スマホ誤操作で女性の下着を撮影…“盗撮犯”の疑いはどうしたら晴らせる?

 スマートフォン(スマホ)を誤ってタップしてしまった経験は誰にでもあるはず――。スマホはわずかな指の動きにも反応するため、意に反した動作を引き起こしてしまうことがしばしばあります。

 例えば、スマホを操作しながら駅の階段を上がっているときに動作を誤り、自分の前にいた女性のスカートの中が偶然、カメラに写ってしまったらどうしますか。シャッター音に気付いた女性が駅員と警察官を呼び、私はしどろもどろになって…。

 こうした場合に自らの無実を証明することはできるのでしょうか。オトナンサー編集部では、弁護士の藤原家康さんに話を聞きました。

「なぜ押したのか」合理的な説明が必要

 藤原さんによると、誤って撮影してしまったその写真自体が、無実の証拠になる場合があるといいます。「被写体(=女性の下着)が画面いっぱいに写っているか、誤って撮影されたとわかるような写真かという違いによって、わざと撮影したものでないことが立証できる場合があります」(藤原さん)。

 さらに「スマホのどの画面をいじっていて、そこからなぜ撮影画面に切り替わり、撮影ボタンを押すに至ったか」を合理的に説明することができれば、それも無実の証拠になり得るそうです。

目撃者や防犯カメラの情報も頼りに

 思いもよらぬハプニングに気が動転しても、その場に自分以外の人がいれば少し安心。藤原さんは「事件発生時に知り合いが一緒だったり、目撃者がいたりすれば、無実を証言してくれる可能性もあります」。また、防犯カメラの映像内容も無実であることの証明になり得るといいます。

 ハプニングはいつ、どんな場所で起きるかわからないもの。駅の階段やエスカレーターなどの公共の場では、スマホを触らないようにする心掛けも必要かもしれません。

オトナンサー編集部

最終更新:9月26日(月)19時3分

オトナンサー

 

コメント(Yahooニュース)
sky***** | 2016/09/26 17:10
その状況だと下着は撮影できないと思う。それ以前に歩きスマホしなければいい話だけど。
kaz***** | 2016/09/26 19:49
歩きスマホは、危険がいっぱいってことだな。

RBAキャッシュターゲット | 2016/09/27 06:46
普通に階段やエスカレーターでは、ケータイは操作しないようにしてるけど。
pie***** | 2016/09/26 17:03
服は写ったとしても、下着まで写り込むことはないでしょ。

******* | 2016/09/26 17:44
まぁ、言い訳は通らないだろうな。
そういうトラブルを避けたいならば、危険性のある場面ではスマホをカバンにしまっておけ。


uee***** | 2016/09/27 04:11
スマホ持ってるだけで盗撮犯に疑われる
→ガラケーに機種変更すればよい!

負けられんホンダ | 2016/09/26 23:26
階段とかそういうシチュエーションでスマホを触らなければいいだけ。

パパはニューギニア | 2016/09/26 19:56
パンツどころじゃなく具が………

   ちんちろりん | 2016/09/26 21:23
  おいなりさんが2個写ってました。

sna***** | 2016/09/26 20:40
階段でスマホをいじってる時点で有罪でいい。

tk4***** | 2016/09/26 19:50
そんなとこで写真撮らないでしょ

bal***** | 2016/09/26 17:20
例にあげてる状況がいろいろおかしいからアウト。

sl3***** | 2016/09/26 18:26
絶対に無理だと思う

まる夫 | 2016/09/26 23:30
誤って、下着撮る〜?
それを合理的に説明出来ればセーフになるかも…ってねぇ〜?
優秀か何だか分からない、
人権派弁護士なんかが無理クリにでも無罪にしちゃうんですかね?
怖〜っ︎

1953 ガラクタ爺さんの逆襲! | 2016/09/26 17:49
騒ぎすぎである、減るもんではない!

spo***** | 2016/09/26 18:01
どうやったら階段で上を向きながらスマホ操作出来るのか?

操作していてカメラのアプリを起動させた時点でタクス切ればいいんじゃないだろうか…

god***** | 2016/09/27 01:01
最初からパンツが見えてるならともかく普通の服装なら手て持ったままじゃ角度的に撮影出来ないんじゃない?

abi***** | 2016/09/26 18:31
パンツを見たら、盗撮でしょう。
それは、見た人だけの、勲章ですから。
まあ、一発殴られてしゃんしゃんでいかがかな。

Giza Giza | 2016/09/26 21:14
駅の階段上がってるときに、後ろの人に下着が見えるような服装してたほうは、お咎めなしなの?

hey***** | 2016/09/26 18:58
そんな時はスマホ触らない事にしてる
電車も手を上げたり…
自己防衛しないと!
誤操作自体 自己責任!

gk69564 | 2016/09/26 21:22
いや、ご操作したとしてもスカートの中身は普通撮れないだろ
位置的に
確信犯としか言い様がない


emt***** | 2016/09/26 17:12
歩きながらの操作は事故のもと ましてや階段は特に危険極まりなし!。

局長 | 2016/09/26 17:09
写っていたらアウト!

pik***** | 2016/09/26 21:56
誤作動で下着撮るなんてまず不可能。
なんでスカートの下でスマホしてるわけ?
スカートの下で上むけて誤作動でカメラ押さないと下着撮れないよね?
女性が側にいて間違ってカメラ押しちゃって音して盗撮したとか騒がれたならわかるが

ix4***** | 2016/09/27 05:42
多分説明しても無理だろう
その状況で誤って撮影したって言っても信じてもらえん
だって手に持って下向きでスマホ見てる目の前に多分女性の下着は無いと思う
下から上に向けないと写らない
それじゃもう撮ってるとしか言えん

必殺!処刑人 | 2016/09/27 01:18
歩きスマホするないうても多くはするやろな。
けどな、階段やエスカレーターの上りだけは意識してスマホを出して手にしていたり、操作せんほうが無難やな。
そうしないと金銭目的による因縁つけてくる奴や警察関係者に疑われたりするかも知れんしな。
明日からは絶対、心掛けるようにな。自分の為に厳守や!ほな、寝るわ。おやすみやす、

yam***** | 2016/09/26 17:07
どんな状況よ。
じゃあ、間違って女子トイレや更衣室入るで。

nor***** | 2016/09/27 08:38
ながら歩きをしてるからだろ。自業自得じゃ。

sup***** | 2016/09/26 20:53
スカートの中は偶然では写りません。
バカか。


gaz***** | 2016/09/26 19:01
駅の階段でスマホ触る馬鹿は捕まって当然。
盗撮疑われて警察に拘留されて、無駄な時間を費やす可能性を考えたら、そんな安易な行動はしないだろ。
偶然にも女性の下着が写ったなんて、逮捕されても自業自得だよ。

 ・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
ちょっとシチュエーションが無理っぽいですが・・・
でも、弁護士とかやってると漫画みたいな事件とか結構あるのかも。
 
まあ、歩きながらスマホしてる時点でアウトで良いと思います。