Bluetoothスピーカーでアダルト音声が流れる大惨事を回避する方法

 教師が学校の教室で、誤ってアダルト動画を流してしまう。ときおり、しかし何度も繰り返される不祥事だが、スマホでその手の動画を見ている男性であれば、「ほんとバカだなぁ」と笑ってばかりはいられないかもしれない。

 というのも、Bluetoothで接続されるワイヤレスのイヤホン・ヘッドホン、スピーカーが普及しており、この手の事故は簡単に起こりうるからだ。それに気づいたのは、つい先日。仕事をしながらスマホで音楽を聴いていたところ(ケーブル接続のイヤホンを使用)、突然音がしなくなった。プレイヤーは再生状態にある。一時停止にして再度再生するも、音は鳴らない。iPhoneが軽くフリーズ状態にあるのかなと、たいして気にしなかったのだが、実は別の部屋にあるBluetoothスピーカーにペアリングされていたのだった。家人がスピーカーの電源を入れ、スピーカーから意図しない音楽が流れたため、後で教えてくれたのだが、これ見ていたのがアダルト動画だったりすると大惨事になりかねない。

 原因は、Bluetoothスピーカーの「マルチペアリング」機能にある。これは、複数のデバイス(スマホやPCなど)とのペアリング情報を保存できる機能で、接続するデバイスを複数持っているなら便利。ただ、電源を入れると、基本的に最後に接続されていたデバイスが優先的につながるようになっている。

 つまり、リビングのスピーカーで音楽を楽しんでいた次の日に、同じスマホでムフフ動画を再生しているとき、家族がスピーカーの電源を入れると、自動でペアリングが行なわれ、音声がそちらに流れてしまうのだ。恐いですねー。これを回避するには、スマホのBluetoothをオフにするか、設定で接続を解除しておく必要がある。

 イヤホン端子が廃止された『iPhone 7』の影響で、今後さらにBluetoothイヤホン・ヘッドホンが普及するだろうから、この手の事故はこれから増えるはず。妻子持ちのお父さん、血気盛んな10代男子などは特に注意されたし。

iOSであれば、設定→Bluetoothで、オフにするか、接続したくないデバイスの接続もしくは登録を解除。接続されたデバイスを一時的に解除するには「接続解除」、ペアリングの設定を外すには「このデバイスの登録を解除」を選択する。

Bluetoothのオンオフは、画面スワイプで表示させる「コントロールセンター」(iOS)や「クイック設定」(Android)でも操作できる。

文/小口 覺(おぐち さとる)

最終更新:12/2(金) 7:10

@DIME

 


コメント(Yahooニュース)

アンチ | 2016/12/02 07:52
これは危険

n0a***** | 2016/12/02 07:35
これは怖い!

tri***** | 2016/12/02 09:18
bluetoothだけはいまだにイマイチ信用できない。

kew***** | 2016/12/02 07:58
俺はスマホのちっこい画面でコソコソ観るような事はしない!
家の(大)画面でしっかり観る
でも家庭あるおっちゃんにはそれは無理だよね

, | 2016/12/02 08:34
ムフフ

koj***** | 2016/12/02 07:58
あぶない。

yac***** | 2016/12/02 11:22
その立場になったら今後を左右する大事件になってしまう

od_***** | 2016/12/02 08:24
背筋が寒くなった・・・

its***** | 2016/12/02 09:43
これ見ていたのがアダルト動画だったりすると大惨事になりかねない。
 
危なくやりかけたのですね。わかります。

っっっっl | 2016/12/02 07:42
誰かに知られたらトラウマになるし生きていけなくなる
普通の音楽ならまだいいけど 

sem***** | 2016/12/02 14:46
ガラケーの時に似たようなことあった
イヤホンとスピーカー同時に出るよう設定されていて
イヤホンで聴いてるのにスピーカーからも流れてた

ino***** | 2016/12/02 10:39
社会的に抹殺される

fto***** | 2016/12/02 09:39
今更?この程度の設定なら随分昔からやってます。
もっと画期的な方法があるのかと思いました。

通りすがり | 2016/12/02 09:56
スマフォで何故見る?w

男の浪漫 | 2016/12/02 07:26
それだけは避けたい。地獄だ

vir***** | 2016/12/02 07:29
Apple TVにもご注意。

  9259 | 2016/12/02 08:00
  apple tvだと何が起きるんですか?

   e16***** | 2016/12/02 09:07
  iPhoneのミラーリングアイコンを間違ってタップ→Apple TV電源オン→
  ファミリンク機能でテレビ電源が自動オン、又は視聴中のテレビチャンネルが
  HDMIに自動変更→大惨事
  怖い怖い。


 **** | 2016/12/02 08:45
うぬぬぅ…対策教えてちょ是非

tom***** | 2016/12/02 11:16
ヨメさんと大喧嘩になった話は山ほど聞く
「明日の夜やけど、お前もうどこか呼ぶ店、予約したん?」
bluetooth、わりとヤバ目の危険物質だわ

rec***** | 2016/12/02 08:21
解決策なんて書いてない相変わらすのゴミ記事。

・・・・などなど
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
一応、外部機器との接続切れたら一時停止状態になるんだが
状況が分かってないと、すぐに再生ボタン押しちゃんだよなぁ。
そして、内部スピーカーから大音量再生・・・・と。
 
最近のスマホゲーは声優が喋りまくるから、それを周囲に聞かれたら
もう穴掘って入るしかなくなるw