ゲーム業界人「転職してきた元アニメーターの新人がヤバい。
アニメ業界どうなってんだ…」

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1480749354


  1:2016/12/03(土) 16:15:54.75 ID:

 ゲーム系。多分業界内では大手寄り。いわゆるデジタルクリエイティブ作ってる部署でエフェクトとか作ってる。エフェクトに限らずいわゆるCG全般まぁ手がけたりもするし、そこそこ残業もあるような感じ。それでもまぁ大体このぐらいの時間には家に帰れてる。 
 で、そんな部署に今日付で新人が入った。俺と同じ部署で役職も一緒。面倒みてやってくれと。こちらも人はいつも足りないので大歓迎だ。 
 そして上司曰く、彼の前職はアニメーターだったらしい。そちらも割と俺の知ってるアニメを作ってる会社で有名。すげえ人がくるぞと。部署内は結構盛り上がってた。 

 今朝は始業よりもだいぶ早い時間にオフィスの入居するビルに入れないと彼から上司に入電。だがそんな早い時間には誰も出社しておらずオフィスの鍵は空いてない。まぁ初日だからそれはいい。 
 前日に綺麗にしておいたデスクとマシンを渡すと、「えっ、液晶2枚も使っていいんすか」「わ、すげえスペック高いっすね、このPC」となんだかすごく上機嫌で黙々と作業を始めた。 
 そして終業時間になった。彼は全然帰る気配がない。同じ部署で面倒をみろということなので様子を伺う。ずっと黙々と、そして楽しそうに作業をしている。 


 ・・・3時間以上も。
 さすがに声をかけると「あ、すいません、つい」と。もう周りは誰もいない、俺と彼だけだ。 
帰りのエレベーターで彼はぼそっと「いやあこんな早い時間に帰るの久々ですよw」。 
 どうなってるんだアニメ業界・・・ 
http://anond.hatelabo.jp/20161201224205

64: :2016/12/03(土) 17:52:52.76 ID:
どんな無能かと思って開けば社畜じゃないですかやだー 
誰よりも早く来て一番遅くに帰る有能な新人・・・
 

>>1の人はもう要らないじゃないですかーw
86: :2016/12/03(土) 19:40:01.21 ID:
>>1 
いや、退勤時間の件はお前から声を掛けろよw 
出勤初日に帰りますって新人の口から言えるわけないだろ。
104: :2016/12/03(土) 21:03:40.56 ID:
>>1 
1例を見ただけで業界を語るってアホなの?
112: :2016/12/03(土) 21:40:45.70 ID:
>>1 
元メーターが朝早くに会社に来るとかねーよ 
時間にルーズな業界だって知らないくせにアホやな
121: :2016/12/03(土) 22:15:19.37 ID:
>>1 
クールジャパンとか言っても実際稼いでるのは圧倒的にゲーム産業であって 
アニメ・マンガなんてハナクソくらいの利益しか上がってないんだから当たり前
126: :2016/12/03(土) 22:33:20.40 ID:
>>121 
ビジネスモデルの違いはあるよ。モデルというかギア比の問題か。 
劇場アニメのような叩き出し方をコンスタントにされれば、 
少なくとも今のゲームは抜かされる。ソーシャルはまた別だけど。
2: :2016/12/03(土) 16:16:41.85 ID:
アニメーターなんか警備員並みに底辺だからな
141: :2016/12/04(日) 06:20:48.62 ID:
>>2 
警備員の方が勤務時間は短いし給料は高いよ、最低賃金は確実に貰ってるし 

アニメーターなんて勤務時間分の最低賃金をちゃんと貰えてる人の方が少ない
145: :2016/12/04(日) 08:19:31.86 ID:
>>2 
警備員のほうがまだマシなレベルだろ
176: :2016/12/05(月) 19:41:44.19 ID:
>>2 
警備員は、アニメーターの5倍~10倍くらいの年収やぞ。
3: :2016/12/03(土) 16:18:47.62 ID:
声かけるの遅いよ!
4: :2016/12/03(土) 16:19:05.61 ID:
頼もしいじゃない。 
じきに乗り越えられて先に出世されちゃうよw

