:2015/06/17(水) 21:33:50.11 ID:
 選挙権年齢を「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が17日に成立した。
与野党は来年夏の参院選から新たに加わる約240万人の18~19歳有権者に熱い視線を送っている。
若年層の心をつかむ工夫は各党共通の課題だが、インターネットをどこまで活用できるかがポイント。
中でもカギを握るとされるのがスマートフォンへの対応で、現時点では自民、公明、共産の3党が一歩リードしているようだ。
 18~19歳有権者の多くはフェイスブック、LINE(ライン)、ツイッターなど会員制交流サイト(SNS)で連絡を取り合い、情報を得ている。 
選挙プランナーの松田馨氏は、各党のSNSの取り組み状況について「自民、公明、共産の3党が進んでいる」と指摘する。 

 3党はスマートフォン向けのアプリを充実させている共通点を持つ。特に共産はツイッターでの話題づくり、 
公明党はLINEでの情報発信など、それぞれ得意分野も開拓しつつある。しかも共産、公明の強みは「支持層の子供も支持者」といえる点で、 
「支持層の子供」が同世代の友人らにSNSで働きかけることができるからだという。 

 一方、民主党と維新の党の取り組みは遅れ気味だ。民主党はホームページのスマートフォン対応も不十分で、 
「両党は10代向けにはほぼ何もやっていないに等しい」(松田氏)。 
日本を元気にする会も党員のネット投票で政策を決定することをアピールしているが、まだ認知度は高くない。

http://www.sankei.com/politics/news/150617/plt1506170021-n1.html
 
:2015/06/17(水) 21:34:58.31 ID:
狸ばっかり w
:2015/06/17(水) 21:35:47.22 ID:
「公明党がこっちを見てます。仲間に入りますか?」 
→入る 
  入ってる 


公明党の票割@2012 

15 当 いそだ寿康  公明党 現 3,964 
16 当 やぶた尊典  公明党 新 3,959 
17 当 おみず耕二  公明党 現 3,908 
18 当 にいがき敦子 公明党 新 3,899 
22 当 かじた省三  公明党 現 3,775 
24 当 吉田とおる  公明党 現 3,709 

民主主義をバカにしてますね 

池田大作(本名:成太作)は既に死んでるのに 
こいつら学会員はこれからどうするんだ?
:2015/06/17(水) 21:36:51.32 ID:
どっちが有利だろうな? 
若い奴は、ネットを鵜呑みしてネトウヨになりたがるが 
18歳ならまだ高校生、学校の平等な教育もあるから 
イーブンか
:2015/06/17(水) 21:37:39.09 ID:
教育現場に悪の組織日教組があるんだが
:2015/06/17(水) 21:38:57.38 ID:
自民を政権から外すと就職率が下がると電通に噂を流させたりここで連呼
してたらガキは騙せるからなw
16歳でもOKなくらいだぜ
でも待ってるのは90%の学生は非正規や中小という未来の無い選択肢しか
与えられていない現実だw
:2015/06/17(水) 21:41:26.25 ID:
共産党だけはやめとけ
:2015/06/17(水) 21:43:10.59 ID:
どうだろ、うちは両親揃って共産党員だけど、
親の周り見てても、2世党員は20%は軽く切るんじゃないかな。
うちも兄弟3人、全員ノンポリだし。
共産党は2世の獲得は明らかに失敗してるよ。
その点、創価はすごいよな。組織力の差。
:2015/06/17(水) 21:50:59.93 ID:
年代の近い人達の声に耳を傾ける傾向があるだろうから・・・・・
「日本民主青年同盟」があるから「共産党」有利
あと「創価学会・未来部」のある「公明党」も。
日教組の「民主党」はどうだか・・・・・・
:2015/06/17(水) 21:57:55.04 ID:
若年層での赤と創価の嫌われ方は半端無い。
創価の支部長が若年層の入信が激減して怒り狂ってた。
2ちゃんねるなんか見るからだ!ってやつ当たりしてるしw
:2015/06/17(水) 22:06:27.16 ID:
どこかの学校で模擬投票やってて、民主党に投票してた女が
「海江田さんなら日本を変えてくれそう」とか言ってたみたいで、駄目だと思ったわ。
:2015/06/17(水) 22:18:36.89 ID:
選挙に若い人がとにかく沢山行くことで日本は変わるとは池上アキラの談だが
理由はそうすると政治家が若い世代の意向を重要視するためなんだとさ よって最悪
白票でもいいらしい ただしそれでも若い世代は 面倒くさい 行く暇もない
アキラのその考えは嘘であると考える 投票率が高いのは後進国であると思う
世代がどうのじゃなく自分がどうであるかが重要でそして行かないのも
権利でありそれをあえて行使するって若い人が多いから若年層の
投票率は低いままだろうってさ
:2015/06/18(木) 00:48:40.78 ID:
公立高校じゃジジババ極左先生は定年完全引退でほぼ皆無になりました。
授業中平和教育をおっぱじめて18歳を左傾化洗脳するのはもう無理だわな。
今の高校じゃ40~50代で頭の中が真っ赤っ赤の極左先生なんているの?
:2015/06/18(木) 01:13:20.93 ID:
>>1
こんなの意味ない
老人に選挙権なくせばいいだけw


