:2016/06/30(木) 14:43:23.21 ID:
 連日の大雨に見舞われている九州南部では、30日も断続的に雨が降っています。 
28日の崖崩れで基礎の石垣が崩壊し、一部が宙に浮いた状態になっていた長崎市の民家が30日午前10時ごろ、崩落しました。 

 「時間の問題だなと思っていた」(崩壊した家の住民)
 

 付近の住民らはすでに避難しており、この崩落によるけが人の報告は入っていません。(30日11:42) 

※リンク先に動画があります 

TBS系(JNN) 6月30日(木)12時43分配信 
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160630-00000020-jnn-soci
 

:2016/06/30(木) 15:05:24.72 ID:
>>1
>28日の崖崩れで基礎の石垣が崩壊し、一部が宙に浮いた状態になっていた長崎市の民家が30日午前10時ごろ、崩落しました。

崩壊した家の住民 「時間の問題だなと思っていた」
:2016/06/30(木) 15:07:49.79 ID:
>>1
長崎は大丈夫だからああいうふうに住んでると思ってた

結局横浜じゃん
:2016/06/30(木) 15:12:49.75 ID:
>>1
マスコミは今か今かと待ってたんだろうなあ
:2016/06/30(木) 15:38:45.08 ID:
>>1
まだフラッシュなんか使ってる会社があるのにびっくり
:2016/06/30(木) 18:11:54.01 ID:
>>1
木っ端微塵ワロタwww
:2016/07/01(金) 04:43:35.51 ID:
>>1
元々この辺一帯の宅地が棚田みたいになってるんだね・・・
:2016/07/01(金) 04:54:43.84 ID:
宙に浮いていた民家も気の毒だが
その崩落した民家にぶち当たられた民家も大迷惑で気の毒だった
こちらは無視してる>>1って何だ?
:2016/07/01(金) 10:39:47.44 ID:
>>1
ていうかスゲー場所に建てたなwww
しかも崩れた崖って桁枠じゃなくてベタ吹きじゃねーか
恐ろしすぎるわ
:2016/06/30(木) 14:45:04.16 ID:
下の家
:2016/06/30(木) 14:45:49.09 ID:
巻き込まれた下の家は弁償してもらえますよね
:2016/06/30(木) 14:47:40.33 ID:
>>4
どうなんだろ? 無理じゃね?
:2016/06/30(木) 15:31:46.12 ID:
>>4
家の持ち主には賠償請求できないだろう。
:2016/06/30(木) 15:42:56.26 ID:
>>4
映像見る限り、もう土砂に埋まってた
:2016/07/01(金) 13:14:17.42 ID:
>>4
火災保険の水災で出るのかなあ
火事の延焼もそうだけど基本自分で掛けてないとダメだね
:2016/06/30(木) 14:50:09.20 ID:
そもそも、よくこんなところに家を建てたもんだなw
:2016/06/30(木) 14:55:41.69 ID:
>>16
クルマどころか、バイクも通れないような場所も多いので
つい最近まで馬を使って建築資材運んでいたような土地柄。
:2016/06/30(木) 15:07:07.74 ID:
>>29
さすがに建材をバイクで運ぶようなことは無い・・・・・・・・
:2016/06/30(木) 15:02:44.39 ID:
>>16
朝ニュースで見たけど、長崎県の土地って有史以前の地層調査でしかワカランような
太古の時代の火山灰とか混じったゆる~い土壌に
今年のキチガイ大雨(長崎県だけで平年6月300ミリ→2016年6月一か月だけで600mmと倍!)で
ユルユルになってんでこんな土砂崩れ祭りだとか


こうやって鉄骨でガッチリ土台あってもこんな斜面に住むのイヤだw
子供の頃から旅行などでこういう斜面にある家見るたびに
「なんでこんな所に家を建てるんだろう??」と不思議でしょうがなかった
:2016/06/30(木) 15:04:26.53 ID:
>>44
九州の地盤は殆どそうよ
カルデラ噴火でググるんだ
:2016/06/30(木) 15:20:19.06 ID:
>>44
傾斜地は土地が格安だもの。最後は金目でしょ?ってやつだな。
:2016/06/30(木) 15:21:35.63 ID:
>>98
安い分、大雨が降ればこうなるのも当然てことだな
つーか、この周囲の家ももう潰した方がいいだろ
梅雨や台風のたびに、一つ二つと落ちてくぞ
:2016/06/30(木) 15:25:40.63 ID:
つーかこれ、落ちてぶち当てられた方の家の損害って、転げていった家の家主が賠償するの?

