アニメ実写化「文句言うのはダサい」マツコ発言が話題

 近年、漫画やアニメを原作にした実写ドラマ・映画は多く、ネット上では「改悪」などとブーイングが起こることも珍しくない。そんななか10月26日放送のバラエティ番組『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)で、タレントのマツコ・デラックスが、漫画やアニメの実写化に憤慨する声について、「もう今、文句言う人はちょっとダサいよね」とコメント。ネット上で波紋を広げている。

 番組では、20歳の男子大学生から寄せられた、「漫画やアニメが実写化されたときに憤慨する人に腹が立ちます」という声を紹介。自分は「原作にない部分」の映像化を楽しめるタイプだが、周りの友人たちは「何かと文句をつけてくる」のだとか。

 これに対し、有吉弘行は「そうか、やだよね」「そうだね」と相手に寄り添うしかないという意見を述べ、製作側も批判がくるのは想定内だと指摘。マツコも「もう今、文句言う人はちょっとダサいよね。こんなにいっぱいやってんだから、小説と変わんないじゃんっていうね。それくらいアニメというか漫画の地位があがったんだよっていう。そんなにカリカリしないでよって」と持論を展開した。

番組放送中、Twitterには

  • 「そうゆう事じゃないんだろうなと思うんだよなぁ……」
  • 「アニメや漫画の地位が上がったというならそれなりに仕上げてこいや!と思います」
と違和感を示す声があがっていたが、放送後にもさらなる議論となった。
  • 「確かに頭ごなしに批判する人はダサいなぁ、まずは観てから判断するべき」
という声もあるが、アニメファンと思われるユーザーからは
  • 「地位が上がったんじゃなくて食い物にされてるだけだと思う」
  • 「そういうことじゃねぇよ。別に漫画アニメの地位なんざどうでもいい。折角の実写化を手遊びで台無しにされるのが不愉快なんだよ」
  • 「メディアが取り上げてやったから地位が上がったみたいに言うのは何様ですかと。まあ見ないんでどうでも良いですけど」
  • 「アニメの地位が上がったからこそ、『アニメでいいじゃん。』って話なんだよ。興行収入や映像美、役者(声優)の演技でアニメを超える実写作品があるか?」
  • 「アニメの地位があがった?そんなこと言ってる時点でアニメ下に見てんだろーよ。キャスティングも内容もしっかり話し合ってちゃんとやってくれりゃ、オタクだって何も文句いわないよ。文句言ってるオタクを悪者扱いする前に原作見てから実写みてみなよ。すごいんだから」
といった異論・反論が続々と投稿されている。

 ファンの想いがあるだけに、何かと議論になる「実写化」。ちなみに番組アンケート(10代~60代の男女500人対象)によれば、実写化に成功したと思う作品TOP3は『デスノート』『のだめカンタービレ』『花より男子』なのだそうだ。
(花賀 太)
(R25編集部)
※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:10/30(日) 7:03

R25

 
 
コメント(Yahooニュース)

usag | 2016/10/30 08:14
実写化するなら、もっとピッタリの俳優さんを使って欲しいよね。
それが出来ないなら、無理にやらなくていいと思う…


  憂国の虎党 |2016/10/30 10:13
  大昔のルパンの実写版は逆に笑う。
  個人的には北斗の拳ハリウッド版がある意味最高(笑)

  kit***** |2016/10/30 13:39
  ダサ

  チャー研 |2016/10/30 13:42
  今はとりあえず山崎を使えばいいって感じだからなぁ。

  vfz***** | 2016/10/30 15:00
  なにがぴったりかなんて人それぞれだろ

  mih***** | 2016/10/31 03:59
  観た上で実写化はダメだと言っているんだよ。
  原作を超えるのは稀で、ほとんどは駄作。
  人気俳優、女優起用の時点で観客動員しか考えていないんだとしか思えない。
  御意見番といえど、やはり敵に回すのが恐い連中相手では何も言えない方なんですね。


  yuu***** | 2016/10/31 08:54
  実写化は新たなファン層獲得が目的で、原作ファンのためにするんじゃないからね。
  実写化に失敗しても失う原作ファンが微々たるものに対し、
  原作を知りもしなかった役者のファンがもたらす原作等の売上は大きいからね。
  商業的に実写化は『ウマい』んですよね。

tat***** | 2016/10/30 08:52
別にアニメの実写化はしてもいいと思うけど、最近多すぎない?
とりあえずアニメ実写化すればある程度話題になるし儲かるだろ感が否めない。

sak***** | 2016/10/30 07:33
最近の風潮を見ていると、人気の俳優さんをあてがって、何でもかんでも安易に実写化しちゃうから問題があるような気がします。
現実世界だと絶対ムリ、漫画だからこそ活きる設定や世界観ってのがあるのに、その大事な根底を変更してまで実写化しようとするから、怒りの声があがるのでは?


