1: :2016/07/16(土) 15:35:55.31 ID:
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/06/30/67358/ 
新車同然にピカピカなのに、新車価格よりン十万円安い“中古価格”で購入できる「登録済み未使用車(以下、未使用車)」 が販売店から姿を消すかもしれないーー。 

その問題の前に、未使用車とは何かを説明しておこう。 
未使用車とは、いわゆる新古車のこと。一般社団法人・自動車公正取引協議会公正取引委員会から 「新古車という呼称は消費者に誤解を与える」と指摘され、この呼び名が一般化した経緯もあるが、モータージャーナリストの佐野弘宗氏によると、 「未使用車とは、ディーラー(新車販売店)がナンバー登録だけを行なったクルマのこと。未使用だけどナンバー登録を済ませているので “中古車扱い”となり、新車より15~20万円ほど安い価格で販売されます。車種によっては30万円以上安くなるケースも」
最近は地方のロードサイドを中心に『未使用車専門』を謳(うた)う販売店が急増。ヤマダ電機のテックランドでも未使用車を数多く取り扱っている。
すでに未使用車を購入したという人も少なくないだろう。関西圏で専門店を運営する販売会社では「売上げは10年前の約4倍に増えた」と その人気ぶりを明かす。

だが、この専門店の担当者A氏は浮かない表情でこうも話す。
「これからタマ(未使用車)がどんどん減っていって、今後取り扱いができなくなるかもしれません…」
詳しい経緯を聞くと、その発端は今年5月、軽自動車メーカー・スズキの決算会見にあった。その席で同社の鈴木修会長がこう明言したのだ。
『お行儀の悪い売り方はやめます』――。
2:2016/07/16(土) 15:36:01.42 ID:
一体、どういうことだろう。前出の佐野氏がこう解説する。
「“行儀の悪い売り方”とは、まさに未使用車を指してのこと。業界内では知られた話ですが、未使用車の販売はグレーな部分が多いのです。
ディーラーには販売した台数に応じてメーカーから報奨金が出ることがあり、決算期などメーカーが売りたい時期ほど報 奨金も増えるようです。そこで彼らは“台数稼ぎ”のためにメーカーから仕入れた新車を自社で登録し、これを取引先の販売業者に転売する。
メーカー側も毎月発表する新車登録台数を吊り上げるために未使用車の販売を黙認してきました。
自動車業界の中で、特にこの未使用車の押し込み販売に注力してきたのが軽自動車メーカー。販売競争が激化した2014年には流通量が激増しました」
前出の未使用車専門店のA氏の話では「実数はわかりませんが、販売業者の間では、 ピーク時には軽の新車販売台数のうち、『半分が未使用車で占められていた』とも言われている」という。これを踏まえて、佐野氏がこう続ける。
「本来、新車というのはディーラーが消費者に直接販売するのが真っ当な商取引というもの。
報奨金目当てに一旦自社で登録し、中古車として転売するというのは、同じ車種を新車で買った消費者がバカを見るわけで、自動車産業としては不健全です。
さらに言えば、未使用車はディーラーが受け取る報奨金によって成り立っているので、 販売台数を増やせば増やすほどメーカーの利益を圧迫する構造にもなっていました」

だからこそ、鈴木会長はそんな『お行儀の悪い売り方はやめる』と公言したわけだが…。関東圏にある未使車専門店の販売責任者がこう話す。
「過去に『メーカーが未使用車の取扱いをやめるらしい』といった噂が業界内に出回ったのは一度や二度ではありません。
だから今回も噂止まりで、『未使用車はなくならないだろう』と楽観視している同業者は少なくありません」

だが、前出のA氏はこううな垂れた。
「今回は本気かも…。私が知る限り、経営トップが公式な場で『やめる』と言ったのは初めてです。
しかも、その1週間後には三菱に続いてスズキでも燃費データの不正問題が発覚し、鈴木会長が謝罪会見を開く事態となってしまいました。
燃費で顧客をだまし、さらに不健全な売り方を続けたとなれば、信用が失墜して客離れが止まらなくなります。
だから、スズキは今後、本気でタマ(未使用車)を出さなくなるんじゃないかと思ってしまうんです…」