>>100
法改正が必要だな
:2016/06/30(木) 22:30:16.03 ID:
>>44
そういう傾斜地は眺望がいいんだよ
富士山とか入り江や海岸線なんかをリビングやテラスから眺められる
:2016/07/01(金) 02:53:37.70 ID:
>>44
こういうのはこういう家にしか付けれないギミックを付けて楽しむんだよ
:2016/07/01(金) 09:50:08.42 ID:
>>44
こんな基礎で地震はどうなんだ
:2016/07/01(金) 10:00:42.94 ID:
>>401
投入堂だって建ってるんだから平気さ~
:2016/06/30(木) 17:43:18.53 ID:
>>16
横浜や横須賀でも良くある風景、車の入れない土地に家があったり
良く住むな?とは思うw
:2016/06/30(木) 14:51:58.61 ID:
こういうのを撮るため熊本で地震のときに揉めてたヤツか。崩れ落ちる瞬間を撮るために、半壊して傾いた家の前でカメラ構えてずーっと待ってて、地元民に追い払われたヤツ。
懲りてねーな
:2016/06/30(木) 18:26:42.55 ID:
>>22
熊本城のジェンガ状態のやぐらもこうやって待ちかまえてたんだろうな。
:2016/07/01(金) 12:56:17.54 ID:
>>22
さすがマスゴミだな(´・ω・`)
:2016/06/30(木) 14:55:56.07 ID:
あれ、落ちてる最中に家の中に人がいたんだよね?
:2016/06/30(木) 15:02:32.14 ID:
近所の人「時間の問題だと思ってました」って、笑ってるじゃん
(=゚ω゚)ノオィオィ
:2016/06/30(木) 15:03:15.27 ID:
>>42
笑ってるの、家の住人だ
:2016/06/30(木) 15:05:14.56 ID:
>>45
sugeeeeeeeeeeeeeeeee!
家が粉々になったのに、何その余裕は!?
:2016/06/30(木) 15:22:26.06 ID:
>>55
人は耐え難い精神的苦痛を受けると笑顔になる。
:2016/07/01(金) 05:31:40.98 ID:
人様の家が酷いことになってるってのに笑ってる朝鮮人みたいな書き込みが多いな

>>102
これ
:2016/06/30(木) 23:29:57.08 ID:
>>45
>>55
自分の家が倒れるのをずっと待ち構えていたマスコミの人に満を持してインタビューされたら笑うしかないわ
:2016/06/30(木) 15:08:25.20 ID:
>>42
崩壊し家の住民=持ち主なはずだけど
すげえ神経してるよなあw

崩壊するの予想できてたなら崩壊する前に解体しとけと
下に住んでた住民は思うだろうな・・・・w
:2016/06/30(木) 15:11:49.10 ID:
>>69
予想してたってあんなの1日や2日で対処不可能
:2016/06/30(木) 16:08:32.00 ID:
>>69
こういうとこって重機入れるの(^^;;
:2016/06/30(木) 16:33:47.33 ID:
>>69
二日前まで住んでて期せず土台が崩れて、まだ雨降ってるのに、解体とかw
そりゃ、土台が半分無くなった時点で、あーダメだなーと諦めても、解体を手配するまで至らないし、仮に解体を頼んだとして一軒崩すのに二日三日で業者こねーよ。
:2016/06/30(木) 21:24:15.40 ID:
>>69
悪天候の上に1日2日でどうすれば良いのか教えてくれ
:2016/06/30(木) 15:05:23.12 ID:
下の家が保険に入っているのか心配になるわ。
:2016/06/30(木) 15:05:41.84 ID:
擁壁も作らずにこんなとこに家建ててるのかよ
土人かよ
:2016/06/30(木) 15:06:32.44 ID:
>>59
岩ヤギの生まれ変わりなんじゃね?
:2016/06/30(木) 15:09:03.53 ID:
>>59
>28日の崖崩れで基礎の石垣が崩壊し、