  pak***** | 2016/10/30 15:10
  ストーリーを改変し、最早単なるコスプレと化してしまった「はがない」。
  原作、アニメファンから文句を言われたら「別の作品と考えてください」と開き直り。
  こんな映像制作者の誇りすら捨てた連中が幅をきかせる様では文句の一つも言いたくなるよ。

  無類のミラニスタ | 2016/10/30 19:02
  別に原作者が良いと行ったからいいでしょ。
  仕事なわけだから関係者も必死にやってるわけだし。
  そもそも読者が不利益被るわけでもないし、、、
  それに、それで収入があがって、結果的にアニメ業界目指す人が
  増えたらアニメの質が上がると思うんだけどね。

ddq***** | 2016/10/30 07:55
昔は結構過激な描写が多いドラマもあったけど今は世間がうるさいからアニメ、漫画原作にすり寄って行くしかないのかな、とも思う。野島伸司とか面白くて毎週楽しみだったけど今はアウトだもんね。安易なアニメ、漫画原作実写化は好きじゃないし気持ちもわかるけど何でもかんでも文句いう人が増えたってのは事実。

  gre***** | 2016/10/30 08:31
  昔のドラマもマンガ原作や小説原作以外に多いんですよ
  よくよく考えると二時間ドラマなんて小説原作

a_y***** | 2016/10/30 09:28
原作ファンがいて、話が面白いから、ある程度集客できると思って作るんだろうけど。
監督が原作をまったく理解していないケースが多いから批判が出る。
そもそもオリジナル脚本すら作れない映画業界の才能の枯渇の方が問題。


sti***** | 2016/10/30 11:02
黒執事の実写化はかなりひどかった。
実写化が難しい設定のアニメは、どんなに人気あっても実写化しないで欲しい。
実写化が難しいくても人気アニメを実写化しとけば興行見込めるだろうと安易に実写化する方がダサいと思う。


  ykb***** | 2016/10/30 16:23
  >実写化が難しいくても人気アニメを実写化しとけば興行見込めるだろうと安易に実写化する
 
  製作者全部がそう言うわけではないだろう。

  ajtwmtp | 2016/10/30 19:14
  製作者全部がそう言うわけではないだろう。
 
  >製作者全員100%そうです。なんて言ってないじゃん。
  でも大多数がそうなのは事実でしょ


sagittarius | 2016/10/30 08:59
ダサいとかダサくないとかで意見を選ぶのはそもそもおかしいと思います。

kit***** | 2016/10/30 08:15
マンガがアニメになり、映画になったり、実写化すると「昇格とする風潮があるけど、それぞれに良さがあるので、別物なんだけどな。

  gre***** | 2016/10/30 08:32
  ほんとそうです。
 
  ただ大衆性みたいのはあるんじゃないかなと

  kit***** | 2016/10/30 17:17
  greさん
  そうですね、
  大衆性が上がるにつれて、
  作品に関わる人間が多くなります。
  なかなか難しいですね。

go5**** | 2016/10/30 07:23
皆それぞれ思い入れがあって、それで発展してきたのだから賛否両論あってよい。
「ダサい」と思うのも勝手。


・・・・などなど(一部抜粋)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○ 
管理人:
原作に対しての愛がない実写化はホントやめて欲しい。
業界の事情からすると、スポンサーや制作会社に対して人気のある原作を示すことで企画のハードルを下げ易いんだろうね。 まず企画が通らない事には物を作ることすらできない訳だから。

昔は有名になった映画監督が無名時代に、どうしてもう映画を撮りたくてポルノ映画として企画を出してポルノ映画とは名ばかりの傑作を撮り上げたって話も多かったらしい。

せめて、原作とは離れても映画として傑作と呼べるものを作って欲しい。
実際は原作を台無しにしたうえで映画としても駄作ってのが多過ぎる気がする。