「世界最大の空気洗浄機」──中国・北京に到着

 「世界最大の空気清浄機」が9月29日に北京で稼働を始めた。オランダに本拠を置くスタジオ・ローズガールデが中国環境保護部の支援を受けて設計したこのタワーは、北京のビル「751 D-Park」に設置されたものだ。【PM2.5も捉える「世界最大の空気清浄機」動画はこちら】


 オランダのアーティストにしてイノヴェイターのダーン・ローズガールデ(関連記事)が率いる、デザイナーと専門家からなるチームは、「スモッグフリー・プロジェクト」の開発をスタジオ・ローズガールデで2013年から続けてきた。ロッテルダムでの試験運用で成功を収めたあと、「世界ツアー」を開始したというわけだ。

 高さ7mのスモッグフリー・タワーは、世界最大の空気洗浄機だ。きれいな空気の塊をつくり出して、「きれいな空気を無料で」市民に提供する。スモッグフリー・タワーは、特許取得済みのオゾンを生成しないイオン化技術と、少量のグリーン電力を使って、1時間に3万立方メートルの空気をつくり出す。

 スモッグフリー・タワーは、スモッグとともに、空気中を浮遊するPM2.5およびPM10の粒子の75パーセント以上を捕捉して回収し、タワーの周囲360度にきれいな空気を放出するため、タワーを取り巻くほぼ円状の範囲で空気がきれいになるという。

 スモッグフリー・プロジェクトは、「スモッグフリー・タワー」と「スモッグフリー・ジュエリー」で構成されている。

 ジュエリーには、リングとカフリンクスがあり、タワーから回収したスモッグの粒子を圧縮してつくったものだ。スモッグフリー・リングを購入することにより、1000立方メートルのきれいな空気を寄付したことになる。

 スモッグフリー・プロジェクトは、ローズガールデの複数回の中国旅行、なかでも2013年に北京を訪れたときに、深刻なスモッグによってホテルの部屋の窓から外を見ることができず、子どもたちが外に出られなかったのを見た経験から生まれた。都市部に住む80パーセント以上の人々が、世界保健機関(WHO)が定めた大気の質の限度を超える汚染物質にさらされている。

 なお、ローズガールデは今年、英国の「Airbnbデザイン・イノヴェイション・メダル」を受賞している(関連記事)。

VICTORIA WOOLLASTON 

最終更新:10月5日(水)8時0分

WIRED.jp

 

コメント(Yahooニュース)
七生報国 | 2016/10/05 08:03
すぐ壊れそう。

qkn***** | 2016/10/05 08:06
コスモクリーナーだw

  cho***** | 2016/10/05 08:32
  せいぜい、ペキンクリーナー

tet***** | 2016/10/05 08:10
世界最大の空気汚染国家に追いつくはずもなかろう

str***** | 2016/10/05 08:12
焼け石に水って言葉を知ってるか?

  cho***** | 2016/10/05 08:28
  今回、焼け石に水にもなってない気がする

名前はまだない | 2016/10/05 08:13
壊れそう

mok***** | 2016/10/05 08:19
すぐに目詰まり起こしそう。

ant***** | 2016/10/05 08:21
出たものをきれいにしようとしても無理、機械1つで何が出来る。
それより元から出ないようにしないと問題解決にはならん。

zaq**** | 2016/10/05 08:28
北京"だけ"を綺麗にするのに、何機必要なんでしょうか?

cho***** | 2016/10/05 08:28
もっと大きいと思ってたけど、こんなサイズじゃ、焼け石に水にもならないのでは?
 
それ以前に、定期点検の手抜きやら、フィルターが無意味な素材とかで、カタログデーター通りの性能が出てるのかも疑うべきですね。

美しい日本 | 2016/10/05 08:29
トップの連中を投げ込めば一番きれいになるのにね。

hal***** | 2016/10/05 08:44
空気汚染の発生源をなんとかするのではなく、空気清浄機でなんとかしようとする考えが笑えます。

tot***** | 2016/10/05 09:07
いつもの勝手な指示で工場や石炭のボイラーに清浄機を取り付けさせるだけでかなり空気はきれいになる。
しかし、指示を出せないのは設備にはお金がかかり儲けが減りるのでワイロが入らなくなる。

ferr***** | 2016/10/05 09:11
そもそも大気汚染物質を出さないようにするのが先でしょうに。
それとも、100キロごとに設置していくつもりだろうか。

J | 2016/10/05 09:33
コスモクリーナーじゃないと無理!

lil***** | 2016/10/05 09:41
効果の程は判らんが、とにかくどんどん設置しろ。
これ以上、日本に汚れた空気を送って来るな。

pap***** | 2016/10/05 09:48
空気を読めない中国、世界最大の笑い。

smx***** | 2016/10/05 10:02
こんなので、中国出す汚染された空気が、綺麗になるか!
自然にかてるか!
無駄な金!
そんな事をする前に中国のトップが、考えを変えない限り同じ

・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
「コスモクリーナーD」
やっぱ、考えることは皆同じだなw
 
でも、やっぱり頑張る方向を間違えてると思う。
緑化と言って山を緑色に塗るような国に言ってもなんだろうが・・・