制服を着た自衛官を見かけることがない東京は異常な都市である

 「いま誇るべき日本人の精神」(ベスト新書)を上梓。日本人は戦後いかに変わり、そして大事なものを失ってしまったのか。また日本人が本来もつ美徳とは何なのか。保守派の重鎮である加瀬英明氏から話を聞いた。

 東京は世界のなかで、きわめて異常な都市になっていると、思う。
 一つは、飼い犬を散歩させている善男善女と、よく行きかうが、雑種の犬を見かけることがない。犬といえば、どれもブランドの純血犬ばかりである。


  もう一つは、アメリカであれ、フランスであれ、インドネシア、中国であれ、どの国の首都であっても、その国の軍人が制服を着用して市街を闊歩していたり、レストランで食事をしているところを、見かけるものだ。ところが、東京で制服を着た自衛官に、出会うことはない。

 どうして、ブランドの犬ばかりなのだろうか。制服を着た自衛官を見かけることがない国民が自衛隊に親しみを抱かないのも、制服の自衛官が身近にいないからだ。これでは、少年男女が自衛隊に憧れるはずがない。
 日本が過保護のペットのような国に、なってしまったのだろうか。ジャングルのような世界のなかで、ひとり歩きしたら、すぐに肉食獣の餌食となってしまおう。

◆言葉のすり替えで誤魔化した現実

 日本国民は「連合国」を「国際連合」「敗戦」を「終戦」「占領軍」を「進駐軍」と呼び替えるように、現実を誤魔化して、それがあたかも現実であるように、すり替えることに、長けている。

 明治に入るまでは、四つ足―獣肉を食べることが、許されなかった。そこで、猪を「山(やま)鯨(くじら)」と呼んで賞味し、兎が鳥だということにして、「一羽、二羽」と数えて、自分を騙した。
 江戸時代の遊里だった吉原は、徳川幕府が江戸を開いた時に、遊女を集めた売春地区―郭(くるわ)としてつくったが、葦が群生していたことから、もとの地名が「葦原」と呼ばれていた。
 売春という悪事を働くのだから、じつにふさわしい地名だったが、それでは「悪(あ)し原」に通じてしまうから、吉原に改めた。
 いまでも、宴席が終わる時に、「これでお開きにします」という。「開く」といえば、開宴を意味しているはずだ。だが、「終わる」というと縁起が悪いので、験を担いでそういうのだ。


 このような例は、多い。猪を山に棲んでいる鯨に見立てたり、僧侶が酒を「般若湯」と呼んで、嗜んだり、獣肉を口にしたり、酒を飲むために、言葉を擦り替えたり、験を担いでいるのなら、害がないからよい。

 しかし、いい替えることによって、現実から目を塞ぐことになると、躓いて、怪我することになってしまう。

 本来、自衛隊は軍である。それなのに、軍を「自衛隊」といい替えているのは、仏僧が酒を「般若湯」だと呼ぶのと変わりがないといって、笑っていられない。

 自衛隊と呼ぶことによって、軍の紛い物にして、それでよしとしているのでは、国が危ない。
 

文/加瀬 英明

最終更新:10月20日(木)6時0分

BEST TIMES

 
 
コメント(Yahooニュース)

 kob***** | 2016/10/20 06:18
これは日本人の、日本語だけの良さとも言えるのではないでしょうか。

 tak***** | 2016/10/20 06:24
軍服着た自衛官が町を歩くだけで
平和団体から猛抗議を受ける国。
 
そんな、歪んだ平和国家、日本。


 NORAnekoNOpuss | 2016/10/20 06:26
井沢元彦さんの本を以前読んで知ったがこれは言霊。
縁起悪い事を言うと悪い事が起こるし、平和平和と叫べば平和が保たれると信じる。


 kao***** | 2016/10/20 06:26
>日本国民は「連合国」を「国際連合」、「敗戦」を「終戦」、「占領軍」を「進駐軍」と呼び替えるように、現実を誤魔化して、
その前には、「敗退」を「転戦」、「壊滅」を「玉砕」などと呼び替えていたのですが……。

 ノコノコ | 2016/10/20 06:27
何らの問題も無い。

 hig***** | 2016/10/20 06:29
占領軍を進駐軍とかはアメリカのすり込みでしょ。
「戦争に負けたのはアメリカが悪いんじゃないよ、戦争を始めた日本が悪いんだよ」
という徹底したGHQの戦後教育のせい。

 ymk***** | 2016/10/20 06:31
世界中のどこでも、自分達に都合の悪いことは、まともに話されないと思うけと。

 nat***** | 2016/10/20 06:34
ちょっとなに言ってるのか分らない。

 ひな | 2016/10/20 06:36
言いたい事は何となく分かりますが最後の国が危ないは具体的にどう危ないかまで書いて欲しかったですけどね。

 ******** | 2016/10/20 06:37
隣の千葉だけど制服姿の自衛官見かけるよ。まあ、制服姿の自衛官が増えたからといって憧れる子供が増えるかどうかはわからないな。

 bon***** | 2016/10/20 06:37
制服で民間機に乗せてもらえないくらいだから。他国の軍人は不問なのに(笑)

 tor***** | 2016/10/20 06:55
自衛官見たってか昔は夏休みにキャンプさせて貰ってたんだよね。ばっちり都内ですけれど。

 yos***** | 2016/10/20 07:01
制服着て歩くと石投げられるから私服にしろと教育されるんだが

 puc***** | 2016/10/20 07:02
もっとメディアが、自衛隊や海保、、、等、世界での活躍を報道しろよ!日本人だろ!
 
あっそうか、戦後NHK、電通、ソフトバンク、、、在日に乗っ取られてたんだ。

 jus***** | 2016/10/20 07:10
日本では、公務員が制服着てると「仕事中」を意味するからじゃないの?
警察官とか消防官とかも、町のレストランで制服で食事してるの見たことないもの。
 
でも、結婚式に呼ばれた時見た、新郎の礼服姿はとてもカッコよくて、私も結婚したいー♪って思った(笑)

 dys***** | 2016/10/20 07:10
自衛隊に限った事では無いと思います。
名の知れた企業・団体の制服を着用したまま
業務以外の事をしている事にタブーを
感じるのではないでしょうか?
 
お巡りさんが制服のままラーメンを食べて居たり
電力会社や交通機関の社員が本屋で
立ち読みをしていたり
消防士が公園で雑談して居たりすると
違和感を感じるのでは無いでしょうか?
 
制服=仕事中 と言う感覚です。
ですから業務以外の事をして居ると
さぼっているの?と思われてしまうのでは?
私も会社のユニフォームを着ますが
通勤時や食事に行くときは脱ぐか隠します。
 
後は、制服組が居ると何かあったの?
と感じてしまいます。

 bh0***** | 2016/10/20 07:29
日本人は制服で食事や買い物してると、直ぐにサボってると決めつける人が多いのでむやみに制服で出歩けないし食事もできないのです。
元警官です。まあ、だいたい文句を言う人は、野党のような人たちですけどね。


 hms***** | 2016/10/20 07:45
日本人の知恵だと思いますが。

 ・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
正直、このごまかしは好きじゃない。
自衛官だって立派な仕事だし、ナゼこそこそしなくてはならないのか?!
国家を保つうえで軍隊は絶対必要なのに、いつまで目を背けているつもりなの・・・
不用意に戦争しないためにも、軍隊の正式化を安倍さんに期待したいです。
当然、管理人は戦争は絶対反対です。