繰り返すが、未使用車はメーカーの利益を圧迫する。シェア争いが激しくなる中、各メーカーは“ガマン比べ”をするように
未使用車を量産してきたが、スズキがやめるとなれば、他社も追随する可能性が高いといえる。今後、未使用車はどうなるのか?
 そこでスズキ・広報部に直撃し問い合わせると…。
「会長が言った通り、弊社ではすでに未使用車の扱いをやめるよう販売店に指導し、これを徹底させています。
今後、スズキの未使用車は徐々に減っていくでしょう」

自動車業界を揺るがす“スズキ・ショック”。今後、未使用車の流通が激減して専門店が廃業続出!なんて事態になるのか…。
未使用軽の購入を検討している人は、なるべく早めに店へ駆けつけたほうがいいかもしれない。

(取材・文/週プレNews編集部)
35:2016/07/16(土) 20:52:38.28 ID:
>>1
しかしよく考えてみると、ユーザーが考える新車の適切な価格というのは新古車の価格ということなのではないか?
3:2016/07/16(土) 15:44:39.12 ID:
一度も結婚せずに40過ぎの男女も新古車に喩えられるね
4:2016/07/16(土) 15:54:07.39 ID:
スズキ余裕あるな
どこも車いい様に売れない中で、なんかムカつくな
5:2016/07/16(土) 15:57:17.30 ID:
売れなくなってきたから安売りが出来なくなったとか
7:2016/07/16(土) 16:06:26.78 ID:
どこの業界でもある話だな
8:2016/07/16(土) 16:15:52.20 ID:
ヤマダで車売ってるのを見た時は違和感しかったなw
9:2016/07/16(土) 16:22:05.73 ID:
スイフト90万で買えるもんな
13:2016/07/16(土) 16:54:25.79 ID:
>だが、前出のA氏はこううな垂れた。
>「今回は本気かも…。私が知る限り、経営トップが公式な場で『やめる』と言ったのは初めてです。

いや、前にもスズキは言ってなかったっけ?それで未使用車の登録が減って結果的に販売台数も減ってダイハツに軽販売台数抜かれちゃってまた販売方法戻したんじゃなかったっけ?
16:2016/07/16(土) 16:59:56.27 ID:
軽の商用バン安く売れよ
21:2016/07/16(土) 18:06:42.05 ID:
>>16 っだな、余計な装備徹底的に省いて、最初から本体価格を安くしておけば問題は無い。

パワーウィンドウ、電動ミラーも、後部ワイパー、ラジオ・オーディオもいらんわ~
4速ミッション、パワステも要らないぐらい徹底して軽量化。
これで40~50万でやってくれないかね~
17:2016/07/16(土) 17:03:59.42 ID:
軽トラ欲しい
18:2016/07/16(土) 17:07:37.97 ID:
ちょうど中古車検索サイトで探してた所
ダイハツも未使用車があってほぼ全国の営業所の値段が同じで違和感あったわ

19:2016/07/16(土) 17:21:05.79 ID:
いや、この発言は結構前から言ってるぞ
確かダイハツに軽No1を取られた後くらいに
26:2016/07/16(土) 18:39:59.07 ID:
iPhoneとかiPadのリフレッシュ品も同じだろうな
27:2016/07/16(土) 18:40:49.86 ID:
スズキはデザインは良いよね。

でも知っている整備工場のおじさんが「スズキと日産は錆びやすいから買わない方が良いよ。」っていっていた。

確かに車関係の職業の人はトヨタばかり乗ってるわ。
36:2016/07/16(土) 21:16:00.00 ID:
>>27
スズキは世界戦略車を出すようになってから錆びにくくなった
日産は変わらず
車業界の人間ほどトヨタ車には乗らないのは基本
30:2016/07/16(土) 20:16:39.94 ID:
登録台数稼ぎの報奨金制度ヤメマスって事か。
良いんじゃないの。新古車が出回りすぎると、その分新車売れなくなるんだから報奨金損してるだけだもんな。
他のメーカー、ガッツポーズしてるかもしれんけどw

