なぜ、猫は電話中に鳴くのか?

 電話で話をしていると、そばに寄ってきてニャーニャー鳴きだすことってありますよね。「うるさいからあっちに行って!」と言っても動じることなくずっと鳴いていたりすると、相手にも聞こえてしまい気を使われてしまう始末……。これって、どうしてなの?って言う疑問、調べてみました。

 電話で話している飼い主さんを見て、猫はどう思っているでしょう? 猫には「電話」というものが理解できません。つまりは飼い主さんが「なぜか空中を見ながらずっと独り言を言っている」状態だと感じているそうです。よく猫が天井を見上げてニャーニャー言ってるから、あそこに(猫にしか見えない)何かが見えるんじゃないか……と言いますが、まさしく猫にとっては飼い主さんがその状態なわけです。

 しかも、電話の相手が目上の方や仕事関係の人だった場合は、普段猫に話しかける声色よりもワントーン高い声で話すこともありますよね。

 人間より聴力が高い猫は、飼い主さんの声を聴き分けていつもと違う声に戸惑って「普段と違うけど、大丈夫~? 体調悪いのー? 機嫌が悪いのー?」と話しかけているのだそう。また、「独り言を言う暇があったら、もっと遊んでよー♪」とかまってほしい気持ちを最大限にアピールしているとも考えられるそうです。

 中には「僕に(私に)話しかけてるんですかー?」と勘違いし、律義に返事をしてくれている場合もあるそうです。

 そう考えたら、電話中に猫が邪魔すると思うのではなく、会話に参加したがっていると思うのが正解ですよね。

 すべての猫には当てはまりませんが、猫の声があまりにもうるさい場合は、思い切ってスピーカーフォンにして、相手がいることを理解してもらう、または、近くにすり寄ってきた猫をなでてあげることで気持ちよく静かにしてもらうという方法が有効なようです。

 人間の常識ではなく猫目線で考えたら、腑に落ちることってきっといっぱいあるはず。猫目線を大切に、愛猫との毎日を楽しく過ごしたいものです。

文/佐藤玲美

最終更新:10月21日(金)12時10分

@DIME

 
 

コメント(Yahooニュース)

min***** | 2016/10/21 12:53 
ほのぼの(*´ー`*)

VOLK | 2016/10/21 13:19 
うちのも気にしてニャーニャー鳴く。
くしゃみをするとなぜか怒られる。

  mil***** | 2016/10/23 01:46 
  わかる〜!
  電話では うちの子は鳴かないけど
  くしゃみすると 凄い怒る!ちょっと低めの声で にゃ〜あ にゃ〜あ と
  可愛いけどね。

mar***** | 2016/10/22 14:32 
うちに居た子もそうでした!
「独り言だと思ってるんだろうな」と、「違うよー」
と思ってましたが、心配してくれてたのかも、と思うと涙が。。。

hid***** | 2016/10/21 13:45 
へぇ~、心配してくれたりするんですね、なんか嬉しいですね、
でも、うちの歴代ニャンコ達は鳴かんかったわ、、、、

  sag***** | 2016/10/23 00:06 
  うちの歴代ネコのうち、一匹だけ電話中に鳴き喚くネコがいました。
  頭が良くて自己主張の強い子でした。
  電話で話す声のトーンに合わせてニャンニャンニャンニャンうるさかったことを覚えています。

  hid***** | 2016/10/23 18:32 
  かわゆいですな~♪
 
  ニャンコとの関係が微笑ましいです、心配されたい(T-T)
 
  私の場合は、どちらかと言うと姉(三毛猫)だったので、
  学校から帰ると遊びか狩りのお勉強タイムでした、
  家に帰ると、半殺しの蛇やらネズミがいるんですよ、
  「お帰り~♪準備しといたから始めるわよ~♪」
  ってな感じでww

kat***** | 2016/10/21 14:15 
電話で席を離れると、その隙に椅子を取られる。

  tom***** | 2016/10/24 18:01 
  母が朝食時になにか席を立つと「も~このこの~!」がされたくてよくとってました・・

大洲街道 | 2016/10/23 13:10 
読んだら返事するし、おいでって言ったら来て甘える。
猫は最高だな。

kaz***** | 2016/10/24 10:41 
家にいたのもそうだったけど、
五月蠅いという程ではなかったので、気にしてなかった。
電話の相手も大体、猫飼ってるのを知ってたし。

*** | 2016/10/23 03:17 
あるある。
しかも、固定電話だと電話の上に乗って通話を切るヤツもいる。
そして満足げに立ち去る。

taw***** | 2016/10/24 11:37 
「腑に落ちない」はあるけど「腑に落ちる」って日本語はない。

kur***** | 2016/10/22 05:25 
一緒に話したいから。

mof***** | 2016/10/21 18:48 
うちの猫、まさにこれ!

私が電話で実家の母と長話をしていると、必ずやってきて膝に乗って
ごろごろ言ってます。

電話で話を始めると、途端にどこからともなくやってくるから
不思議だなーって、いつも思ってました。
うちの猫だけじゃなかったんだー。

***** | 2016/10/21 12:49 
うちのこ
めっちゃ鳴くけど…
 
お気に入りの
カリカリあげると鳴き止むよ(*´-`)

  yan***** | 2016/10/21 13:22 
  きっとそれは
  「独り言を言う暇があるのなら我の食事を用意しろ」
  と言っているに違いないw

toge | 2016/10/24 09:14 
ということは逆に考えると、もしかして何もないところを見つめて独り言のように鳴く猫は人間にはわからない方法(テレパス?)で他の猫と交信してる??なんて。

kur***** | 2016/10/23 12:38 
なるほどです。

1744 | 2016/10/22 20:53 
うちの猫もそうだった・・・・ニャーニャー鳴くのが
電話の向こうにも聞こえるので、
電話のムコウの母は猫の名前を呼ぶ・・・・猫鳴き続ける・・・
母猫の名を呼ぶ・・・猫鳴き続ける・・・の繰り返しで
肝心な話が進まなかった・・・。

ank***** | 2016/10/21 16:03 
うちの子もニャーニャー言ってきますよ♪

・・・・などなど

○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
うちはワンコなのでよくわかりませんが、
ソファーでくつろいでいると、いつの間にかくっついて寝てたりしますねw

こういう話を聞くと、ネコも一度は飼っててみたいかも。


<<>Amazonリンク>
関連画像
いたずらBANK みけねこ