6: :2016/12/03(土) 16:22:48.49 ID:
良い人材じゃないのよ。
7: :2016/12/03(土) 16:22:52.25 ID:
ブラックだなんだ言われても 
こういう奴が伸びる場合が多いんだよなあ・・・
8: :2016/12/03(土) 16:23:43.04 ID:
今後アニメーターは金の卵かも知れないぞ 
アニメーター志望がまったく居なくて、今後新人が集まらないらしい
12: :2016/12/03(土) 16:26:27.87 ID:
>>8 
脚本が書けないアニメーターには明日はない。 
理由は簡単、常にサラリーマンだから 

サラリーマン(給与所得者)は常に土方だってことよ。 
才能があってもそれは個人ではなく会社のものだってこと。
9: :2016/12/03(土) 16:23:49.33 ID:
IT土方も大差ないよ、それも帰る家を奪われる。 

就職の条件が作業現場の近くの低価格の社員寮を前提条件にされ 
そこに住むことになり、 
自宅に帰るとかありえない、少し遠いと送迎バス付きだ。 
それもそれ以外の交通機関は利用しずらい場所だ。 

もっと酷いとタコ部屋という場所で泊まり、そこが共同自宅になる 
防犯の為、常時作業を監視するサービスまでついている。
149: :2016/12/04(日) 09:47:56.63 ID:
>>9 
俺もITだけど、月200時間働くことは滅多にないなー 
先月は150時間だったし 
帰れなくなるくらい働いたら年収8桁余裕でいきそう
152: :2016/12/04(日) 11:28:53.06 ID:
>>149 
お前はIT技術者であってIT土方ではない
168: :2016/12/04(日) 20:28:59.78 ID:
>>149 
うちは残業月10時間行かないな。 
あと月1、2くらいで有休もらってる。
170: :2016/12/04(日) 21:01:31.18 ID:
>>149 
帰れなくなるくらい働いても年収300万円に届かない底辺業界に比べたら相当恵まれてるのね(´;ω;`)
11: :2016/12/03(土) 16:25:44.04 ID:
どう見ても“掘り出し物”じゃねぇか。 
真っ先に出社して、最後の一人になるまで“楽しそうに”仕事をする。 


何事も“楽しんでやる”ヤツが一番伸びるんだぞ。 

大事に扱えよ。 
すぐにお前を追い抜くだろうから、後で“引っ張り上げて”貰え。
26: :2016/12/03(土) 16:40:38.36 ID:
>>11 
アニメーターは頭がアレな奴が多いから 
安く使い捨てするのが一番良いよ
13: :2016/12/03(土) 16:26:39.48 ID:
いい人材じゃないか 
守っておやり

17: :2016/12/03(土) 16:34:14.71 ID:
苦しい時期を耐ぬいた人材は強いよ。
18: :2016/12/03(土) 16:34:46.33 ID:
これはいい話なんじゃないかな 
残業代払ってもらえてるならな、、、
20: :2016/12/03(土) 16:37:20.08 ID:
現代の奴隷労働、それがアニメーターと農業研修という話を聞いたことがある。
27: :2016/12/03(土) 16:41:24.87 ID:
新人がヤバいというから、どんな㌧でも新人かと思ったら 
楽しそうに仕事をしているなんて良い人材じゃないか 
大切に育ててあげて欲しい 



多忙と言われるゲーム業界がホワイトに思えるほどアニメ業界が酷いってことね
28: :2016/12/03(土) 16:42:09.78 ID:
アニメ業界の闇は深い
31: :2016/12/03(土) 16:42:56.04 ID:
しかし記事内容だけで「いい人材」とか言ってるバカが多くて笑ったw 

「優れた人材」はあくまでも「時間内に与えられた仕事をしっかり仕上げて終わらせられる奴」だよ 
まあこいつがその要素があるかどうか知らんけど 
もしブラック業界気質しか売りがない奴なら正直誰得な存在でしかないw
33: :2016/12/03(土) 16:45:26.07 ID:
>>31 
それは一般論だよ 
ふつうの社会の話だよ 