で、有利なのは野党
つまりそう言うことw
:2015/06/18(木) 07:00:55.82 ID:
反対票ゼロだってよ・・・・


やっぱ組織票、既得利権に格段に有利になるから
誰も反対しねーよなー


今までの政治もクソだったけど更にクソになったな
:2015/06/18(木) 07:17:00.35 ID:
ニコニコ見れば自民の支持率が抜群に高い
自民党は若者に圧倒的に支持されているという認識がこの法案の成立させた一因としてあるのだろうね
:2015/06/18(木) 07:20:04.06 ID:
若者は左翼政党とか野党に投票するもんじゃないのか。
:2015/06/18(木) 07:42:29.73 ID:
>>55
若者とマス扱いしている時点で加齢左翼臭。

立場も環境も脳味噌の出来も若いなりにそれぞれ違うのに、
共通して信用されないのを左の人は真面目に考えろと思う。

意識高い系の勘違い温室野郎か、そっち系の親に仕込まれて
世襲しているかどっちかしかいないから近寄りたくないですはい。
:2015/06/18(木) 07:46:42.84 ID:
少年法も変えろ 選挙権は大人の権利だ
選挙権を与えるなら責任ある大人として扱え。
:2015/06/18(木) 08:20:22.32 ID:
>>52
じゃあ誰が反対なんだよ。
頭悪いこと言うなよ。
:2015/06/18(木) 08:41:24.95 ID:
今の若者はみんな2chまとめ見てるからな…
ぶっちゃけ2chは保守だからジタミが有利になるだろ
:2015/06/18(木) 20:01:11.41 ID:
年齢制限なくして免許制にして欲しい
:2015/06/18(木) 22:33:32.17 ID:
>>91
ほんこれ

なんで公道走るのに免許が要るのに
投票するのに免許が要らねぇんだよ?

バカでもチョンでも投票できるから日本の政治は良くならない
:2015/06/18(木) 22:34:47.53 ID:
無条件に選挙権が与えられるとかどう考えてもおかしい
:2015/06/21(日) 07:07:13.56 ID:
沖縄の離島で証明されたじゃん。
住民投票の年齢を高校生まで下げたら自衛隊誘致反対派が負けた。
一方大阪ではちょっと老人を焚きつけたら都構想否決。
:2015/06/21(日) 14:47:04.46 ID:
東西の知事選で東国原・橋下が圧倒的に強かったのが若年層なんだから期待するだけ無駄。

全体に影響力のほとんどない低投票率&TVで見たことある人の超ミーハー票が多少増えるだけ。