なぜ民放のバラエティ番組はテレビの画面を「汚す」のか?

茂木健一郎[脳科学者]

***

 時々、地上波テレビの「悪口」(笑)を書くが、それだけ、未だに重要なメディアであり、しかもメディアとしてはまだ存在しているのだから、できるだけ良くなってほしい、という思いからである。一種の「応援」だと思って欲しい。

 最近つくづく思うのは、「日本のアニメ>>>日本の地上波テレビ(特に民放のバラエティ)」ということである。同じ国で、なぜ、これだけクオリティの違うものができるのか不思議なくらい、前者は最近めざましく素晴らしく、後者は惨憺たるありさまである。

 民放のバラエティがダメになった理由はいくつかあると思うけれど、一つは、常々指摘している、馴れ合い、ゆるさで席巻しているお笑いの文化のせいだろう。社会的な批評性を伴わないゆるい笑いは、一つのあり方だが、それがモノカルチャーになるとさすがにきつい。

 グラミー賞やアカデミー賞の授賞式を見ていればわかるように、向こうのコメディアンは、エンタメのど真ん中でも、きちんとその時々の社会状況や普遍的価値を背景にした批評性を決めてくる。これが日本の地上波テレビにないのは、ほんとうにキツイ。

 もう一つ、最近の日本のテレビでどうしても理解できないのは、画面、音の「汚さ」である。なぜ、あのように字幕やテロップを多用して、画面を「汚す」のか。芸人さんたちの、つまらぬ間の手や笑い声を強調するのか、全くよくわからない。

 映画『君の名は。』が、あれほど画面の隅々まで心を配って絵作りをして、音楽も美しく作り上げているのに、同じ日本の地上波テレビが、なぜ、あれほど汚い画面作り、音作りをしているのか。私には一秒たりとも理解できないのである。

 民放のバラエティなどは、以前から公言しているように一秒も見ないが(すぐれたドラマや、ニュース、スポーツ中継などは見ることもある)、たまたま食堂などでかかっていると、絵の汚さ、音の汚さですぐわかるのは、さすがというか、悲しい話だと思う。

 民放の制作担当者の方々だって、『君の名は。』とか、『この世界の片隅に』を見て感動したのだろうから、それならば、同じクリエーターとして、誇りを持って、良いものをつくっていただきたい。汚い大文字のテロップや、タレントさんの馴れ合いなんて、視聴者は別にテレビに期待していないと思う。

茂木健一郎[脳科学者]

最終更新:11/27(日) 7:50

メディアゴン

 
 

コメント(Yahooニュース)

nor***** | 2016/11/27 07:59
言いたいことがわかる部分もあるが、1秒も見てないのに全てのバラエティがダメだと言っちゃいけないと思うし、アニメの一部分だけ見て素晴らしいと言うのもおかしい。
ジブリや君の名は。だけが日本のアニメではない。

  もっと評価されるベッキー | 2016/11/27 09:14
  まあそうだけど、ようは日本のバラエティのなかにいいものが
  有るのかもしれないが全体として見たときに欧米のそれと比べて
  見劣りするってことなのでは?
 
  私もかんぜんにそうだとは思わないけど日本のテレビが
  昔から今まででバラエティばかりなのは裏でテレビを
  作ってきた人たちの功罪に他ならないとは思います。
 
  仕事しすぎておかしくなってる日本人の疲れを癒すには
  何も考えず笑える番組か必要だ、という自虐的な考察もできるけども…。

国家のポチ | 2016/11/27 08:33
言いたいことは理解できるが、他の人も言ってるように『全く見ていない』のなら批判できる立場じゃないと思うがな。
字幕やテロップが押し並べて全てダメだというなら、それはもう仕方がない。
ただ、私の好きな水曜どうでしょうにあの字幕がなかったら、色々と半減してしまうだろうな。
しかし、最近のバラエティーがつまらないのは確かな事実である。

usag | 2016/11/27 08:56
今は、NHKまでテロップを使う時代ですから…

  ika***** | 2016/11/27 09:25
  今は、NHKまで吉本芸人に頼る時代ですから…

mir***** | 2016/11/27 08:48
つまらないというより、時代がテレビを求めなくなっているだけでは?

