NHK「ネット配信でも受信料を」発言に波紋広がる

 NHKの石原進経営委員長が9月13日、「ネット配信であっても何らかの受信料をいただくことは必要」と述べ、ネット視聴者にも受信料の負担を求める意向を示したと、朝日新聞など複数のメディアが報じた。先日行われた“ワンセグ裁判”も相まって、発言に波紋が広がっている。

 報道によれば、NHKはテレビとインターネットとの双方で配信を行う方針を示しているが、将来的にこれらを同時に配信した場合、ネットの視聴者にも受信料の負担を求めるとのこと。その理由として、石原経営委員長は「公共放送として維持するため」としているという。これが実現すると、テレビ放送を受信しない世帯も受信料の負担を課せられることになる。

Twitterには、

「ネット配信も受信料とか。パソコンある家は払わなきゃいけないとか、そんな風になったりしないかな」
「これって見たこともないエロ動画サイトから突然請求が来るのとどう違うの?」
「そのうち、『生きている限り放送に触れる機会があるのだから受信料』とか言い出すはず」


と非難の声が上がっている。さらに、

「インターネットは全世界に繋がっているのだから、この発言は全世界の人々からNHKは受信料を取るという事?」
「そうなったら当然オンデマンド無料にするんだよね? そして職員は世界中に徴収しに行くんだよね?」
「海外在住の人にまで徴収するのだろうか」


などと、ネット配信の特性上、世界中に公開されることになるため、対象は全世界の人たちになるのか? と揶揄するコメントもあった。

 なお、8月26日、ワンセグ放送を視聴可能な携帯電話の所持によって、受信料を支払うか否かを争点とする裁判の判決が出た。さいたま地裁は「支払い義務はない」と判断したが、NHKは判決を不服として控訴。9月8日の定例記者会見では、NHKの籾井勝人会長がワンセグによる視聴の受信料徴収の考えを改めて示している。このような経緯もあるため、

「ワンセグの次はネットですか。NHK独自の有料動画配信サイトを作れば良いこと」
「もうそれ言いかけたら、ワンセグはアンテナ破壊して、ネットは特定サイトアクセス不可設定か」
「いやま放送維持の為だってのは分かるけど、携帯ワンセグの件含め迷走にも程がある」
「携帯ワンセグの腹いせか!? これでTV持ってなくても携帯持ってたら 徴収しようって事ですかね!?」


と、ワンセグを所持しているだけでNHK受信料が発生するかという問題も含めて批判は大きくなっている。

“ワンセグ裁判”に続き、ネット配信でも受信料を取る方針を固めたNHK。受信料の対象となる範囲の拡大を受け、ユーザーは不満の声を上げていることから、受信料制度のあり方について今後ますます議論が過熱していきそうだ。

(山中一生)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:9月17日(土)7時1分

R25

 
 

コメント(Yahooニュース)
dnk***** | 2016/09/17 07:23
放送維持というよりは、自分達の給料確保としか思えない
とりあえず給料公開してから言って欲しい

 
  hoo***** | 2016/09/17 07:53
  紅白、大河、朝ドラ、バラエティ、その他ドラマ音楽番組をやめてください。
  タレントを起用する必要は一切ないです。オリパラやサッカーの放送もいらない。
  見たい時は見たいのがある時だけ有料放送契約しますから。
 
  NHKの存在意義は報道と相撲だけ。そうすればもっと安く済むでしょう。
  報道も相撲もない時は砂嵐でいい。
 
u_z***** | 2016/09/17 07:19
NHKの受信料は見る人が払えばいいと思う人。
 
kat***** | 2016/09/17 07:45
ニュース一本で月300円くらいで十分でしょ。
本業意外の英語テキスト売ってとか意味が解らん。
少なくともジャニーズ,AKBの番組要らないし、そこは有料化でいい。
 
ue0***** | 2016/09/17 07:43
まずは自分達の給料見直してほしい。
 
noe***** | 2016/09/17 07:51
ネットもってる、ワンセグある
テレビあるで一世帯からいくら
徴収するつもりでしょうか
 
p****** | 2016/09/17 07:35
受信料って税金となにが違うの?払う方に選択肢がなく、全員徴収なら、その使い道に関しても払い手が口出せるようにするべき。受信料も紅白や大河の制作費を削減して、一世帯につき月500円以内にすれば?十分でしょ。
 
  mdsdm***** | 2016/09/17 07:39
  確かに…
 
  500円くらいなら
  ここまで騒がないかも…
 
  この状態は
  悪質な押し売りですよね
 
mdsdm***** | 2016/09/17 07:36
いまの時代
 
視聴料金を支払ったら映る、という形をとることが可能な時代です
支払ったら視聴できる、という形式に移行していただければ問題ないと思うのですが
もちろん私自身は 何年も視聴したことがないので契約はいたしませんが
 
