なくならぬ「軽自動車には軽油」 油種間違い救援依頼、月300件近く JAF

実際にはさらに多い数が

 JAF(日本自動車連盟)は2016年3月22日(火)、ドライバーから寄せられた救援依頼のうち、「給油する燃料を入れ間違えた」というものが、2015年12月の1ヶ月間に全国で269件あったことを明らかにしました。

 JAFによると、「入れ間違えた」という内容の救援依頼ほか、ドライバーが油種を間違えたこと自体に気付かず出発し、走行不能などのトラブルになって救援を依頼したケースも考えられるため、実際はさらに多いことが予想されるといいます。

 入れ間違いの原因として多いのは、「うっかりしていた」「普段乗らない車だった」「軽自動車は軽油と思った」とのこと。JAFは「ドライバーの認識不足や勘違いがトラブルに繋がっている」としています。

最終更新:3月29日(火)12時0分

乗りものニュース

 
 

コメント(Yahooニュース)
f13***** | 2016/03/29 13:19
>軽自動車は軽油と思った
 
流石にこれはどうかと思うが……(^_^;)

  bak***** | 2016/03/29 21:29
  キャップの横に燃料の種類が書いたシール貼ってると思いますが…。

  f13***** | 2016/03/30 09:32
  大分昔だが、ガラスにも使用燃料の表記があった(^_^;)
  混合ガソリンとか無鉛ガソリンとか

aji | 2016/03/29 12:32
ハンドルを握る以前の問題とは言い過ぎですか?

  mc2***** | 2016/03/29 14:42
  取説や新車ならカタログを見ればわかるだろうに。

  bak***** | 2016/03/29 21:30
  車検証とか見ないんですかね?

la_***** | 2016/03/29 12:07
軽自動車には軽油と思うような人が、よくセルフのGSを使う気になるものだ。
GS過疎地で他に選択肢が無いのかな?

  nob***** | 2016/03/29 12:10
  スタッフ給油より安いからだよ。

jjx***** | 2016/03/29 13:25
その流れだと原付には原油?

  gpb***** | 2016/03/29 22:14
  重機には重油
  餃子には辣油
  油淋鶏には鶏油

  レイコップとダニの知恵比べ | 2016/03/29 23:19
  実に面白い。

ora********** | 2016/03/29 16:58
適切な燃料がわからないような人が、車を運転すること自体が危険な気がする。

jwe* | 2016/03/29 12:19
確かに。そういう捉え方もあるんだねと感心するが・・
軽油やディーゼル車が何かわからない人もいるんだね。

tot***** | 2016/03/30 07:44
それ、車に乗ったら駄目な人じゃない?って思うけど。
常識が欠落してるし。

mam***** | 2016/03/29 12:48
とりあえずレギュラーいれとけ・・・って思うけど、
最近は乗用車でもディーゼル増えたからね。
一昔前は絶滅だったけど。
最近のクリーンディーゼルにレギュラー入れたら、酷い事になるからね。。。

dep***** | 2016/03/30 08:29
まずセルフのGSが増えた事と軽油は安いので安い方がいいやと考える人がいるのでは?

himagine | 2016/03/29 12:19
給油口に書いてなかったかな?もしくは至る所にこの車は軽油ですってシール貼り付けるかしないとダメだな。

kom***** | 2016/03/30 11:37
もう免許取消たら? 
運転以前だよ…
 
同型車のディーゼル仕様に店員が入れちゃったならわかるんだけど自分が乗ってる車でしょ?
キャップか給油口の裏にも書いてあるし

lup***** | 2016/03/29 23:06
わからないのは仕方ない。
知らないのも仕方ない。
ただ、確信が持てない場合は誰かに聞け!

tak***** | 2016/03/29 12:27
こうゆう人は免許とっちゃだめ。
あと、軽自動車を軽車両と勘違いしている者も。

***** | 2016/03/30 02:04
セルフのスタンドでの給油の仕方と油種の違いを自動車学校で教えた方が良いのでは?

ja****** | 2016/03/29 19:29
こういう単純なミスをする人が運転していること自体、末恐ろしい。

pot****** | 2016/03/29 20:10
『軽油』の方が安いから、とガソリン車に入れてしまうおばさんも多いと聞いた事があります。

plu***** | 2016/03/29 18:33
給油キャップ外した時に、ガソリンです、
軽油や灯油を入れないでください。故障の原因になります。
とアナウンスが流れるように
オプションで付けられるようにするしかないんじゃない?
メーカーさんにお願いしましょう(失笑)

水ようかん | 2016/03/29 15:21
原付乗る人は大変だ。給油するために原油を確保しなくてはならないのだから。

工事中 | 2016/03/29 16:13
こういうユーザーが絶えないのならメーカーも対応すべきだよなぁ
せめて給油キャップに油種を記載するとかキャップと給油ガンの色を統一させるとか
特に女性層が好むような軽自動車なんかは軽油はダメって書いておいてもいいぐらい
 
でもスタンドによっては軽油を選択すると音声で「これは軽油です。軽自動車には給油できません」という音声ガイダンスがあるんだけどねぇ

syj***** | 2016/03/29 13:40
軽油をディーゼル油(燃料)に変更すれば・・。免許受験での構造試験に出なかったかな?
 しかしこの間違いを防ぐには車の注入口と給油装置でガソリン車とディーゼル車に区別し、給油間違いを防ぐ安全対策が必要になる。ヤレヤレ

ミノリモンタ | 2016/03/29 14:19
スタンド(セルフ)によってはハイオク、レギュラー、軽油と知らせてくれるのあるけど。若干聞きにくいけど。

何とかなる? | 2016/03/31 08:38
とりあえず給油口のキャップにシールかなんかで油種を分かり易くしとくべきだろうね。

ryu***** | 2016/03/29 12:55
むかしガソリンスタンドで、アルバイトしてたとき、新人のアルバイトが、白いリンカーンコンチネンタルに、軽油を、入れてしまった。

fuzi | 2016/03/29 15:14
アホが多すぎる。軽油はディーゼルエンジン。

ie3***** | 2016/03/29 12:25
軽油のノズルって軽自動車の給油口に刺さるのか。。。知らんかった

nou***** | 2016/03/30 12:54
自分の姉も20年も前の事だが、頚自動車の「軽」は軽油の「軽」だと思っていて、友達に間違いを指摘されたと言っていた。

・・・・などなど

○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
軽自動車に軽油を入れてよいか分からなかったり自信がなければ、
説明見たり人に聞いたりすると思うが、迷いなく「軽自動車だから軽油」だと
思い込んで迷いがなかったら、もう誰も止めようがないと思います。
特にオバちゃんなんかは、そういう勘違いの思い込みが 多そうですしねw

管理人は「軽油」ではなく「ディーゼルエンジン用」と表記すべきだと思います。