世界最大の航空機、電柱に引っかかり墜ちる。テスト飛行最中で怪我人はなし

つい先日イギリスにて初飛行に成功した、世界最大の航空機「Airlander 10」。
ヘリウムガスとエンジンで飛ぶハイブリット飛行船となる同機は、なんと2回目のテスト飛行の際にロープが電柱に引っかかり、ダイナミックに地面へと衝突してしまいました。

全長が92mとなる巨大なハイブリッド飛行船のAirlander 10は、これまでイギリスのカーディントン飛行場にて整備やテスト飛行を行ってきました。今回の落下は通常の航空機とは違いふわっとしたものだった…のですが、はやりその巨大な機体のせいか、コックピット付近には大きなダメージが見受けられます。
 
Airlander 10の開発を進めているHybrid Air Vehicles社は今回の事故について、「すべてのクルーは安全な状態にあり、怪我もない」と短くつぶやいています。
 
Airlander 10は元は米国政府向けに開発されたハイブリッド飛行船でしたが、その後計画は頓挫し、Hybrid Air Vehiclesによって民間用の機体として開発が進められていました。その全長は世界一大きなジェット機「An-225 ムリーヤ」よりも、さらに8メートルほど長くなっています。また、飛行速度は92マイル/h(約150km/h)ほど。空をゆっくりと飛行します。
 
このAirlander 10のペイロードは10トンで、運送や調査、さらには顧客輸送にも利用される予定です。さらにHybrid Air Vehiclesは50トンの物資を運搬できるより大型な「Airlander 50」も計画しています。

今回の事故にめげず、大型ハイブリッド飛行船の未来を切り開いてほしいものです。 

最終更新:8月25日(木)9時0分

sorae.jp

     
 
コメント
h-t-k-r-a | 2016/08/25 11:27
ロープが引っかかり…って、魔女宅のあれみたいな?
 
  ijmtks | 2016/08/25 15:34
  トンボwww

  d***** | 2016/08/25 18:21
  ありましたねー まさにあれでしょうね!

  デンスケ | 2016/08/25 20:39
  その筋では「魔女宅」っていうんだな。
  俺は使う事がないだろうけど。
 
******** | 2016/08/25 10:40
電柱に引っかかり堕ちるのか。見た感じは、電柱をなぎ倒すようなものに。これはビックリ。
 
  ********  |2016/08/25 14:25
  墜落の仕方が微笑ましい。

  goo***** |2016/08/25 16:51
  ふわっと墜落・・・かわいい

  west**** | 2016/08/25 19:26
  つまり空気デブで見た目ほど重くない?

  wdt***** | 2016/08/25 21:13
  まぁ、浮くほど軽いし。

  ******** | 2016/08/26 02:04
  尻餅?
 
******** | 2016/08/25 14:30
飛行船はもはや過去のもの、ってイメージがあるが…
 
  pen***** |2016/08/25 18:24
  宇宙に飛び出す計画もありますよ~。

  ******** | 2016/08/25 19:18
  時速150kmで、搬入搬出地点をものすごく限定する、
  10tの輸送手段は、必要ですか?

  pen***** | 2016/08/25 21:06
  まあ、航空機は地点を限定するもんですよ。
  速度が遅い欠点は、世界最大の機体や航続距離と
  エコ性能で勝負すれば、それなりに需要がある
  ということで開発してるんじゃないんですか?
  成功すれば、さらに巨大化するみたいだし。

  r*****891 | 2016/08/26 03:08
  ラピュタのように空中に居住空間を整備して
  住むまで行かなくても、富裕層向けの移動型
  空中ホテルなら需要はいくらでもあるんじゃないの。
 
2000***** | 2016/08/25 12:27
飛べないおしりはただの尻さ

ich***** | 2016/08/25 21:06
すまん、不謹慎かもしれんが、魔女宅のイメージもあるし、なんだかメルヘン。
これからも頑張ってほしい。


sfm***** | 2016/08/25 14:29
ジブリアニメを連想してしまった

mun***** | 2016/08/25 16:32
安全なのか安全じゃない
のかわからん事故だな。

 
  k_n***** | 2016/08/25 20:54
  今は水素使ってないやろうし、大爆発はないやろ。

  wdt***** | 2016/08/25 21:14
  ヘリウムだから、核融合爆発かも。

  moi***** | 2016/08/25 21:17
  墜落だけで考えれば飛行機より安全な感じがしますね。
 
・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○ 
管理人:
確かに、魔女宅のあのシーンが真っ先に浮かびましたね。
ひどく壊れていたら、ヒンデンブルグの事故のほうでしたでしょうけど。

まあ、燃えなくなってからの飛行船はのどかな印象の方が強いかもですね。 
管理人的には、十分な経済性があるなら、ぜひ実用化してもらいたい乗り物です。