシが登場し、TVアニメ『けものフレンズ』の影響力について語った。
 
左から吉田尚記アナ、オーイシマサヨシ、松井玲奈

 自称”アニソン界のおしゃべりクスメガネ”、オーイシマサヨシ。多数のTVアニメの主題歌を手がけてきたオーイシだが、最近では社会現象となったTVアニメ『けものフレンズ』の主題歌「ようこそジャパリパークへ」の作詞・作曲・編曲を担当。
 
 日は登場してすぐ、挨拶がわりに生の弾き語りで「ようこそジャパリパークへ」のセルフカバーを披露して見せた。
 
 けものフレンズの放送以降、オーイシの周辺では様々なことがあったらしく、星野源がラジオで「ようこそジャパリパークへ」を真っ先にOAしたり、一切面識の無い平井堅がTV番組で楽曲を絶賛してくれたことに驚いたそうだ。これについてオーイシは「多分普通のアニソンは、平井堅さんの耳まで届かない」「けものフレンズというアニメのおかげ」と、あくまで自分の手柄では無く、アニメ自体のおかげであると語る。
 
 そしてけものフレンズ効果は、そのほかにもいろいろな環境の変化をもたらしたそうだ。
 
吉田:(オーイシくんは)謙虚なのに、同時に調子に乗ることが出来る不思議な人なんですよ(笑)
 
オーイシ:もうね、最近「アニソン界のおしゃべりクソメガネです!」って言いやすくなりましたからね。
 
吉田:好きでしょそれ?
 
オーイシ:好きですね!しかも認知度じゃないですけど「オーイシおにいさん!」みたいな感じで、けものフレンズファンの方も認知していただいたので、すごく居心地が良くなってきたのもありますね。
 
吉田:着々とアニソン界の明石家さんまへの地位を‥‥。
 
オーイシ:
いやいやいや!勘弁してください!
 
吉田;のぼり詰めつつあるなかで‥‥。
 
オーイシ:ハードル高すぎますよ!
 
吉田:海外行きまくりなんでしょ今?
 
オーイシ:そう、昨日も台湾でライブしたんですけどやっぱみんな知ってて。それこそ「ようこそジャパリパークへ」を弾き語りで歌ったりすると合いの手が完璧にできるんですよ。「フレンズ~!」「フレンズ~!」みたいな!
 
吉田:みんな台湾の人ですよね?(笑)
 
オーイシ:うん!「ワン!トゥー!スリー!」みたいな!
 
吉田:やってくれるんだ!?
 
オーイシ:みんなやってくれるんですよね~!
 
もはや世界の“おしゃべりクソメガネ”となったオーイシマサヨシ。これから先、どんな活躍を見せてくれるのか要注目だ。
ニッポン放送
 
 この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。
<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ミュ~コミ+プラス」
放送日:7月17日(月)24時~24時53分
パーソナリティ:吉田尚記
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20170718000000
番組HP:http://www.allnightnippon.com/mcplus/

7/23(日) 0:10配信

ニッポン放送「しゃベル」

 
コメント(Yahooニュース) 

mim***** | 4分前
sound scheduleが大好きでした。
その頃から、本当に良い歌がたくさんありました。
 
これを機に、昔の歌も、たくさんの人に聞いてもらえるようになって、大石くんを色んなところで見られるようになったら嬉しいです。
 

午前の紅茶 | 8時間前
星野源さんはかなり早い段階で何回もけもフレの話をしたり、曲をかけたりしてますよね。
オーイシさんの曲は耳に残るメロディーでとても耳触りがいいので好きです。
月刊少女野崎くんのOPで流れてた君じゃなきゃダメみたいの時からオーイシさんの曲気になってます。 

yut***** | 6時間前
この人はアニソンの枠を飛び越えて活躍できる力を持ってる 

nqr***** | 6時間前
歌はうまいし曲作れるわトークも面白いわで、ホント好き。ライブいくと女性ファンの割合が多いけど、男の俺でも気兼ねなく楽しめるくらい盛り上げ上手。
これからもおしゃべりクソメガネを応援していく 

jin***** | 8時間前
「君じゃなきゃダメみたい」を聴いた時にギターのスラッピング(?)からメロディー聴いてとても驚いた覚えがある。
それでけものフレンズの曲を聴いたときも斬新な進行に驚いた。
そして何よりオーイシマサヨシさんのギターテクニックに一番驚いた。 

shi***** | 7時間前
けものフレンズの曲はOPED劇中曲どれも素晴らしいですね。 

tak***** | 5時間前
OxT( オクト)の曲がめっちゃ好き
ソロの曲もいいけど。(笑っ) 

まな | 8時間前
けもフレ?凄い!
平井さんや源さんに絶賛されるなんて・・・
良いなぁ。 

bin***** | 8時間前
けもフレ、わーい! 

・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
いまだに人気あるようですね、けもフレ。
やっぱ、往年のヒット理論みたいなのがあるんでしょうかねw
 
ここまで人気あるんだから、そろそろ2期やってほしいですね。
別にクオリティアップとかそういうのは期待してないんで
同程度の品質で新しい話がみたいです。