1: :2016/07/01(金) 11:20:30.50 ID:

 世界で初めての「電気道路(Electric Road)」がスウェーデン中部のイェヴレ市で 
6月22日から利用できるようになった。片側2車線の公道のうち外側の1車線の上部に、 
電力を供給する架線が2キロメートルの長さで伸びている。
 

パンタグラフが架線から外れると、トラックは蓄電池に充電した電力を使いながら通常のエンジンを併用して 走ることができる。充電容量が5kWh(キロワット時)のリチウムイオン電池を使って最長3キロメートルの走行が可能だ。
トラックの排気量は9リットルで、360馬力を発揮する。車両の総重量は9トンある。

「電気道路」はスウェーデン政府と民間企業が共同で出資して設置した。投資額は1億2500万スウェーデンクローネ(SKE)で、 日本円に換算すると約15億円になる(1SKE=約12円で換算)。スウェーデン政府は2030年までに化石燃料で走る 自動車を削減する計画を進めていて、その一環で「電気道路」のプロジェクトにも公的資金を投入した。

 スウェーデンでは再生可能エネルギーによる電力の割合が50%を超えている。ハイブリッド電気トラックを走らせると、 CO2(二酸化炭素)の排出量を最大90%削減できる見込みだ。エネルギーの消費量はガソリン車やディーゼルエンジン 車と比べて50%以上も少なくて済み、燃費の点でも有利になる。

 ハイブリッド電気トラックを開発したスカニアは、無線(ワイヤレス)で充電できるハイブリッド電気バスも開発済みだ。
道路の下に埋設した充電器から、バスの床下に装着した受電装置まで電力を送ることができる。
受電した電力をバスの屋根に搭載した蓄電池に充電しながら走る。すでにテストを完了して、まもなくスウェーデン南部 のセーデルテリエ市で運行を開始する予定だ。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1607/01/news050.html  

2:2016/07/01(金) 11:21:29.40 ID:
それ、トロリーバスや
12:2016/07/01(金) 11:29:30.04 ID:
>>2
俺もジジイだからすぐ思いついた。
53:2016/07/01(金) 13:40:19.62 ID:
>>2で答がでていた
69:2016/07/02(土) 14:51:16.16 ID:
>>2
ほんまや
4:2016/07/01(金) 11:23:07.99 ID:
非電化じゃなく長めのデットセクションと言い張る四国
5:2016/07/01(金) 11:23:26.76 ID:
なぜ走行中にこだわる?パンタってそんなに効率いいのか?
6:2016/07/01(金) 11:26:21.51 ID:
こんなの黒部ダムで何十年も前から
走ってるがなw

7:2016/07/01(金) 11:26:32.79 ID:
両さんでやってた
8:2016/07/01(金) 11:26:53.84 ID:
>最長3キロメートルの走行が可能

えーと、これは実用的なの?。
48:2016/07/01(金) 12:58:28.68 ID:
>>8
パンタグラフから離れて1kg程度と考えると都市部なら十分かも
9:2016/07/01(金) 11:28:43.11 ID:
電磁波とか大丈夫なんだろうか?
11:2016/07/01(金) 11:29:16.74 ID:
>>9
火花飛ばせば当然電磁波もな
21:2016/07/01(金) 11:42:34.56 ID:
>>9
毎日電車通勤してる人は大変だよな
10:2016/07/01(金) 11:28:44.13 ID:
強風で幅が狭まったところ、パンタが両方擦ってショートしそう、
15:2016/07/01(金) 11:31:59.46 ID:
ダサい
16:2016/07/01(金) 11:32:07.55 ID:
架線と電柱で景観悪くなるし、これは没だな
22:2016/07/01(金) 11:43:54.09 ID:
>>16
運転手が美しい景色に目を奪われる事無く運転に集中するから事故が減るんじゃね?
17:2016/07/01(金) 11:37:54.90 ID:
パンタグラフマニアとしては萌えるものがある
18:2016/07/01(金) 11:38:57.29 ID:
どうせ化石燃料で発電してるんでしょ?
32:2016/07/01(金) 11:52:33.96 ID:
>>18
スウェーデンは原子力と水力。
但し、水力発電は原子力発電のサポート(原子力発電余剰時の揚水)が無いと実効率がガクンと落ちる。
20:2016/07/01(金) 11:41:11.49 ID:
どう考えてもトロリーバスw
時代は巡るってことかな?
23:2016/07/01(金) 11:45:07.13 ID:
この2kmの為にパンタグラフ等の重量物を常に背負って、普通の道路を軽油使って走るのか。
25:2016/07/01(金) 11:46:07.97 ID:
アメリカ中の道路にこんな架線が張られるなんて想像できない
26:2016/07/01(金) 11:47:40.45 ID:
鉱山などで使われている「トロリー式ダンプ」みたいですね。