見ていない人からも徴収なんて
 
ただの 『押し売り』 !! 最低ですよ
 
sxp***** | 2016/09/17 08:04
ネット配信には実はもうひとつ罠があるかも。
 
つまり、すでに受信契約をしていれば関係ないと思ってる人が多いみたいだけど、もし、衛星放送もネット配信されると、地上波契約の人は衛星契約に切り替えろ、と言ってくるかもしれない。そうしたら、毎月1000円くらいの値上げになることに。
 
今のNHKなら、ほんとにそれくらい企んでいそうな気がする。
 
shi***** | 2016/09/17 08:05
NHKを有料チャンネルにすればいいのでは?
 
hqp***** | 2016/09/17 08:02
これだけ多くの人が疑問に思ってる法律をタテにした制度。
払わない人には見れないようにしたらすむだけなのに、『既得権』にしがみついた愚の骨頂。
 
大きな問題をいっぱい日本は抱えているんだから、こんな簡単に解決できることは片付けて欲しい。
 
dis***** | 2016/09/17 07:40
普通にCM入れりゃええがな。
 
i99***** | 2016/09/17 07:52
今まで1家で1契約やったのが、更にプラス一人に複数契約になってしまう。
 
ヤクザよりひでー
 
acc***** | 2016/09/17 07:47
まず、見る場合の契約は行う
見ない選択肢があり、スクランブルで対応
職員の給与削減、番組経費見直しなどで毎月の視聴料をアプリ並の300円にする
簡単な事なんですけどね
 
gcy***** | 2016/09/17 07:48
スカパーみたいに金払ってまでみたい番組はないよ。
普段はスクランブル、緊急放送だけ皆見れる〜でよくないか?

 
miy***** | 2016/09/17 07:24
NHK受信料取るために バイクで来て家の前で帰りを待ち伏せされた 怖いわー 次ぎ されたら警察呼びます。
 
kat***** | 2016/09/17 07:56
明らかに憲法違反です。
 
万が一億が一NHKの主張どうりになったら
スマホもプロバイダも解約します。
 
情報を得る機会を放棄してでも
絶対に受信料は払いません。
 
韓流最高!! | 2016/09/17 07:24
国から受けた都合の良い制度を悪用して
詐欺師か悪徳金融のように国民の金を
むしり盗ろとしているのが今のNHKの実態
波紋が広がるのは当たり前だと思う。
 
zan***** | 2016/09/17 07:43
NHKそのものが無用の長物
 
ンゴンゴ | 2016/09/17 07:45
流石平均年収1千万と言われるヤクザ共だな
 
sak***** | 2016/09/17 07:33
もうネットでも支払えとかなると全国民に払えって言ってるようなもんじゃん。
税金みたいに当たり前の物みたく言うNHKに腹立つ。
 
nsm***** | 2016/09/17 08:07
勝手に電波の押し売りすんな
 
fat***** | 2016/09/17 08:07
カラ休日出勤の金を出す為に受信料払ってるわけじゃないんだが。
まずは内部統制して、不正に給料割増してるやついるか全職員確認しろ。
あと、プロバイダとの契約でネット使ってるので、ネットで受信料欲しければ、プロバイダでもやってろ。
 
・・・・などなど
 

○●○●○●○●○○●○●○●○●○ 
管理人:
もう税金にしろよ。
さもなくば料金払った人だけ見られるプロテクトかけろ!

緊急事態はケータイへの強制プッシュできるんだから、放送は必須じゃなくなってる。
ケータイか、それに類する警報装置を強制にすれば、もうTVなくても困らんぞ。

いっそ、NHKを潰そう、そうしよう!!