ってあるから元はあったんだろ多分
:2016/06/30(木) 15:09:00.63 ID:
住んでた人はショックだろうなあ
まだローンが残ってるかもしれないのに
岸辺のアルバムを思い出すわ
:2016/06/30(木) 15:10:44.17 ID:
テロ朝は正面からの映像
:2016/06/30(木) 15:17:51.28 ID:
>>75
晴れてたら、緑も混じって独特の風景で綺麗なんだけどな。長崎市内の三分の一はこんな感じで家建ってるし。
今回の家崩壊は地元民も衝撃的。今まで街中ではこんな崩れ方無かったし。
左上の方とかもっと傾斜地の家あるぞ。
:2016/06/30(木) 16:06:15.41 ID:
>>75
大喜びだなw
マスゴミの人の不幸の喜びっぷりは異常
:2016/06/30(木) 23:10:46.23 ID:
>>75
ドリフの盆回しが脳内再生されたw
:2016/06/30(木) 15:11:15.86 ID:
風雲たけし城ぽいな
:2016/06/30(木) 15:12:44.28 ID:
これに比べると熊本城はがんばってるよなあ
何百回という余震と大雨に耐えて櫓があんな細い石組みで支えられてる
:2016/06/30(木) 15:13:58.05 ID:
接道条件等も満たしていない違法建築ぽいのでそもそも住宅ローンは組めないのちゃう?
保険の関係が心配だね
:2016/06/30(木) 15:19:59.86 ID:
>>86
違法建築じゃないよ
少なくともこれらが建った戦後は
:2016/06/30(木) 15:14:13.56 ID:
ていうか、こんなとこに家建てるのが悪いんちゃう?
九州って山が多いからある程度はしょうがないけど
この斜面に普通、家は建てないだろ
:2016/06/30(木) 15:18:28.29 ID:
>>87
長崎市は平地がないから戦後爆発的に人口増えた時に斜面の段々畑を住宅地として利用する他なかった
地盤はかなり固くて、ここの地域は長崎大水害の時も崖崩れ起こしてないんだけど今回はダメだった模様
:2016/06/30(木) 15:26:38.43 ID:
>>94
今回のは長崎大水害より降ったの?
あのときは人的被害がすごかった記憶があるけど
:2016/06/30(木) 15:28:43.22 ID:
>>115
長崎大水害の時俺は生まれてないけど数日でキチガイ降りして大洪水になった
今回はかれこれ2週間大なり小なり降り続いたから土壌の水分が飽和状態で石垣を押し出したそうな
:2016/06/30(木) 15:34:16.71 ID:
>>119
ありがとう
降り方が違うのか
:2016/06/30(木) 15:16:04.22 ID:
なにこれ崖の上のポニョなの?
:2016/06/30(木) 15:17:16.91 ID:
ドリフでありそうだな
:2016/06/30(木) 15:18:53.96 ID:
崩れ落ちた家の隣の家も危ないな~

地域によっては保険は大切だな。
:2016/06/30(木) 15:23:22.83 ID:
日本的な諦めの笑顔
:2016/06/30(木) 15:23:47.69 ID:
逆に今までよく崩れなかったよね
雨は多い地域だろうに
:2016/06/30(木) 15:24:35.16 ID:
戦後のどさくさの時期に建った物件か
再建築不可なので劇的ビフォーアフターだな
所さん出番ですよ
:2016/06/30(木) 15:24:52.62 ID:
建物の老朽化もあるだろうけど
温暖化で気象が変化したせいで集中豪雨が増えてるし
もうこういう家は潰しておいた方がいい
:2016/06/30(木) 15:31:23.77 ID:
>>109
世間知らずのクソボンボンということだけはわかった
:2016/06/30(木) 15:25:49.86 ID:
iPhoneのアップル地図の3Dビューで現場見ると立体的ですげーぞ
:2016/06/30(木) 15:33:12.89 ID:
自然災害による建物の損壊は賠償責任はないので、
各自、火災保険にきちんと入っておかないとダメ。

