ひとり旅でも行きたい!「ラピュタ」のような幻想的な無人島へ

管理人:ネットで友ヶ島の動画を見つけました。
ラピュタっぽい友ヶ島歩いてみた

https://youtu.be/Eipox49Iydc
友ヶ島(和歌山市)

 友ヶ島は、和歌山市加太(かだ)の沖合、紀淡(きたん)海峡に浮かぶ地ノ島、神島、沖ノ島、虎島の各無人島の総称。観光の中心となるのは沖ノ島だ。
 加太港と沖ノ島を結ぶ定期航路があり、船で20分。かつては旧日本軍の軍用地として使用され、一般人の立ち入りは禁止されていた。島内の歩道のほとんどがかつての軍用道路で、現在も6か所の砲台跡、弾薬庫、旧海軍聴音所跡など、戦争の遺構が残っている。その景観がスタジオジブリのアニメ映画「天空の城ラピュタ」の世界観を彷彿させると人気を呼んでいる。
 当時の未舗装の歩道を利用し、砲台跡や友ヶ島灯台、展望台などを巡る3.3キロのコースと、沖ノ島の北東に連なり、引き潮の時に渡れる虎島を含めた6.1キロのコースが整備されている。島中央部の深蛇池(しんじゃいけ)には湿地帯植物が群生し、約400種の植物を見ることもできる。

交通 
難波駅から南海線特急1時間の和歌山市駅で普通列車に乗り換え25分、加太駅下車、徒歩20分で友ヶ島行き乗船場。友ヶ島汽船に乗り20分で、友ヶ島・野奈浦桟橋

問い合わせ
和歌山市観光協会/電話073・433・8118

最終更新:10月9日(日)11時30分


旅行読売

 

コメント(Yahooニュース)
bon***** | 2016/10/09 12:49
横須賀沖の猿島も似た雰囲気

  熱原甚志郎 | 2016/10/09 13:15
  横須賀沖の猿島と云えば、『saku saku』で天才黒幕先生が
  『横須賀のうた』を作った時、米姉さんがVTRの撮影を担当したが、
  「猿島とうみかぜ公園がなくなっていました」と発言して
  横須賀在住のサクサカーから総スカンを喰らってしまった事件を思い出しました

df2***** | 2016/10/09 16:23
地元民だが一度も行った事がない(´・ω・`)
行ってみたい気持ちはある、、、

  mac***** | 2016/10/09 17:39
  df2の言う地元はどこまでの範囲を言うんだよ。

sak***** | 2016/10/09 17:11
興味深い。
行ってみたいなぁ。

mam***** | 2016/10/09 17:36
日本にこんな所があったとは。観光ビジネスになりそう。

kaz***** | 2016/10/09 17:43
素敵ですね!

降水確率33% | 2016/10/09 17:44
200m先に…セブンイレブンとか無いでしょうね!

ttt***** | 2016/10/09 17:45
海外も良いけど、日本の秘境もいいね。

bxb***** | 2016/10/09 17:53
北野誠か稲川淳二に探検に行ってもらいたいな〜

pcg***** | 2016/10/09 17:58
あまり有名になってほしくない秘境かな

kei***** | 2016/10/09 18:02
お勧めは、のうが高原

bla***** | 2016/10/09 18:03
数年前に和歌山の友達に連れててもらった。
当時は人っ子一人いなくてまさにラピュタの世界だったけど、今は中国人ですごくうるさいらしい…

tch***** | 2016/10/09 18:10
3年前に行ったが波が高くて友ヶ島行きの船が出なかった。
 
地元の人に教えてもらったが内陸にも砲台跡などがありました。
恐らく見た感じは内陸も友ヶ島も変わらないと思いました。

nij***** | 2016/10/09 23:03
動かなくなったロボット兵とかいて欲しいです。

・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
春とか初夏になったら、あちこちに花が咲いたりしないのかな?
確かに雰囲気はあるかも。
それっぽい場所で観光客に出くわすと興ざめしそうだから
人が少ないうちに行っとくべきかな。