日立建機がトルコの金鉱山向けにマイニング機械を受注! 電動式の超大型油圧
ショベルとトロリー式ダンプトラックの組み合わせはトルコ国内初! | 製造現場ドットコム 2012年07月25日
http://seizougenba.com/node/1757

重点分野戦略 : 日立建機
http://www.hitachi-kenki.co.jp/ir/strategy/strength.html
28:2016/07/01(金) 11:50:24.89 ID:
トップギアで皮肉ってたよなぁ
29:2016/07/01(金) 11:51:00.46 ID:
トローリーバスと何が違うの?
31:2016/07/01(金) 11:51:41.20 ID:
再生可能エネルギーの比率が大きい北欧では有効なんだろうけど、
日本では電気自動車は普通の内燃機関と変わらないCO2出すからな。
羨ましい。
76:2016/07/09(土) 08:54:23.36 ID:
>>31
日本も余裕で電気大国になれるよ
これだけの火山大国なんだから、温泉地から利権を取り上げて地熱発電をすれば良いだけ
アイスランドは地熱発電でえた電気が余って、アルミ精製でアルミを輸出しつつ
電気も輸出しようとしている
エネルギーだだもれさせてるだけの温泉地は高額の課税をするか、源泉を先に
発電に使わせるかを選ばせろ
33:2016/07/01(金) 11:53:33.25 ID:
地面に埋める方式にしろや
37:2016/07/01(金) 12:05:47.42 ID:
日本でも、
黒部のアルペンラインで、トンネル内を走っているよ。
トンネル内で排ガスを出さないし静かだから最適だよ。

昭和40年代にほとんど廃止されたが、アルペンラインで生き残っているわけだ。

46:2016/07/01(金) 12:36:15.30 ID:
>>37
トロリーバスだっけ?
「バスだけど電車です」って説明されたわ。
47:2016/07/01(金) 12:39:50.86 ID:
トローリー!

>>46
バスなんだけど、適用されている法律が鉄道なのよね。
アルペンルートのトロリーバスの運転手さんだと、大型二種取れば
トロリーバスの免許ももらえるんだそうな。
40:2016/07/01(金) 12:14:07.05 ID:
ワイヤレスにしたら、明らかに無駄だろ?
42:2016/07/01(金) 12:17:09.71 ID:
日本の電柱が醜い言ってる奴は、この美観はどうなんだ?
43:2016/07/01(金) 12:22:40.91 ID:
>>42
判りきった事を聞く意味なんてないだろ
50:2016/07/01(金) 13:01:44.33 ID:
パンタグラフから離れても3km走れるトロリートラックと考えれば良い
58:2016/07/01(金) 17:45:26.98 ID:
電気自動車が最先端とか、トロリーが新しいとかアホかつうの

そのうち蒸気自動車が世界初の最先端とか言い出しそうだな
61:2016/07/01(金) 18:14:03.47 ID:
トロリーバスって雨の日とかバチバチって火花を散らせてたよな
67:2016/07/02(土) 10:47:37.28 ID:
それなんてトロリーバス
68:2016/07/02(土) 10:49:06.66 ID:
凄く危険な香りがする構造だな。
まっすぐ走る訳じゃないんだぜ


引用元:


トロリーバス・・・、真っ先に思いましたw
 

こういうのって、考えが一周回ってスタートラインにも戻った感じなのかな。

インフラコスト代や、充電ロストと送電ロスの違いとか、そういうのを考慮しても

実現性があるんだろうか・・・・、普通に疑問ですね。
 

もう路面電車の復活で良いような気がしてきましたw

 

ほら、こういうのなんて言うんだっけ?
・・・・本末転倒、だろ。