名前は火災保険だがちゃんとした損保の保険に入っていれば自然災害にでも保険は降りる。
ただし地震の場合は地震保険は別に入っていないとダメ。
:2016/06/30(木) 15:34:02.67 ID:
なんでこんあとこにこんなに人が住むことになったのだ?
三菱?炭鉱?隠れキリシタン?
:2016/06/30(木) 15:34:05.52 ID:
新幹線の出口少しずらして、県が土地買ってあげれば?一度弱った崖今後も崖崩れするだろし。
:2016/06/30(木) 15:34:18.60 ID:
地震だと失うのは家だけだけど、こういう水害は土地まで失うからきついなー
:2016/06/30(木) 15:53:10.11 ID:
>>137
地震でも土砂崩れとか地面のひび割れ、沈降とか起きるよ
家屋判定に入らないし涙目
:2016/06/30(木) 15:36:56.59 ID:
カメラマンは崩れるのをずっと待ってたのか
:2016/06/30(木) 15:40:32.96 ID:
思い出の品も貴重品も持ち出せてないんだろな
:2016/06/30(木) 15:57:34.96 ID:
 ∧∧
(,,゚Д゚)よくあんな急斜面に家を建てられたな~
どうやって建てたんだろう
:2016/06/30(木) 16:00:08.96 ID:
>>177
昔は馬やロバが階段を登って建築資材を運んでる姿を見たよ
今はもう見ないけど
:2016/06/30(木) 16:04:38.36 ID:
>>186
 ∧∧
(,,゚Д゚)なるほど~
昔は動物使ってたのか
日本の馬は小型で、小回り利きそうだもんな~
:2016/06/30(木) 16:20:44.88 ID:
>>177
金星人が建てたのだよ
:2016/06/30(木) 18:45:02.78 ID:
>>207
 ∧∧
(,,゚Д゚)金星はキングギドラにによって壊滅させられたのでは?
:2016/06/30(木) 20:25:38.19 ID:
>>298
お前はあの地震から
何も学んでいないようだなϵ( 'Θ' )϶
:2016/06/30(木) 16:10:51.02 ID:
こういうのは、綺麗にぶっ壊れた方が、保険金がでていいよね

一方、巻き込まれた下の家は・・・
:2016/06/30(木) 16:13:05.52 ID:
>>200
保険の範囲外だから保障しませーんwwwww
:2016/06/30(木) 16:13:18.68 ID:
>>200
今のところ激甚災害の規定からも外れるよね?
自治体からのお見舞金で終了。
住んでいる人はこれからが大変だ。
:2016/06/30(木) 16:31:14.08 ID:
>>200
それ違うんだってよ
まず土砂崩れで下の家が埋もれてて崩れた崖の上に宙ぶら状態だったのが崩れたって
被害受けた下の家は三重被害や
:2016/06/30(木) 16:19:45.52 ID:
こんなん無理じゃん
:2016/06/30(木) 16:25:27.95 ID:
>>206
これって何?
落ちるの見越して報道ヘリから撮影なの(^^;;
:2016/06/30(木) 16:31:09.14 ID:
>>212
現場と同じ高さ、もしくはそれより高いところから見れる建物や道があるからそこに張り込んでたんだと思うよ
:2016/06/30(木) 16:25:44.07 ID:
>>206
模型みたいだな…(´・ω・`)
:2016/06/30(木) 16:34:11.56 ID:
>>206
これ、落ちる前に爆破とか出来ないの?
下の家には迷惑でしかない
:2016/06/30(木) 16:42:28.32 ID:
>>229
重機がすぐに入れる場所でもないし
そんなん入れたら廻りが崩落するから
結局落ちるの待つしかなかったっぽい

