写真は中国高速鉄道。
1: :2016/07/22(金) 23:47:25.07 ID: 
2016年7月21日、中国メディアの網易新聞は中国高速鉄道のほとんどの路線が赤字だと伝えた。 

中国高速鉄道は、北京―上海路線は大きな利益が出ているものの、その他の路線では赤字が続いており、例えば2015年の第3四半期では中国全体で94億3500万元(約1500億円)の赤字だった。 
記事は、日本が全国に新幹線網を広げようとした結果、赤字経営になったことを指摘し、中国も同じ轍を踏んでいると主張。最後は国民が負担することになるのだとした。 

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。 

:「短期的な見方しかできない記事だな。西洋の短期間で利益を出すという
 思考パターンそのものだ。高速鉄道は戦略資源なんだよ」
:「利益を出すのは簡単だ。運賃を50%上げればいい。
 でも利益が出れば国営企業の独占だと文句を言うのだろう」
:「交通輸送の価値は利益だけで計ることはできない。人と物資を効率的に
 移動させることが重要だ」
:「この記事の筆者は高速鉄道に乗らないで歩けよ」

:「鉄道部を私有化したい人がいるようだな。鉄道は絶対に民営化してはだめだ!」
:「高速鉄道のような便利なものにまでケチをつける人がいるのか。
 鉄道は基礎インフラだろ。赤字になっても国民のために造るべきだ。
 見方を変えれば鉄道部はお金を払って運営してくれているのだから感謝すべきだ」
 
翻訳・編集/山中)
http://www.recordchina.co.jp/a145523.html

14:2016/07/23(土) 00:03:53.85 ID:
>>1
そういうレベルじゃないと思うぞ

【鉄道】国営中国鉄路の負債、68兆円にふくらむ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1462684806/

>15年の税引き後利益は6億8100万元(約112億円)で、銀行利息にも満たなかった。
66:2016/07/23(土) 03:51:57.53 ID:
>>1
案外中国人も経済がわかっているなww
72:2016/07/23(土) 04:28:44.83 ID:
>>1
背もたれの白い布がめくれてるような写真しかないってことが赤字原因のひとつでもあろう
125:2016/07/23(土) 08:20:59.78 ID:
>>72
乗る人がいないならカバーは不要
75:2016/07/23(土) 05:06:07.40 ID:
>>1
日本と同じく専用軌道にしたけど、遅延が多くて本数を確保できてないな。
欧州式にしとけば、赤字も減ったろうに。

76:2016/07/23(土) 05:19:34.19 ID:
>>1
はなしがちがうね。
( ^^) _U~~
(~~)_U~~
79:2016/07/23(土) 05:22:08.23 ID:
>>76
hannkakumoji!
(*'▽')
(*'▽')プギャ
81:2016/07/23(土) 05:25:26.81 ID:
>>1
鉄道を民営化して競争させればいいじゃねーか
3:2016/07/22(金) 23:50:22.93 ID:
全部日本の技術というのを一切無視して論を進める
シナの大朝鮮化が著しい
6:2016/07/22(金) 23:55:18.85 ID:
赤字が問題というより、赤字が当たり前で鉄道会社が利益上げてる日本が異常なんだよ
まあ、沿線開発と駅中心の都市開発がかみ合った結果なんだが

12:2016/07/22(金) 23:59:32.81 ID:
日本のJR四国、北海道も万年赤字で国民負担でなんとかやっているよ。
ただしローカル線はずいぶん無くなってしまったけどね。
赤字でも社会全体でプラスなら続けた方が良い。
それができるのは社会主義の数少ない良いところだね。
18:2016/07/23(土) 00:10:22.13 ID:
中国は国民全員が公務員なんだし、無問題だろ。
22:2016/07/23(土) 00:14:54.34 ID:
中国が財政破綻すると廃墟がいっぱいできるのです
23:2016/07/23(土) 00:15:15.29 ID:
中国は長距離移動手段がそれしかないからなあ。
25:2016/07/23(土) 00:18:59.82 ID:
>>23
長距離バスがある
24:2016/07/23(土) 00:16:32.28 ID:
共産国には赤字の概念はない
33:2016/07/23(土) 00:34:26.84 ID:
会計が違うから、日本の会計と比較して論じても無意味だと思うけど。
中国の会計は、知らないけどさ。
41:2016/07/23(土) 00:41:13.84 ID:
中共幹部のポケマネって、有名だよね。
46:2016/07/23(土) 00:46:32.88 ID:
人治国家だから、キンペーが黒字って一言いえば、黒字になるんだろ?
47:2016/07/23(土) 00:56:47.18 ID:
まだバンバン建設中なんだっけ?シナ国内で。
51:2016/07/23(土) 01:08:21.06 ID:
共産主義では赤字になる訳はないんだがw
高速鉄道にそれだけのニーズがないんだろうな
日本でも北海道新幹線は結構やばいみたいだし
逆みたいだね鉄道を敷いたから発展するんじゃなく
発展した土地には必要みたいな。
52:2016/07/23(土) 01:11:15.66 ID:
高速鉄道の橋桁は基礎部分が結構怪しいから
次第に維持費も掛かりだす

53:2016/07/23(土) 01:12:07.81 ID:
まあ、高速鉄道を建設することが大きな目的だからな。
造ってしまえばあとは興味がない、という政策だからこれからもどんどん赤字が膨らんでいくだけだろうよ( ^∀^)ゲラゲラ
56:2016/07/23(土) 01:16:47.26 ID:
JR北海道なんて、かわいいくみえるわ
69:2016/07/23(土) 04:17:19.38 ID:
共産党指導部の計画とは「無計画」のことです
場当たり的に計画して、結果は気にしない
なにしろ「パクリ」が計画の柱。。。壮大な国家戦略
73:2016/07/23(土) 04:53:45.29 ID:
そもそも、中国の高速鉄道は反乱の地に
速やかに大量に鎮圧の為の人民開放軍を
輸送するモノだから本来は軍事費から
予算を捻出すべきだよなぁ
93:2016/07/23(土) 06:07:19.92 ID:
運賃を上げれば利益が出る、とか、頭悪いんじゃないか?
120:2016/07/23(土) 07:47:34.03 ID:
フム
日本の国鉄時代に今突入って感じなのかな

引用元:

 

乗り物をどうするかじゃなくて、乗る人間をどうするかだろ?