かつてのアニメ業界は(いまはしらんけど)特殊だった
155: :2016/12/04(日) 12:45:54.72 ID:
>>33
今の方がやばいだろうな
海外だと人件費が1/20で数年前からフィリピンとかで作ってるが、日本じゃ雇用だと違法になるから個人契約にして月6万円で1日20時間365日位働く感じだな
ゲームも似たような境遇だが社員だから給料は出てるし当たればそれなりに出るだろうしな
ジブリは嫌いだが全員お抱え社員でやってたから潰れたとか言われてるくらいだからなwww
127: :2016/12/03(土) 22:34:55.86 ID:
>>31 
超一流は定時で帰ってる奴なんてまずいないぞ 
まあそういうとこは大金稼いで早期にリタイア前提なとこだが

130: :2016/12/03(土) 23:21:43.49 ID:
>>31 
>「優れた人材」はあくまでも「時間内に与えられた仕事をしっかり仕上げて終わらせられる奴」だよ 

てことは「普通」は時間内に仕上げられないわけだ 
馬鹿ばっかな社員か糞ブラックかのどちらかじゃねえかw 
確かにこいつみたいなのは誰得だわなw
153: :2016/12/04(日) 11:55:41.09 ID:
>>31 
どんなに優れた人材でもさばけない、与えられた工数を遥かに超過した仕事を振ってくるのがブラック企業だろ。 
そこから来た人材のこと話してるだけやん。
32: :2016/12/03(土) 16:43:16.60 ID:
確かに仕事楽しそうにやるやつが逃げる業界って本当にヤバいよな…
40: :2016/12/03(土) 17:05:47.32 ID:
有能な人材がこき使われて無能になってゆくのは損だよ
42: :2016/12/03(土) 17:08:45.11 ID:
どの業界でも、長時間働けるのは才能だ。 

俺は無理だわ。すぐに疲れちまう。 
若い頃はそれでも勝てると思ってたんだけど、そうじゃなかった。 

俺は凡人だった。 
凡人は時間かけるしか無い。 
そうなりゃ後は体力があるやつ、寝なくて働けるやつが勝つ。
44: :2016/12/03(土) 17:18:31.96 ID:
喜んで長時間労働やるなんて、有望な社畜じゃん。喜べよ
46: :2016/12/03(土) 17:21:36.72 ID:
何件かの取引先に元アニメーターさん達が居るけど、 
正にこんな感じ 

仕事早いし空いた時間で黙々と絵描いてるし、 
この人達が耐えられなかった業界ってどんな地獄だよ!?と思ってしまう 


ある方と最初期の顔合わせの時、既に完成版と言っていい物を持って来て頂いたので、 
仕上げだけをお願いし、お昼をご馳走して涙ぐまれたのが衝撃的だった
49: :2016/12/03(土) 17:24:13.94 ID:
部下が遅くまで仕事してて上司が帰れない、、、
52: :2016/12/03(土) 17:28:48.57 ID:
>>50 
ヤバいって言葉は悪い方向でも良い方向でも使われるからな
60: :2016/12/03(土) 17:45:31.69 ID:
アニメーターの人が使えないってネタかと思った
65: :2016/12/03(土) 17:55:54.76 ID:
前日に綺麗にしておいたデスクとマシン、喜んでくれると嬉しいよな
66: :2016/12/03(土) 18:05:04.28 ID:
良い人材やないかwww 
こういう奴は何処にいっても好かれるわな

75: :2016/12/03(土) 18:43:09.56 ID:
定時で声かけてやれよw 
76: :2016/12/03(土) 18:51:31.22 ID:
「入社してきたアニメーターが全然使えない」 
という話かと思ったら全然違うのなw