fat***** | 2016/11/27 09:19
見ないんだったら汚くてもいいじゃん

ゴール | 2016/11/27 07:56
脱税のほうが汚い

jyu***** | 2016/11/27 08:07
価値観が違う

yos***** | 2016/11/27 08:55
詳細に批評しといて1秒も見てないという、落語みたいな話に。

tqx***** | 2016/11/27 09:47
相変わらずモギってますね…

yos***** | 2016/11/27 08:21
※一アニオタの意見です。
って書かないと。

nao***** | 2016/11/27 08:14
確かにテロップのデカさ、多さには辟易する時がある。

feb***** | 2016/11/27 08:58
自分が最先端だと思いたい人の典型(笑)

sah***** | 2016/11/27 09:12
番組制作側が安易な作り手なので、中身がないのは仕方ない。
それによって出演者も変わっていくだろう。

kur***** | 2016/11/27 08:22
視覚障がい者にとっては、字幕はとてもありがたいのです。

  GOMA | 2016/11/27 09:02
  聴覚障害者?

sug***** | 2016/11/27 09:10
バラエティが、綺麗な映像で美しい音楽になったら、もうそれはバラエティじゃないよ。

sin***** | 2016/11/27 08:35
基本的には正しいがそれより利権だらけで民間企業っぽく振る舞った政府企業だということが問題

猫太郎 | 2016/11/27 09:03
見てないのに「汚す」だの何だの。

熱原甚志郎 | 2016/11/27 09:19
記事に掲載されているデッサン人形の写真を見て、“緑に塗ったら、tvkの『POP PARADE』のCYSだ!”と思いました

ac2***** | 2016/11/27 08:02
日本のアニメ>>>バ ラエティ>ワイドショー>ニュース>この記事

bes***** | 2016/11/27 08:26
民放は吉本やジャニーズが悪くしていると思う。お笑いは必要だが私生活をさらけ出したり、騙したり、穴に落としたり、バンジージャンプやジェットコースターなどで、芸人をいたぶる番組はどうなのかな。

j***** | 2016/11/27 08:06
ジ︎ジ︎の奇妙な・・・@

******** | 2016/11/27 08:30
一秒も見ない奴が何故知ってんだよ。

マダム・ヤン | 2016/11/27 08:48
自己満足的なバラエティー番組が増殖したのは事実です。

and***** | 2016/11/27 08:23
地上波なんか言ってもやらないだろう!くだらない番組やれば。

nac***** | 2016/11/27 08:12
トンチキな記事書いてるやつがいるなと思ったら茂木で納得した。

  ika***** | 2016/11/27 08:50
  表現は別にして、ご意見に同意。
  ただ、いわゆるバラエティ番組の水準の、低さ・厚かましさ・羞恥心の無さは、茂木氏に同意。

yoz***** | 2016/11/27 09:05
な~んにも考えてないから

ika***** | 2016/11/27 09:00
識者はよく、「……なのはなぜか?」という言い方で、批判を展開されます。もちろん、一定の節度を保つための婉曲表現が必要であることは認めます。ただ、世間に広く知られている方は、むしろ〈炎上〉などおそれず、直截に、現代ニッポンのバラエティ番組のくだらなさを、その要因から指摘し、無批判に受け入れていると思われる人々を啓蒙して下さるほうが、早道だと思います。え、そんなことをすると、〈上から目線〉だと、これまた言われますか。

yui***** | 2016/11/27 09:32
毎回同じセットでひな壇芸人にダラダラとお喋りさせるだけで、番組を「作って」いない。
ダラダラにメリハリつけるためにテロップ入れて「作って」るように見せかけてる。
そんなことみんな気付いてると思うがね。

・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
「知らない奴がいい加減なこと言うな!」的なこと言ってなかったっけ?
なんか、ツッコミどころが満載過ぎだなあw
まあ、テロップや音で水増ししないと笑いが取れないバラエティってのは同意だけど。
吉本新喜劇か、志村のバカ殿ぐらしか、まともなコメディが無いのが現実ですね。