左ハンドルの福祉車両で乗降安全 京都の会社が開発・販売

 京都の自動車販売・整備会社が左ハンドルの福祉車両を開発し、近く販売に乗り出す。
 運転席が歩道側にあるため、安全に乗り降りできるのが特徴で、身体障害者らの利用を見込む。病気の後遺症により、自身も不自由な生活を経験したことがある経営者は「障害があってもカーライフを楽しんでほしい」とエールを送る。

 新車・中古車を取り扱うワイズコーポレーション(京都市右京区)が受注生産する。同社は左ハンドル化した国産車を、公道で安全走行できる国の公認車両として海外に輸出していた実績を持つ。

 これまでに介護施設から、送迎車を左ハンドルにできないかとの相談を受けたことがある。また、乗用車を愛用する車いすバスケットの選手からも「車道に面した右ハンドルは乗り降りが危険」との声を聞き、一定の需要があると判断した。

 市販の軽自動車を左ハンドルの福祉車両として改良し、公認車両の認可を受ける。シャフトやエアコンなど内部機構を入れ替えるとともに、回転・昇降式の座席を採用して乗り降りの負担を軽減。障害の状態に応じた改良も可能という。

 山田基久社長(42)は7年前、首の椎骨動脈解離を発症し、2カ月間入院。左半身にまひが残ったものの、日常生活に支障がないまでに回復した。「大好きな車に乗れなかったあの経験がなければ、今回の事業化にここまで本気にはならなかった」と振り返る。

 山田社長は「身障者が安全に外出できるようにして自立支援につなげたい。車の問題に限らず、障害のある方にとって不便なことは多いので、そこに健常者が目を向ける一助にもなれば」と話している。

最終更新:9月26日(月)21時46分

京都新聞

 
 

コメント(Yahooニュース)

tod | 2016/09/26 22:19
なるほど。気がつかなかった。
いいかも知れない。

ドンガラガッチョ | 2016/09/26 23:27
発想も素晴らしいし、何よりやってみる事は良い事だと思う。
ただ…運転中の安全性が問われるのは目に見えるかもしれない…。

syr***** | 2016/09/26 22:22
右ハンドルだけど乗降は左側に電動移動できればもっといいのだが、なんせ日本は左側通行で他の車の追い越しやその他の運転する上で右側が視認性が有利。

kkw***** | 2016/09/27 00:02
右側からの乗り降りが左側より危険なのはわかるが
そもそもそんな危険な場所で乗り降りすることがおかしい

bri***** | 2016/09/26 23:58
目のつけ所が凄いです。こういう会社が発展していくことをねがう。

mmm***** | 2016/09/27 00:28
コラムシフトでベンチシートにする方が良くないですか?

c40***** | 2016/09/26 22:18
いやコレ右折が心配過ぎるんですけど・・・
左ハンドルって、交差点とかの右折ってホント怖いですよ?

  shi***** | 2016/09/26 22:54
  右折の不便さよりも
  左から歩道に降りられる便利さが優先されるんじゃないのでしょうか?

  左ハンドルも左ギリギリに寄せられたり、意外とメリットもあるんですよ。

  fjh***** | 2016/09/27 03:22
  狭い路、特にセンターライン無道路での対向車とのすれ違いも
  左ハンドル車は結構怖いよ。 主幹道路しか走らないって訳にもいかないだろうし。

  kum***** | 2016/09/27 04:25
  道路事情の改善も急務だろう
  とくにこの会社のお膝元の京都市!

atm***** | 2016/09/27 01:08
左側から乗って、右側に移動しやすい車を開発したらどうでしょう。
シフト位置だけでなく座席中央部分だけ横にお尻をすべりやすい素材を使うとか取っ手を増やすとか。
工夫すれば、そんなにコストがかからずできるのでは。

Fir***** | 2016/09/26 22:25
健常者でも左ハンドルは乗りにくいのに、乗り降り以外の デメリットの方が多いと思う。

fuk***** | 2016/09/26 23:00
乗り降りのアイディアは素晴らしいですけど、左ハンドル運転の安全性がねえ…

nak***** | 2016/09/26 22:12
コスパは?

KATZE49 | 2016/09/27 02:49
助手席要らないでしよ?

mah***** | 2016/09/27 01:38
これどうなん?となると乗客を迎え入れるNKタクシーとかもそないせなアカンのちゃう?(笑)。
改造費用もかかるし、危険なところでの乗り降りも少ないやろ。費用対効果考えたらいらんな。

sir***** | 2016/09/27 01:31
左側通行の左ハンドルは慣れるまで大変そうですね。
右ハンドルの助手席を取っ払ってスムーズに乗降できる空間を設けられたら一番いいけど、費用の面ではこのアイデアにとても敵わない。

jun***** | 2016/09/27 00:54
左ハンドルって対向車が見ずらいし、結構大変なんだよなぁ。ちょっと狭い道で路肩に駐車してると、ホント前見えないから。

・・・・などなど

○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
母親のデイサービスの経験から、住宅街の細い路地に入り込んで、
高齢者の乗降車を補助しなければならない場合に威力を発揮すると思う。
運転のしづらさは、もともとゆっくりした運転をしなければならない送迎車では
大きな問題ではないかと。

利用者の生の声への対応は素晴らしいですね。