78: :2016/12/03(土) 18:59:50.18 ID:
楽しく仕事できればモチベーションも上がるわ 
使えるようになるのも早いだろうし

83: :2016/12/03(土) 19:15:40.81 ID:
意外と、よくある、ほのぼの系(笑)
97: :2016/12/03(土) 20:44:15.61 ID:
ソシャゲ業界だけどゲーム系でも開発会社でやってた人は凄いわ。 
底辺はマジで一人で○○のタイトルの開発回してました。 
みたいな事言うし、その環境で生き残った人等はスペックが凄い。 
何日も会社泊まり込んでたとか言うし、グラフィックからプログラム系までハイレベルでこなす。
102: :2016/12/03(土) 20:57:49.06 ID:
感覚が違う天才型ね!!すこしズレてるから1には手にあまるし勿体ない。 
1だと負担掛かるからおいおいゆっくりでww
105: :2016/12/03(土) 21:04:30.85 ID:
ズレてるから才能型かな? 1が焦って落とす程は凄くないから 
レンジは分かる。 中間から凄腕の間か・・  焦って1が追い込みだしたら 
1をクビにしてナイストレーナー付ければ完成。1の倍の実力って所か
106: :2016/12/03(土) 21:08:47.38 ID:
多分1の倍の素質ありと見た。 
その内焦ったアホの1が落とし始めるからスカウト 
チャンスだぞ。俺は才能を疑う
108: :2016/12/03(土) 21:14:55.19 ID:
金田伊功はスクエアに居たとき 
スクエアの3DCG動画のスタッフに 
アニメの感覚が通じなくて苦労したって言ってたね

109: :2016/12/03(土) 21:16:09.20 ID:
3時間欠点を探してたったこれしか弱点がないって凄いぜ。 
1が落とせば落とすほど実力がよく分かる。 
大急ぎで落とし始めたら、大急ぎで1をリストラせんといかんかも知れん。
110: :2016/12/03(土) 21:18:32.11 ID:
1が3時間欠点探してしてたったこれだけだと 
新人が3時間荒さがししたら70万個くらい 
出てくるんじゃないの?
111: :2016/12/03(土) 21:27:19.22 ID:
人格は1より良くて、実力は1の数倍。 
ざっと見だけど。大きく落とさないから本物 
かどうかは分からん。
135: :2016/12/04(日) 00:58:53.09 ID:
クリエイターは作っていると楽しくて感覚マヒしちゃうからなー
139: :2016/12/04(日) 05:43:19.03 ID:
若い頃、厳しいアニメ業界で鍛えられた能力を発揮してるんだな 
筆者の先輩はこの新人に速攻で追い抜かれるね 

厳しく鍛えてくれるアニメ業界は 
人材育成にちょうど良いじゃん
150: :2016/12/04(日) 10:05:30.99 ID:
3時間ってことは9時ほぼ全員退社? 
アニメ業界にもそんなホワイト企業あるんやな
151: :2016/12/04(日) 10:16:38.06 ID:
ブラックと言われがちなゲーム業界ですら理解不能なアニメ業界か
166: :2016/12/04(日) 18:19:37.68 ID:
メチャメチャいい人材やんw
172: :2016/12/04(日) 22:38:56.94 ID:
俺もITだけど残業10時間くらいだわ 
何つーか激務薄給で何一つ文句言わず働いてる人見るとバ…偉いと思うわ 
俺だったら上に直訴するか転職してるもん
175: :2016/12/05(月) 19:11:55.18 ID:
アニメ制作会社で作画などの技術職や制作進行を務めていた人が 
ゲーム業界へ転職した時にアニメ制作会社よりも労働環境が良好で喜ばれる話は聞くね

177: :2016/12/07(水) 02:49:36.88 ID:
アニメーターは金じゃない。「やり甲斐」だ!
180: :2016/12/07(水) 15:08:03.27 ID:
そんなんで 
なんでアニメーター枯渇しないの?
183: :2016/12/08(木) 11:34:42.52 ID:
>>180 
声優と一緒で、夢見て飛び込んでくる連中が多いからな 
大部分は途中で脱落するけど
181: :2016/12/07(水) 19:34:19.38 ID:
もう枯渇しとるがな 

田舎ならまだかろうじて生活できるけど・・・



○●○●○●○●○○●○●○●○●○
管理人:
これ、分かるなぁw
自分の経験でも、転職した時、タイムカードと有休に感動しましたからw
同じ過酷さだとしても、成果給と固定給の安心感の差は大きいです。 
だから、 残業あってもやる気がアップするんです、アニメーター崩れは。

まあ、1年もすれば良くも悪くもゲーム業界に完全に馴染んでしまいますけどねw