片付けるのも大変そう
:2016/06/30(木) 17:36:39.64 ID:
>>206
家って粉々になるんだな
:2016/06/30(木) 18:35:06.42 ID:
>>206
特撮見ているみたいだ
:2016/06/30(木) 19:40:16.40 ID:
>>206
惚れ惚れするような壊れっぷり
:2016/07/01(金) 04:29:27.84 ID:
>>206
二階建ては耐えてるが隣の平屋は終わってんな
:2016/07/01(金) 10:51:59.95 ID:
>>206
( ノ゚Д゚)ヨッ!コイショのでんぐり返りでワロタwww
:2016/06/30(木) 17:40:43.75 ID:
杭打ってないし打ってたとしても地面崩落したらどの道持たない
:2016/06/30(木) 17:54:18.98 ID:
地震じゃないから100%補償対象となって保険金がしっかり貰えたりしてw
地震なら半額だし
:2016/06/30(木) 18:13:36.47 ID:
火災保険に類焼補償や失火見舞金のオプションがあるから
風水害でも同様に適用されるはず
自然落雪型屋根で隣の軒壊して保険対応とかよく聞くし
:2016/06/30(木) 18:36:44.13 ID:
長崎市は平地が少ないから、こんな崖っぷちみたいな
所にも、家を建てちゃうんだろうな。
:2016/06/30(木) 18:42:49.62 ID:
隣りの家も、時間の問題だな。

って言うか、たとえ崩落しなくても、もう住めないわな。
:2016/06/30(木) 18:57:56.68 ID:
長崎で育った蛭子能収さんなら、この映像をみて、
間違いなく、崩壊した家の住民の神経を逆なでする
ようなことを言ってくれるだろうなwww
:2016/06/30(木) 19:06:29.29 ID:
>>309
うわーすごいなーって穏やかに笑ってると思うわ
:2016/06/30(木) 19:25:08.89 ID:
さすがに仏壇は事前に退避させたんだろうな
:2016/06/30(木) 19:59:08.07 ID:
かつて糸川英夫氏が

「日本は平地が少ないんだから、斜面に家を建てることが
出来るような技術を確立すべきなんだ」

みたいなことを本に書いてたな。

オレも「それは正しいのかな」って思ったんだが、しかし
悪質な業者とかが居たりしたら、悲惨なことになるのは
目に見えているからなぁ。
:2016/06/30(木) 23:02:58.02 ID:
>>324
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/014/436/51/N000/000/003/134891530734013210793.JPG


大昔あった技術だけど今は失われている
:2016/06/30(木) 21:34:22.38 ID:
長崎の高台はソリでごみ収集をするんだぜw
いちばん上まで車で送ってもらい文字通り階段を滑り降りて行く
:2016/06/30(木) 21:44:49.89 ID:
>>335
ガタンゴトンガタタタタタタッて感じで降りてくる時うるさいよね
:2016/06/30(木) 22:11:48.04 ID:
地図見たら分かるけど、現場の下の方ガストとかある辺りから長崎駅前まで、明治まで海だったんよ。
埋め立ててやっと平地作った。
:2016/07/01(金) 04:30:46.76 ID:
東日本大震災のときに崩壊した住宅地は「天災」ってことで、自治体の費用で撤去して自治体自治体の費用で宅地を直した
少なくとも仙台市はね
:2016/07/01(金) 04:37:27.94 ID:
ちなみに東日本大震災で住めなくなった賃貸住宅からの引越し費用なんかは、大家からは出なかった
見舞金は自治体から出た(住民票がある人のみ)
:2016/07/01(金) 04:42:02.83 ID:
そして、沿岸の土地で住宅として使用禁止となった土地は自治体が時価(震災後の)で買取
:2016/07/01(金) 14:06:13.06 ID:
粉々になったもんな
あんな所なのに擁壁もないのが…
:2016/07/01(金) 14:11:11.68 ID:
わしが通っていた学校の近くにも崖があって
上に家が建ってるような感じだったが
なんか常にぱらぱら土の粒が落ちていたな
危ないとは思ってたな
:2016/07/01(金) 20:33:10.06 ID:
ご愁傷様
 

引用元:
 
--------------------------------------------------------------------------------------------
 
  もし自分のオタグッズがあの中にあったら・・・・