44:2016/07/17(日) 00:35:31.81 ID:
軽ナンバーワンにこだわる必要もなくなったからね
利益重視みたいよ
46:2016/07/17(日) 00:39:38.36 ID:
登録台数の関係でB登車(自社登録)販売店へのノルマみたいなもんだからなw
無くならんだろw
49:2016/07/17(日) 00:50:54.55 ID:
>>46
でも、軽の販売台数大幅に激減しただろ?
昨年実績から20%くらいの減少率でさ

それってメーカーが未使用車を一気に減らしたって証拠だよ。
販売不振でも流石にここまで露骨に下がらないからね。
51:2016/07/17(日) 00:57:57.38 ID:
俺も未使用車を購入したわ・・・安かったから
63:2016/07/17(日) 07:20:31.95 ID:
総価格200万近い電動スライドドア付のハイト系軽自動車に子供乗せてる母親って馬鹿だろ?
それだけだせばもっと安全な車がいくらでもあるのに
ママ友がみんなそんな車に乗ってるから同じような車じゃないとハブられるリスクがあるのかな?
72:2016/07/17(日) 08:01:51.58 ID:
>>63
日本人だと維持費を購入費用以上に気にするのはありがち
年間3000kmしか走らないくせにガソリン代を気にしてHV買うとかな

あとBBAは事故歴でもない限り安全性に関しては無頓着
基本的に木を凝視して森を見ない人が多いからな
73:2016/07/17(日) 08:17:27.31 ID:
>>72
自分一人で乗るのならそれで良いけど
子供乗せるのにそれではだめだろ
父親もアドバイスしたいだろうけど
余計なアドバイスする男性は女性にもてないから結婚せず
必要なアドバイスもしないような男性が結婚できるから
こういうことになるのかな?
82:2016/07/17(日) 14:51:38.96 ID:
>>63
200万ぽっちで安全な車ってw、何よ?
88:2016/07/18(月) 07:23:32.72 ID:
>>63
自分で答え書いてるだろ、電動スライドドアだよ
チャイルドシートの乗り降り、小さい子連れての荷物の出し入れ、ドアパンチ
あとはベビーカー乗せる広さ
独身の俺でもわかるわ
ママ友からハブられるから?なんて考える方が馬鹿だろ
75:2016/07/17(日) 08:20:25.83 ID:
ディーラーだって新古車なんて欲しくないのに押し付けられる
中古車の利益は下取り簿価が左右する
メーカーの押し売り車を中古車の販売価格以下で買うなんて
倒産しろと言わんばかり
いくらで売っても利益はゼロ

86:2016/07/18(月) 00:07:59.24 ID:
燃費8キロのターボ車から思いきって最近軽自動車の新車に買い換えた。ハイブリッドは少々高いので。
パワーは恐ろしく違うがガソリンスタンドで支払う金額は3分の1。
運転も段々慣れてきた。もっと早く軽自動車でよかったと思う。
安ければ未使用車でよかったが存在を知らずに新車で買ったのが後悔。
 


携帯電話のインセンティブみたいなものか。

まあ、無理しているなら、どっかにひずみが出てくるのは必至。
 

安全快適で楽しい車を適正価格で出してくれるなら、健全化もアリかと。

ただなぁ、そういうこと言う以前に車離れが深刻かと。
 

軽人気も、裏を返せば「用が足りればそれで充分」っていうことで

高い車や早い車には興味ない・・・みたいな感じなんだよな。

 

バブルみたいな好景気でも来ないと状況は好転しないんだろうねw

 

   

予算的にも、軽を買う方が車で遊ぶ余裕ができるんだよな。